プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーソフトjavaのインストールで困ってます。
同じ仕様のパソコンが二台あります。二台ともネット環境も同じです。
一台にはあっさりインストールでき、javaを利用できてます。
もう一台にはインストールできす、エラーになります。
これって、何が違うんでしょうか、レジストリとかでしょうか?
素人なんで、さっぱり理解できないし、わかりません。
インストールできない方のPCは、OSの入れなおしもしましたが、ダメでした。誰でも簡単にインストールできるはずなのにできないのでつらいです。特に難しいことをしようとしてるわけでもないので何か納得できません。
何が原因なんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

一般的に、アプリケーションをオンラインでインストールできない場合

(1)Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能が遮断している。(一時的に「無効」にしてみる)
(2)ブラウザの設定「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」になっていない。
(3)ブラウザのアドレス右下「ポップアップブロック」になっている(クリックで許可する)
(4)「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを「有効」にする。
(5)「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」で溜まりすぎた一時ファイルをクリアする。
(6)Windows Installerを使うプログラムファイルの場合、Installerが壊れている。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
(7)セキュリティ対策ソフトや常駐ソフトが邪魔する場合(一時的にオフにしてみる)
(8)SSLを使っているサイトの場合(SSLを許可する)
(9)「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」webコンテンツのゾーンで「インターネット」ゾーンのレベル「中」にする。
(10)ダウンロードサイトを「信頼済みサイト」「サイト」クリックし、追加する。
などです。
    • 0
この回答へのお礼

いちおこのあたりは、掲示板等から全てやってみました。
一台には何を変更することもなく、あっさりインストールできたので、
同じ条件のもう一台にもインストールできないとおかしいと思うんです。
特に、クリーン再インストール後、OSアップデートして、他のソフトを入れる前にやってもダメなんです。原因がわかりません。
ありがとうございます。

>インストールできす、エラーになります。

まずは、その時に表示されるエラー名などを補足されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はじめは、エラー名などをもとにいろんなサイトを見たり、掲示板などに投稿したりもして、解決法をさがしてました。
いくらやってもうまくいかず、同じエラーが出るため、OS再インストールをやることに、そうすればPCが初期化され、入ると思ったんですが。
また同じエラーが出るんです。再インストール以前のエラーをひきずってるとしか思えません。HDD削除してフォーマットから再インストールしてるのに不思議です。
ありがとうございます。