dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駐車中の車が勝手に動き出して人を轢いたという事件、ありましたよね。
あれはどういう状況下で発生した事件なのか、知っている方、
若しくは想像してこういうことだっただろうということが考えられる方、
教えて下さい。

つまり、サイドブレーキの故障なのか、引き忘れなのか。
エンジンは掛かっていたか、掛かっていなかったか。
ギアはニュートラルだったのか。
考えられることを挙げてください。お願いします。

A 回答 (5件)

駐車中のクルマが勝手に動く。

その原因について考えてみました。

やはり、マニュアル車でサイドブレーキの引き忘れによる発進では?
ハッキリ言って、初歩的なミスが原因だと考えられます。ニュートラルに
シフトしてあって、サイドブレーキを引き忘れた場合、たとえ微妙な傾斜
でもクルマは思ので動き出します。その状態にあったS13をうちの母は
両手で押さえて止めてしまいましたが…(笑)

オートマ車では、この様なことはまずないと思います。だいたい、ニュー
トラルでクルマをそのまま放っておくことはまずあり得ないことです。パ
ーキングにシフトしてあれば、ミッションがロックしますので動くことは
ありません。そのことから、オートマ車でサイドブレーキを引く習慣のな
い人が、珍しくマニュアル車を運転してサイドブレーキを引き忘れること
はありそうです。

さらに、マニュアル車の場合、ギアが1速やリバースなどに入っていて、
クラッチを踏まずにエンジンを始動させようとすれば、たとえサイドブレ
ーキがかかっていたとしても、動き出す可能性は大いに考えられます。

防止策としては・・・
 (1)駐車時にサイドブレーキをひく習慣をつける
 (2)エンジン始動時にクラッチを踏む習慣をつける
 (3)オートマ車でも駐車時にはサイドブレーキをひく
  ミッションロックだけでは、ミッションを傷める原因にも…
 (4)駐車時に輪止めをかます
などが考えられますね。長くなりましたが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりサイドブレーキを忘れるというのがあるのでしょうね。
でも、ATでミッションがロックされるからサイドを引く習慣がない人もいるというのは意外な話でした。
私は逆にサイドを引いたまま発進しようとする勘違いは多いのですが…(汗)

ニュートラルにしてると、いとも簡単に1トン以上ある物が動いてしまうということは、気を付けないといけませんよね。
慌てて手で止めるっていうのも笑い話になりそうですが、下手したら轢かれて死んでしまいますからね!

ギアを確認せずにエンジンを掛けてしまうっていうのも、過去の質問を読んでいると多い事故だったようで、
気を付けたいものですね…。

とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/31 02:00

昔、アメリカでありましたね。



確か、ガレージの扉を開けようとして、Nに入れておいたのにオートマチックの欠陥でがくんとDに入ってしまって、動き出して人をひいた事件がありました。20年以上前の事件だったかもしれません。オートマチックに欠陥があると騒がれた時期のことだったと覚えています。日本でも、オートマチックの暴走事故が話題になり、社会的な問題にもなりました。でも、いつの間にかうやむやになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな昔にそういう事故があったのですか。
今でもAT車っていうのは欠陥構造だと思うんですよねぇ。
だって、あのクリープ現象っていうのは、どう考えても構造上は欠陥のような気がします…。
ブレーキを放したら進むなんて。
未だに暴走事故はよくあるし、何も改善されてないってことなのでしょうか…。
ホントに怖いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 02:55

坂道でサイドブレーキの引きが弱かった。


一人残された子供がサイドブレーキいじっていたら解除されてしまった。

AT車の場合、
Dレンジのままサイドブレーキ引いていた、が弱かった。
Nにしていた為何かの拍子にDに入ってしまった。子供のいたずら?

何もしないで勝手に動きだす事はあり得ないはずなので(坂道除く)ドライバーの不注意であることは確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体こういう事故は坂道だとは思うのですが、AT車とMT車でも
考えられる原因は違うということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 02:50

たいがいこういう事故の場合は坂道で起こってます。


それも2tや4t車などのトラックによくみられます。
普通トラックなどはマニュアル車が多く、坂道で停止させた場合、知識のある方ならフロントが下り方向に向いている場合ギアをバックに入れて停止させますが、普通の人の場合あんまりそこまで気にせずにニュートラルに入れたまま停止させます。さらにトラックは荷物を積んでいることが多い為、サイドブレーキをひいていても確実に引き上げないと、車と荷物の重みでロックがはずれることがあり、そのため勝手に動き出す事があります。
たとえオートマでもニュートラルに入れた状態で止めてしまったら、同じ状況になる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

坂道でMTはギアを入れて停めるというのは常識的なことですが、
過去の回答などを見るとそうでもないようなんですよね…。
どうなんでしょうか…?
でも、トラックはやはり重さがあるのでロックが外れたりするのでしょうね。
良く分かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 02:45

MT車に乗ってます。


サイドブレーキを引き忘れて、勝手に動き出したことがあります。
その時は、車を降りる前に探し物をしていたので、フット・ブレーキでとめました。それ以来ギアも確認するようにしています。

事件は…私の推測ですが、引き忘れて降りたら、車が動き出したので、
車の前か後ろを押して止めようとした…
しかし、動き出した車は止められない!E=M*Vの2乗(?)
で、轢かれたのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり勝手に動くことはあるんですね。
そう言えば、私もサイドブレーキの引きが甘くてちょっと動いたことがあったような…。
と言っても、水溜まりになるような道路の凹みの中での話ですけど。
回答内容からすると、今は駐車時はギアを入れているということなのでしょうか。

動き出したら…止められないでしょうね!
何トンもの重さがあるんですからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています