「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

拝む,運ぶ,告げる、についての謙譲語が知りたいです。

A 回答 (2件)

謙譲語は、

自分の動作を低く扱うことですから、
拝む    参拝する

運ぶ    お運びする

告げる   お知らせする

以上でいかかでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

大変,参考になりました。
ありがとうございます。
また困ったときにはよろしくお願いします。

goo国語辞典によると、「拝む」はそれ自体が「見る」の謙譲語です。

「運ぶ」は分かりませんが、「告げる」は「申す」辺りでいかがでしょうか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • 0
この回答へのお礼

早くの解答ありがとうがざいました。
また困った時にはよろしくお願いします。