プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 オークションで125ccバイク(新車)を落札しました。
近々届く様なのですが、登録方法がよく分かりません。
自賠責保険への加入はコンビニなどでできることが分かりました。
その自賠責保険に加入した登録書を持参して、どこへ行けばいいのでしょうか?
陸運局か市役所か、どちらでしょうか?またその際に必用な書類や、諸費用なども教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

バイクと一緒に販売証明書が付いてくるはずです。

それを持ってお住まいの市区町村の役所に行ってバイクを登録したい旨伝えれば、どこの窓口に行ってくださいといわれます。登録に住民票が必要だったような気がしますが窓口で確認してください。必要なら同じ役所内で発行してもらえるはずです。後はんこも忘れずに。費用は必要だったかな?必要としても数百円だった気がします。

なんでしたら先に電話か何かで役所に問い合わせをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
市役所でいいのですね。市役所のHPに原付登録の項目がなく日曜なので電話もできず困っていました。
行く前に市役所に電話してみます、ありがとうございました。