電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚4年目の主婦です。
いまさらと思われるかもしれませんが、
義父から結婚したとたんに呼び捨てで呼ばれていて、
ずっと嫌で嫌で仕方ありません。
それまで何度もあったことがあるわけでもなく、
結婚したとたんにです。それまではちゃんづけでした。
自分の娘と同じようにしたいからって主人には
言ってたらしいですが、、そんなの私にとっては関係なくて
嫌です。自分の娘もたまにちゃん付けしたりするのに。
周りでは呼び捨てされてるひとなんでいませんし。
嫌だとおもう私がおかしいのでしょうか。
主人も理解してくれません。

A 回答 (17件中11~17件)

「呼び捨ては止めてほしい」と直接言ったことはあるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり呼び捨てにかわったときになんで?って感じたまま
4年。直接いったことはありません。

お礼日時:2008/04/01 14:38

わたしは義父から「ちゃん」付けだったり「さん」付けだったりしますが


友人は義父から呼び捨てだそうです。
呼び捨てにされてることも嫌じゃないみたいで笑顔で話してましたが。
嫁いだんだってことを実感して喜んでましたよ。

お父様からすると「ちゃん」とか付けると家族として空々しいというか受け入れてないみたいで嫌なんじゃないでしょうか。
いくら嫌でも呼び捨てはやめてください、ってお父さんに言うのもあなたの印象や立場を悪くする気がしてやめた方がいいと思います。

お父様なりの歓迎の仕方ですよ。
見下しているわけじゃないでしょうから受け取り方の解釈を変えるしかないと思います。
外国でしたら当然名前で呼び捨てですし。
それにもう結婚して4年ですしいままで呼び捨てだったのに今更「ちゃん」を付けるっていうのも変で不自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもう4年もたってしまっているんですよね。。
でもどうしても呼び捨てにされるたび違和感があって。
自分の娘をちゃんづけしたりするのに、なんだか逆に
呼び捨てが変なかんじもします。いかにも嫁っていうか。
呼び捨てが無理してる感もあるというか。
それなら前のままちゃんづけの方がよっぽどよかったです。

お礼日時:2008/04/01 14:37

Q、嫌だとおもう私がおかしいのでしょうか?


A、その通りです。

「その通りです」が世の常識か否かは判りません。
「その通りです」が世の常識か否かはどうでもよきことです。
「それで万事上手くいくのなら、それでよし」と思うのが大人。
それだけのことです。

「ちゃん」が付こうが付くまいが、大した問題じゃないでしょう。
そんなことよりも、もっと大切な関心事があるでしょう。
邪念・雑念の類は振り払って、それに専念することですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何も言わずこのままのほうが波風たたずいいのかもしれませんね。
ただ、ずーっと嫌で嫌で会うたび目を合わせて話したくなくて。
まあ、私が大人げないだけなのかもしれません。

お礼日時:2008/04/01 14:32

おかしくないと思いますよ。


自分だったら、と思うと、たぶんかなりの違和感だろうなー
と思います。

でも『自分の娘と同じようにしたいから』っていうことは、それだけ愛情を持っているってことではないのですか?
それをご主人にだけ伝えて、本人に承諾を得ないのはいかがなものかとも思いますが。
若干、言葉足らずな人なんでしょうか。
それでもご主人には義父さんの意図が伝わっているご様子で。

義両親から呼び捨てって、普通はなかなか無いと思いますよ。
仲が良くても。
ちなみに私は義兄から呼び捨てですが、気さくな人なので嫌だと感じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それなりに義父との関係が良かったり仲がよくて
よく話をするわけじゃあまったくありません。
会ったときでも会話はほとんどしないし。
結婚したから呼び捨てっていうのも理解できず。。
妊娠中はいきなりおなかを触られたり、いくら義父になったとはいえ、
私は理解できません。そんなことがあっても主人は義理の親なんだからいいじゃないかって言いますし。
なんとか主人に分かってもらおうと思います。

お礼日時:2008/04/01 14:30

義家族に呼び捨てにされるのは、嫌ですよね。


私も、そんな事されたら嫌です。

まずは旦那さんに理解してもらいましょう。
理解してもらえなくても、義父さんに伝えてもらいましょう。
旦那さんは、義家族との会話の中でmmiikkさんを何と呼ばれていますか?
私の夫は『〇〇ちゃん』or『〇〇さん』と言っています。
私がそうして欲しいといった訳ではないのですが、夫なりに考えてくれているのだと思います。

その家に嫁いだとはいえ、実の娘のように接したいとはいえ、人様が大事に育てた娘なのですから、敬意を持って接して欲しいですよね。
(実家の親御さんが知ったら、すごく嫌だと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は私のことを常に呼び捨てです。
娘のように接したいというのは表面的にはいい言葉かもしれないけど、
行動や言動はどうかんがえたって自分の娘じゃなくて「嫁」
に対するものです。なので距離をおいてほしいのです。
私も娘がいますが、いきなり他人のおじさんに結婚したとたん
呼び捨てにされたらかなり腹立つと思います。
かわいがってもらってないって思っちゃうとおもいます。
旦那さんのものになったとしても、義父のものではないと思うので。

お礼日時:2008/04/01 14:27

嫌な理由はなんですか??



私としては、すっごい嬉しいです。
義父義母とは、実の親子のような関係になりたいと思っているし、
普段から周りの人間に呼び捨てにされるのに慣れているからかな。
むしろ、ちゃん付けされるのが嫌いですね。
相手との距離を感じてしまうので。

もしあなたが本当に嫌で我慢できないなら、お父様にそれとなく
言ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は義父母とはできるだけ距離をとっておきたい
方なので。。。嫁になったからって私は主人の妻になったけど
娘になりに嫁になったって訳ではないというか。。
結婚したとたんに呼び捨てというのがどうしても
なじめませんでした。

お礼日時:2008/04/01 14:20

こんにちは。



質問者さんの「嫌だ」と思う気持ちは正常だと思います。

ただ、きっと義父さんや旦那さんにとっては「嫁」を呼び捨てにすることに違和感を感じないのでしょう。そういう家庭、だってことです。
ご主人の理解が得られないのはつらいですね。

同居しているのかどうか分かりませんが、なるべく会話するのを避けるしかないかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別居しています。なのでたまに会うだけでそんなに
親しい雰囲気もなく打ち解けてもいないので
呼び捨てがいつまでたってもなじめません。
将来もし同居とかなったときに呼び捨てでよばれながらいろいろ
世話するなんて嫌なんです。。
呼び捨てされると目をみて返事できないのが実際のところです。。

お礼日時:2008/04/01 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!