プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 楽器を演奏したいと考えています。
 ギター、ウクレレ共に好きな音色なのですが、以下の点について教えてください。

(1) この二つの楽器でどちらが楽器初心者に向いているとかあるのでしょうか。簡単、難しいとか。

(2) 演奏できるジャンルに範囲はあるのか。 ロックは駄目とか。

以上、魅力なども伝えていただければと思います。

A 回答 (5件)

(1)私は両方弾きますが、初心者に向いているといえば圧倒的にウクレレです。

ギターはコードを押さえるのに苦労して挫折する人が多いようですが、ウクレレは指1本で押さえられるコードも多くて挫折する人は少ないです。どちらかというとチャカチャカ鳴らす右手が難しいかもしれませんが、ギターのようにピックがいらないのでこちらも敷居が低いかもしれません。

(2)ロックという音楽をどう判断するかですが、例えばエリッククラプトンの「ワンダフル・トゥナイト」をやろうと思えば全然オッケーですが、ディープパープルの「ハイウェイスター」をそのままやろうとすると無理です。(まぁこれはフォークギターでも厳しいですが)

ギターデュオ「ゴンチチ」のチチ松村氏は「ウクレレはアカンタレを救う」とおっしゃってます。すなわちギターには挫折してしまった人もウクレレなら弾けたということがあるようです。

ジェイクシマブクロさんのようにウクレレを極めようと思うと非常に難しい楽器ですが、ポロポロと数曲弾き語りしようと思うと敷居はすごく低い楽器です。ギターに比べると弦を交換する手間も少ないので(切れない、伸びない、錆びないなど)、メンテナンスも楽ですから初心者向きと言えますよ。2万円ほど出せば国産ならそこそこの楽器が買えるのも魅力です。もし迷ってるならウクレレをお奨めします。そして、どうしてもギターがやりたいならギターにもチャレンジしてみるのをお奨めします。
    • good
    • 0

私は、両方ともやります。

楽器はなんでも面白いですが、私にとってはウクレレのほうが易しくて楽しいです。
ウクレレなら、サークルもたくさんありますし、
http://www.ukulelenavi.com/circle1.html
仲間もたくさんできます。初心者でもサークルに一回行けば、1曲くらいは覚えて帰れます。

ギターもウクレレも演奏できるジャンルに範囲はありません。
特にウクレレは、見下している人も多いですが、既出のジェイク・シマブクロはウクレレで独自の世界を聴かせます。

http://morawin.jp/package/80312130/EICP00820/
おススメ 1.フラガール、8.サンデーモーニング、13.クロスカレント

ジョージ・ハリソンや桑田圭祐もライブではしょっちゅうウクレレを使います。またジャズの世界では、ハーブ・オータが大活躍しています。
http://www.culta.com/oceania/oceania/ukulele.html
おススメ 3.イパネマの娘

可愛い弾き語りなら、つじあやのが人気です。
http://morawin.jp/package/80312138/VICL-36303/
おススメ 風になる~みんなでウクレレ編~

ということで私はウクレレを推薦します。
MIXYなんかにもウクレレのコミュはたくさんあります。
    • good
    • 2

(1) これはなんとも難しいですね、しいて言えばウクレレでしょう


   なんせ基本的に弦は4本だけですしそんなに硬い弦ではありませ
   から。

(2) はっきりいいましょう。アイデアしだいでは無限台です。

    ”ジェイク島袋”というハワイ出身のミュージシャンをご存知
   か彼は実際ウクレレを使ってロックを演奏しています。

    それに対してジャズ・ギタリストの”渡辺香津美”はウクレレ  を使ってギターの名曲”禁じられた遊び”を演奏していました。

魅力といえばハワイアン・コア材を使ったものなどは独特の茶褐色の色合いは見ていていいですね。まれに特殊な木目のレアなものなどもあり1本くらいほしいです。
    • good
    • 0

(1)初心者はウクレレの方が楽でしょうね。



(2)ギターにはフォーク、クラシック、エレキなどいくつかの種類があり、音色が違うので適しているジャンルも違ってきますが、ウクレレにはそういう種類はほとんどありません。変な言い方になりますが、ウクレレで弾くとどんな音楽もウクレレ風になります。
つまりギターとウクレレというのはまったく異なるものです。
    • good
    • 0

どちらかといえば簡単なのはギターでしょう。


ウクレレはサイズも小さく、弦も押さえづらい、といっていました。

ウクレレは音も特殊なのでジャンルも限られてきます。
ギターをやるなら、アコースティックをやっておけば、やろうと思えばエレキのほうもできるので、(アコースティックの弦を押さえるほうが難しく、基本的に押さえ方は変わらないため)ジャンルもギターをやるほうが広がってくると思います。

アコギでビートルズを弾き語りなんかできたら素敵ですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!