プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日で34週に入る初妊婦です。
7ヶ月くらいから頻繁にお腹が張り、切迫早産気味と診断され、
自宅安静になっていました。
(自宅安静と言っても、軽い家事程度ならOKでした。)
1ヶ月間毎日薬を飲み、張りも落ち着いてきて、軽い散歩もOKになり、薬も張ったときにだけ飲むようになりました。
でも9ヶ月に入ってから、また張ることが多くなり、無理をしないように張ったらすぐ横になるようにしています。

元々あまり体力には自信がなかったので、安定期に入ってから
マタニティビクスや散歩など積極的にやっていて、軽い散歩が
OKになってからは少しずつ体を動かして、ちょっとでも体力
をつけていこうと思っていたのですが、また張るようになってしまい
何もできずにいます。

予定日まであと6週しかないのに、正直こんな体力で出産時に耐えられるのか不安です。
みんな妊娠中は「毎日1時間歩いてたから安産だった」とか聞くと余計不安になります。
同じく切迫早産で安静にされていた方、出産時どうでしたか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



多分逆だと思いますよ。
私も切迫早産経験者です。
管理入院をして陣痛抑制剤を投与して抑えていたのですが、結局
早産になりました。

その時お医者さんから聞いた話によると
「切迫早産とはまだ生まれてこない方が良いのに生まれそうな状態
 の事。
 だから出産となると進むのは早いよ。
 陣痛抑制剤の効果が切れたら産むまでは早いから深夜に生まれる
 と思います」との事でした。
ちなみにその時は夜9時過ぎ。
生まれたのは夜中の2時頃でした。
本当に早くてビックリしました。

心配し過ぎるほうが難産の元です。
初めての出産だから緊張するなという方が無理でしょうけど、
心配し過ぎないようにしてくださいね。
それと陣痛が始まってからの階段の登り下りやぬるま湯での半身浴は
陣痛の進みを早くするそうですよ。
試してみる価値はあるかと思います。

元気な赤ちゃんと会う日が楽しみですね。
無事の出産を祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

切迫早産だと出産が進むのが早いんですか。
それはいいことを聞きました!
確かに初めてのことなので、予定日が近づいてきてどんどん不安に
なってきてました。
でも陣痛がきたら、きっとそれどころじゃないんでしょうね。。。
あまり心配しないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 10:43

 ひとそれぞれですのであまり気にしない方が良いですよ^^


私は長男が切迫流産・早産で3回入院しました。38週6日で出産しましたが超安産でしたよ^-^
 家で出血してから3時間もかからず誕生しました^-^
なので「毎日1時間歩いたから安産」って事は全く気にしないでください。これは全く何も問題がなかった妊婦さんのいけんです!!流早産の傾向のある人はこんな事をしては赤ちゃんが出てきてしまうのでお腹が張ってきたら休む事が一番です。
 確かに体力面できになると思いますが、私は退院して1週間でお産でした。体力作りをしようと思いましたが、家の階段を上り下りするだけで筋肉痛でした…^^;
 私も今回の妊娠で又切迫流産で入院していました。今は仕事も辞めて長男と家でのんびりしています。お互い無理をせずマイペースでお産をのりきりましょう^-^+
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「毎日1時間歩いたから安産」というのはもう忘れることにします。
お腹が張るとホント辛いし、まだ赤ちゃんにはお腹にいて欲しいので、
運動とか体力とかあまり気にせず、気楽に過ごそうと思います。
必ずしも運動していたから安産だったということではないと分かって
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 10:51

2人子供がいます。



上の子は切迫早産、妊娠中毒症で入院していました。
中毒症で足は膨れ上がり、病院でも足を高くして寝ているだけでしたが(歩くと浮腫んで悪化するため)産みましたよ。

マタニティースイミングだって色々したかったのに、血圧が高いので運動もダメと。

二人目も中毒症その他諸々病気を抱えていましたが、産みました。
ただ、医師には「妊娠に適さない身体」と言われましたが、産みました。

確かに今の妊婦さんって運動もすごいし、病院ではしっかり体重管理されているし、窮屈。
ですが、案ずるより産むが易し。

上の子はそれでも18時間(助産婦さんには第一子では標準的だそうで)下の子は3時間で出産しました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「案ずるより産むが易し」確かにその通りかもしれませんね。
本やネットで情報を読んで、運動しないと難産になるんだと
勝手に決め付けてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 10:38

2歳の娘がいます。



私は特に切迫であるとか安静とかはなく、自由に妊娠中
すごしていました。

安産になるように、と臨月に入ってからは、毎日階段の
昇り降り(自宅は10Fです)を5往復ずつやったりして
いましたが、結果、難産でした(笑)

分娩にものすごく時間がかかったのですが、それでも
自分が納得できる方法で出産できたので、自分の中では
満足しています。

歩いたって、ビクスやったって、難産になるときはなるし、
何もしなくてもすごいスピードで産まれることもあります。

体力があっても痛みに弱い人はギャーギャー騒いでしまうし
体力なくても冷静な人は落ち着いて出産に望めます。

もう少しでママですね。頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必ずしも運動していたから安産になるわけではないんですね。
妊娠中、自由に過ごしていた方からのお話も聞けてよかったです。
私は運動していないと難産なんだと勝手に決め付けてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 10:33

大丈夫ですよ。


切迫流産未遂・切迫早産で、運動しなくても安産でした。

初めての出産ですか??
初めてだと不安がいっぱいで、暇なので妊娠雑誌とか読みすぎて
頭でっかちになってしまいますよね。

あなたも動物です。
サルも犬も出産しますが、勉強しなくても自力で出産します。
人間なんか、助けてくれる人がいるんですから、どんだけ楽でしょうか。
自分にプログラムされた動物の血を信じてください。

きっと赤ちゃんが自分の存在を教えるために張らせてるんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての出産で不安なので、いろいろ本やネットで情報収集してました。確かに頭でっかちになってました。。。
運動していて安産だった人もいるし、運動してなくても安産だった人もいるんですね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 10:29

私はべつに切迫早産ってほどではなかったですが、臨月ちょっとまえの検診で赤ちゃんが下がってきてるし子宮口も少し開いてきてるからと張り止めの薬をもらって飲んでいて、散歩もまるっきりしないで寝てばかりいました。


まわりは1時間散歩がどうこう言ってるので私は難産なんだろうなぁと思っていましたが、そんなことはなく陣痛が始まるとどんどん子宮口は開いて安産でした。
ネットでいろいろ見てみると運動したからというより体質みたいですよ。
運動して安産だった人は自分は運動したからだと思ってるでしょうが、歩いてなくても安産だった可能性は高いです。
あとは太りすぎでなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。
体力というより気力な気がしないでもないです・・・
陣痛が2日目に突入したら体力も関係してくるかもしれないですが、こればかりはどうなるかわからないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「運動していたから=安産」ではないんですね。。。
私は運動してないから難産だろうって決め付けてました。
でも確かにお産が長引けば体力も関係してきますね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 10:25

だいぶたちますが わたしも切迫早産でしたよ。

強制入院も
させられました。勿論家での安静なんて早い時期からありました。わたしの場合は双子だったので普通の人よりも
安静にする期間がかなり長かったと思います。毎日運動不足だったような気がしますが。だけど2人とも自然分娩で超安産でしたよ。予定日の1日前に産まれました。適度な運動は勿論するにこしたことはないとおもいますが無理は禁物だと思います。赤ちゃん誕生待ちどおしいですね。
安産で元気な赤ちゃんを出産されることを祈ってますね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動不足とかはあまり関係ないんですね。
安心しました。
今は無理をしないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!