子どもの保育所送迎に自転車を検討しております。
現在1才3ヶ月の女児、体重8kgです。

普通のママチャリ系がどうもしっくりこなくて、安定性のために仕方ないのだろうと思いつつも「デカすぎ?重すぎ?」・・
出来れば、コンパクトに20インチくらいの自転車にしたいと思っています。

主人が自転車好きなので、いずれは一緒にサイクリングなんか出来たらいいなぁ~というのもあり、いろいろ調べてみました。
四国のk32さんの扱う自転車がいいなぁと思って聞いたところ、大人気で部品がないので受注終了だそうで・・では別のを、と思いましたがなかなか見つかりません。

ハマックスかトピークが付けられるか、ブリジストンのロイヤルベビーチェア(前or後)がつけられる、小ぶりな自転車をご存知でしたら教えてください。

もしくは、やめたほうがいい!というご意見もありましたら、ぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

通販で以前ありました。


トピークの椅子をつけて売っていましたが、その時で販売がストップしていました。生産が間に合わないとのことだったと思います。
価格は10万円ぐらいしたような気もします。

ミニベロになぜ付けれないのかは、後輪より椅子が後ろになるからでしょうね。乗ってるときは、お母さんの体重が載るから大丈夫と思いますが、子供を乗り降りさせる時にウイリーする危険性があるのです。
販売していた自転車は、後輪がかなり後ろに付けるように設計されておりました。背の低いお母さんに人気だったみたいです。

金額に糸目を付けないのなら
http://www.cs-cherubim.com/
で相談してみたらどうですか。
10万円を超えると思いますが、いい物ができてきて子供が大きくなっても乗れる様に作ってもらったら、長い目で見ると安いかも。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンパクトな子どものせ、需要はあるんですね。私は158cmで小さいってほどではないでしょうけど、、
それにしてもやはり危険度は高めになるんでしょうか。
よく「普通のママチャリに後付けしたものは重心バランスが悪いから、専用のものがいい」とありますが、それと比較してももっと危険なんでしょうか。

ご紹介いただいた「ケルビム」。
ここで作れたら素敵ですよね~~それなら普通に大人のものを!と主人が叫びそうです。
清志郎さんの愛車のところ・・というのがまた・・w
主旨とは違った意味でドキドキしました。

少し消極的になって来ましたが、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 16:36

 chaochioさん こんばんは



 ミニベロ車でも例えば20インチ位の車種だったらチャイルドシートを取り付ける事は可能です。しかし一般の例えば26インチの車種と比べてロードノイズを感じ易いのがミニベロ車です。そう言う意味で、例え装着が可能であってもお子さんを乗せてどうなのでしょうか???喜んで乗るでしょうか???

 以上の事を考えると、ミニベロ車にチャイルドシートを付けてお子さんを乗せるのはどうかと思います。
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この回答へのお礼

sionn123さん、回答ありがとうございます。

うーん、、やはりそうですか・・
段差がネックなんですね。
多少の揺れは却って喜ぶかも、なんて思いましたが、転んだら大変ですもんね。
寝てしまう場合もあるでしょうし。

やはり送迎と趣味は別々に考えるべきなんでしょうかね・・

もし、付けてます!という方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。もうしばらく、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/04 11:00

MTBの後部にチャイルドシート装備は見たことあります。


自分は20インチのミニベロ乗りですが、段差に対して結構シビアですよ
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか・・段差。。安全第一は欠かせないですものね。。

それは比較的安く売っているものではなく、いわゆるブランド自転車でも同じでしょうか。失言でしたら申し訳ありません。
学生の頃2万円位の20インチに乗っていた時期がありました。確かに段差は直角気味でないと不安定だった気がします。
今回、もし買うなら5万~の変速付きかなぁと思っていますが、乗った事がないので・・

加えてご存知でしたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/04 10:55

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Aベストアンサー

どちらもブリヂストンなんで間違いはないのですがママチャリとマウンテンバイクじゃ用途が全然違うので比べることがそもそも出来ないと思います。

マウンテンバイクはカゴなどがついていないのと、ママチャリが選択肢に入っているってことはスポーツ自転車にとくに拘りがあるわけじゃないと思われるのでママチャリの方を選んどけばいいんじゃないでしょうか。

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たぶんつけられるものは前のお二方が言うようなものになります。
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http://www.cb-asahi.co.jp/item/55/87/item100000008755.html

こちらでしたらダホーン社のoem製品なので品質的にはまあアテになります。
(それなりの部分もあることはある)

軽量/コンパクトさでは20インチの折畳みと比べてもびっくりするレベルです。
少なくとももう一台の12キロと比べたら雲泥の差でしょうね

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『AL-FDB140』で検索するとインプレッションとかメンテナンス/カスタムの例が一杯ありますから参考にしてください。

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10年近くブリジストンのママチャリを乗っているのですが、さすがにボロボロなので買い換えたいです。

特に違いがなければ、安いのでいいかなと思いました。

Aベストアンサー

まずフレームの材質が異なります。
ホームセンターの自転車って、重いものが多いですよね?。
本当なら、自転車は軽いほうがいいはずなので、フレームの肉厚は薄い方がいいに決まってます。
強度がそれで保てるのなら。

金属は、いわゆる「添加剤」の種類によって値段が異なります。
自転車のだとニッケル、クロム、モリブデン、バナジウム、タングステンなど…それらの添加する物質によって、鉄といっても様々種類が変わるわけですね。
勿論溶解の温度から、冷める速度の調整でも変わってしまいます。

添加剤があまり要らなくて、ある程度なら錆にも強くて、粘り強さもままあって、溶接特性が良い物…つまり「時間とカネがかからない材質」で作れば、自転車はバカ安で済みます。
塗装も、溶接も、フレーム以外の部品すべてが、そうやってコストダウンできるし、その塊でもあるわけです。
ホムセンの自転車はコストダウンの賜物です。
それを安い労働力で作っているのだから、あれだけ安価に自転車が作れるわけですね。

それと比べられたら、ブリヂストンも立つ瀬がないってものでしょうね。
ホムセンの自転車に磁石を近づけるとよくわかりますが、そこら中の部分でくっつきます。
スポークもつくし、キャリアやハンドル、サドルレールやシートポスト、ハンドルやハンドルポストまで…みんな「鉄」で、場合によってはメッキも殆してありません。
まさしく「普通の鉄の塊」というわけです。
錆びやすいので、厚めの塗装を施し(しかも下手すると下塗りもまともにしてない奴がある!)、錆をごまかしますので、表面のクリア層がひび割れた時点で、フレームも錆びてしまいます。
サドルレールなんて、車の底に吹くようなものを使ってたりしますよね。

同じものではないのですよ、メーカー品とホムセンのものは。
コストが全く違うんです。
安全を買うのであれば、是非、ブリヂストン初めとする、国産メーカーを買ってください。
…もちろん、外国のメーカーの高価なものでも構いませんけどね。
安いホムセンの自転車は、あくまでも「買い捨て」だという認識で。

まずフレームの材質が異なります。
ホームセンターの自転車って、重いものが多いですよね?。
本当なら、自転車は軽いほうがいいはずなので、フレームの肉厚は薄い方がいいに決まってます。
強度がそれで保てるのなら。

金属は、いわゆる「添加剤」の種類によって値段が異なります。
自転車のだとニッケル、クロム、モリブデン、バナジウム、タングステンなど…それらの添加する物質によって、鉄といっても様々種類が変わるわけですね。
勿論溶解の温度から、冷める速度の調整でも変わってしまいます。

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Q何となく自転車がしっくりこないです

GIANTのマウンテンバイク(クロスバイク)に乗っています。
購入して4ヶ月ほどになりますが、どうしても体にしっくりと来ないのです。
「どこがどうしっくりしないのか?」と言われても、こういった自転車を購入したのがはじめてなので、比較対象がないのでとても人に伝えるのが難しいのですが、一言で言っちゃえば、以下のようなところが今ひとつなのです。
(1)全力で漕いでいるつもりでも、風のごとく気持ちよく走りたいのですが、意外とスピードが出ません。(ギアは21段変速あります)実際にはこれ以上重くできない状態です。(←もっと早く走りたいのですが・・・)
(2)もともとひどい肩こり持ちですが、長時間乗ったあとは首とかが痛い。

そんな感じで、何となく全体的に人馬一体という感じがありません。
ハンドルの高さや角度を変えてみたり、サドルの高さを変えてみたりしたのですが、今ひとつでした。出来れば(1)を解消したいのですが、どうずればいいのでしょうか?(身長180cm前後、フレームサイズ480mmです。またタイヤ径は26×1.5です。)
なかなか試乗できるようなお店がなく、まさに考え中です。どなたか次回購入に向けてご指導をお願いします。

GIANTのマウンテンバイク(クロスバイク)に乗っています。
購入して4ヶ月ほどになりますが、どうしても体にしっくりと来ないのです。
「どこがどうしっくりしないのか?」と言われても、こういった自転車を購入したのがはじめてなので、比較対象がないのでとても人に伝えるのが難しいのですが、一言で言っちゃえば、以下のようなところが今ひとつなのです。
(1)全力で漕いでいるつもりでも、風のごとく気持ちよく走りたいのですが、意外とスピードが出ません。(ギアは21段変速あります)実際にはこれ...続きを読む

Aベストアンサー

> 全体的に人馬一体という感じがありません。
一言に人馬一体といっても
それが感じられるシーンはバイクによって違うと思うのです。
マウンテンバイクは
舗装されていない山道を走破する、とった
荒馬を押さえ込んでいくような感覚の中で
人馬一体感が得られると思います。
舗装路をスムーズに走っている限りは暢気なバイクです。
(ある意味、ズボラな走りを楽しむ?バイクです。)

舗装路を走っているとき
例えば、パワーをかけるとビビッドに加速する、といったような
サラブレッドを乗りこなすような人馬一体感が欲しければ
これはやっぱりロードレーサーが最強です。
ジャイアントならTCRシリーズです。

TCRだと、レスポンスが敏感すぎて
長距離だと疲れちゃう、もっとA地点からB地点への移動を
快適に軽快に行いたい、というなら
ジャイアントならOCRシリーズです。

そんなに長距離(一回50km~100km以上)は重視しない
峠越えなんかはしない
都会の幹線道路中心にスタートダッシュを楽しむなら
ジャイアントならFCRシリーズです。

FCRはスパルタンすぎる
もっと快適性を重視したいというなら
ジャイアントならESCAPEシリーズです。

ここまでは車道の走りが前提で
歩道の段差などは速度を落として体重移動で乗り越えるモノですが
体重移動が面倒くさいなんていう人に
ようやくマウンテンベースのクロスバイク
ジャイアントならCROSSシリーズの出番となります。

CROSSだって
ケイデンス(ペダル回転)数上げれば速度は十分出る筈ですよ。
ロードレーサーは1分間90回転以上で走るもんですが
(最近のロードレーサーはもっと回転が上げやすく設計されている)
CROSSだって100回転ぐらいで走れば
速度そのものは出るでしょう?
軽快感はないですけどね。

今、ご自身がどれくらいのケイデンスで走っているかを把握していなければ
ケイデンス計付きのサイクルコンピューターをつけてみるのも
いいかも知れませんね。
http://www.cateye.co.jp/cchtml/rd200.html

> 長時間乗ったあとは首とかが痛い。
これはある程度、仕方のないことかも知れません。
スポーツやった後は、筋肉痛になります。
基本的には鍛えるしかありません。
前傾の強いロードバイクはもっと大変です。
ただし、過度に首など上半身が疲れる場合
ライディングフォームを見直した方がいいかも知れません。
骨盤が寝ている可能性があります。
その場合、骨盤を立てて、背中を丸くアーチ状にして
腹筋・背筋で上半身をささえるようにしてください。
スポーツ走行をすれば当然どこかが疲れますが
尻・腹筋・背筋から疲れるのが正しい疲れ方だと言います。
http://angliru.exblog.jp/4519183/
http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/200704070000/

> 全体的に人馬一体という感じがありません。
一言に人馬一体といっても
それが感じられるシーンはバイクによって違うと思うのです。
マウンテンバイクは
舗装されていない山道を走破する、とった
荒馬を押さえ込んでいくような感覚の中で
人馬一体感が得られると思います。
舗装路をスムーズに走っている限りは暢気なバイクです。
(ある意味、ズボラな走りを楽しむ?バイクです。)

舗装路を走っているとき
例えば、パワーをかけるとビビッドに加速する、といったような
サラブレッドを乗りこなすよ...続きを読む


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