アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古バイクを実際に見に行った際に一般的に試乗させてもらえるのでしょうか?欲しいバイクは250ccのミッション車です。
どうも試乗させていていただいて転んだもしくは、エンストさせた、結局買わないなどなると悪いような気がしまして、しかし実際に乗ってみないと分からない部分もあると思うので。。ましてや中免を取って1年半以上マニュアルの単車を運転していないのに大丈夫かと思ってしまいます。

また試乗させてもらった時にチェックしておいた方がいい点なども教えていただければ幸いです。吹けあがりが悪いバイクはあまりよくないというの聞いた事があります。

ご回答いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お店によるとは思いますが、転倒や盗難などお店側のリスクも大きいので「色々乗り比べてみたい」という感じの漠然とした理由では試乗はさせてもらえない可能性が高いと思います。



バイク屋に希望車種・予算を伝える→バイク屋が見合ったバイクを薦めてくる→「試乗させてもらえますか?」みたいな流れで話を進めれば、多少は可能性は高くなる気はしますが。・・・。
試乗の際はちゃんと「中免を取って1年半以上マニュアルの単車を運転していない」事を伝えた方がいいですよ。

試乗したときは店から離れた場所でいったんバイクを止めて、お店の人の前ではなかなか確認しづらい「タンク内錆チェック」、「フレームの損傷や修正チェック」、「各部の消耗具合とメーター距離チェック」なんかをしてみるのもいいかと思います。
後は吹けあがりに加えエンジンの始動性、アイドリングが安定しているかどうか、ブレーキ時に車体のガタツキがないか等を気にしつつ、普通に走れれば問題ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
欲しいものを絞ってみます。
また各部の損傷具合も確認したいと思います。判断基準が分かったのでこれで安心してバイク屋にいけます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 13:04

基本的に廃車手続き(ナンバーの返納)している場合が殆どですので、試乗はできません。


乗ればあなたが捕まります。一発免停です。
お店にも、幇助として責任がかかってくるかもしれません。
そのようなことを、お店がさせることは無いでしょう。

たまに、ネット上の意見で「試乗もさせない店で買ってはいけない」といった文言を目にしますが、それは大昔のお巡りさんも近隣住民ものどかだった時代の話で、今現在ナンバー無しのバイクが走っていたら大変でしょう。

廃車しておらず、ナンバーが付いた状態であっても保険の関係で試乗を断る場合が多いです。
法律上、事故の場合に店にも責任がかかってくるからです。
例外的に、ど~しても決められない、というお客に「しょうがないからちょっとだけ」と試乗してもらうことはありました。
ただし例外中の例外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
試乗は無理ですね。。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 13:18

中古バイクの試乗は今まで一度しか経験が有りませんがそれば有る外車のディーラーの試乗フェアの時でした、それまでに何台もバイクは中古、新車合わせて買った経験が有りますがエンジン1つ始動できない場合が殆どでした(大きなお店なので新車の試乗OKこちらは用意が有りました)



偶々始動出来たときは下取りして間がないときで普通はバッテリー取り外し、ガソリンもすべて抜いていますから始動させるだけでも結構手間が掛かります。

もちろん試乗と言うことに成ればさらにナンバーと自賠責、任意保険などで無理だと思います、先に書いた外車のディーラーではその時にナンバー付けた新車、中古車すべて任意保険まで掛けていてそれでも誓約書書いて乗りました(最後の決断にするために)
結局その契約して今の愛車として何年か私が修理しながら家のガレージに鎮座しています(乗っていますよ)

なお、外車ディーラーの新型車発売直後に試乗車を試乗中に転倒、修理代が50マンオーバーと言う事実が合ったことも知っています(もちろん殆どの部分は保険でカバーされたと聞きました)この場合は個人負担が対した金額では無かったそうですが、保険が無ければすべて自費で弁償に成るでしょう。

問題は一般的な任意保険では車両保険までカバーしていないと思います、従って私は国産車でも外車でもうっかり試乗は怖くて出来ません。

又バイクの状態を見るのは私は何時も店頭で上から下から穴が開くほど見ますよ、出来れば複数の人で・・・

何十台と買った中で一度だけ失敗したことがあります(高回転で負荷を掛けたときだけミッションが抜ける、試乗では解らないでしょう)排気量からして(CB550Fです)

後は何度か出入りしてお店の評判や信頼できる店主か話の中で見極めるくらいしか無いと思います。
とにかく詳しい知り合いを頼んで一緒に行くこと、出来れば一度や二度で決めないこと(必ずとは言えないが)中古でもしっかりと保証するところ等選ぶなどするしか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど試乗は無理ですね。
やはり保障が付いているところですね。

お礼日時:2008/04/06 13:21

>中古バイクの試乗って普通させてもらえるのでしょうか?


難しいでしょうね
ナンバーが付いていないので公道には出られないしお店の敷地内では狭すぎます
いつでも動く状態とは限らない、バッテリは外してある、ガソリンやオイルの状況は分からないからです

外観を良く見ることですね
整備手帳を見せてもらい直近はどこまで点検しているかチェックとそれまでの整備履歴に問題が無いか見ましょう(事故って無いかとか)

動いて無くと跨るだけで何点かチェックも出来ます
センタースタンドがあるとやりやすいのですが・・・
センタースタンドを立てて後輪側に体重を乗せて前輪をフリーにする
・ハンドルをゆっくり左右に振ります、この時に微妙に抵抗があったりコツッと言う段のような感覚があればフロントのベアリングにキズがあります
・ハンドルを真っ直ぐにして手を離して必ず右だけとか左だけとかにハンドルが傾くなら三又から下にねじれがあります
・前輪を手で回します、異様に抵抗があるならブレーキに必要以上に当たっている
こんなセルフチェックは前輪後輪はいくつもできます
動かせないならせめて跨ってチェックさせてもらってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど試乗しなくても分かる部分はたくさんありそうですね!
セルフチェックで調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!