dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Ibook G4を使っています。OS10.3です。
もともと入っていたエキスプローラとサファリの調子が悪いです。
バージョンの新しい(最新でなくても)インターネットソフトを無料でダウンロードしたいです。教えて下さい。

A 回答 (8件)

Firefox と Netscape があります。

OS10.3 ですと Nescape の調子が良いように感じます。
私は OS10.4 にバージョンアップしたところ、なぜかインターネットの調子がよくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10.4へのバージョンアップは無料でできるのでしょうか?

お礼日時:2008/04/02 22:36

No6です。

macOSのバージョンアップ(例えば10.3から10.4へ)は「バージョンアップ」の指定さえ間違わなければapplicationなどはいっさい入れ直しにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら私にも出来そうです。
OSが2重に入ることになって、とても重くなりそうですが、他に何も足さなくて大丈夫ですか?

お礼日時:2008/04/08 10:33

>急がないと TIGER は生産中止間近?かも。



間近も何も正規には既に販売は終了しています。
販売店のデッドストック(あるのか?)やオークション等を利用するしか入手出来ません。
また、10.4は基本的にDVD-ROMです。
現在入手可能なのは10.5です。
※10.4、10.5にSafariは標準装備ですが、IEは付属しません。
開発もサポートも終了しているMac版IEを使い続けるメリットは皆無ですし、セキュリティの面からもお勧めしかねます。(言い方は悪いが、過去の遺物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや。もう終わっているのですか。10.5はDVDでインストールできるのですね。
最近Safariでつなぐとsafariが終了してしまうサイトがあるので、そのページを見るときはIEを使っています。完全には表示されないし遅いので困りますが。。

お礼日時:2008/04/05 10:07

No1です。

OS10.4 へのバージョンアップを行うためには、OS10.4 (TIGER) の CDROM を買ってくる必要があると思います。15000円ぐらい。急がないと TIGER は生産中止間近?かも。

なお、CDROM から OS をインストールする際、はじめの方の段階で (画面の左下にある) オプションボタンを押し、「バージョンアップ」である旨、選択する必要があります。ここをうっかりするとパソコンが初期化されてしまいます。ここさえうっかりしなければ、10.4 になったことが気づかないほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSが古いと言われると「パソコン買い換えか!」と思ってしまいましたが、これくらいの値段でバージョンアップできるなら良いですね。
イラレCS、フォトショCS、ゴーライブを使っていますが、全て入れ直しになるのでしょうね。やれやれ。

お礼日時:2008/04/05 10:02

>Ibook G4を使っています。

OS10.3です。
もともと入っていたエキスプローラとサファリの調子が悪いです

OS X 10.3(Panther環境)だと、上記の何れも既にサポートは終了しています。
それに、OS Xに付属のSafariですが最新はversion 3.1です。OS X 10.3のSafari vesion 1.32だと、既にまともに見れないサイトがあります。
Webサイトの表示方法等は年々進化しており、古くなったシステムで見ようとすると不具合があったりして、逆にスキルを要求されます。

さて、OS X 10.3(Panther環境)ならば、Firefox を使うのが一番良いと思います。
(セキュリティの面や、色々なサイトを見れる事や、メンテナンスの事など。)
そのFirefoxも、version3のリリースを控えておりますが、
そうなるとOS X 10.3(Panther環境)は動作?サポート?保証外となります。寂しいですよね(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、すでに見られないページが多く、IEはすぐにフリーズ。Safariは突然終了してしまいます。
OSを新しくするのが一番良いのでしょうね。とほほ。

お礼日時:2008/04/02 22:55

思い切って(必ずバックアップ取った後)再インストールした方が、結果的には早道だったりします。



一応無料で使えるブラウザ(既出以外)
Opera
Sunrise
SeaMonkey
Camino
Flock
Shiira
Demeter
TrailBlazer
Kabaddi(これはカバディと叫び続けなければ使えない)
iCab(シェアウェアだが、無料で使い続ける事も出来る)
切りが無いのでこのへんで。
上記のソフトはご自分で検索して探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもはじめに自分でインストールした記憶が無いのですが、再インストールはCDとか必要でしょうか?

お礼日時:2008/04/02 22:48

Windowsユーザーですが、私も#2さんの回答と同意見です。



OS10.3でしたら、システム構成に対応しているので、Firefoxを奨めたいところ(Netscapeは非推奨、アップデートはもう無くなり、Firefoxへの移行を強く勧めている)ですが、

WindowsでもIEが不調になったまま他のブラウザで済ますのは、あくまで応急的な対処で、基本的にはリカバリーでOSの修復(IEの修復)を行うのが筋かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの修復とはどうすればいいのですか?

お礼日時:2008/04/02 22:47

>サファリの調子が悪い


まずディスクユーティリティでメンテナンスした方が良いよ。
それでも調子が悪いようならsafariだけ別で入れ直したらどうかな。無理ならOSを上書きで入れ直す。


なんでって?
OSに最初からついてるものが不安定なら、それはOS(とかHDDとかの問題で)ブラウザを変えても解決できないから。
とりあえずインターネットエクスプローラはもう使わない方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ディスクユーティリティでメンテナンス」とはどうすれば良いのですか?
「インターネットエクスプローラはもう使わない方が良い」とは、使っていると更に何か問題が発生する(OSに悪影響とか)があるのでしょうか?

お礼日時:2008/04/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!