子どもの保育所送迎に自転車を検討しております。
現在1才3ヶ月の女児、体重8kgです。

普通のママチャリ系がどうもしっくりこなくて、安定性のために仕方ないのだろうと思いつつも「デカすぎ?重すぎ?」・・
出来れば、コンパクトに20インチくらいの自転車にしたいと思っています。

主人が自転車好きなので、いずれは一緒にサイクリングなんか出来たらいいなぁ~というのもあり、いろいろ調べてみました。
四国のk32さんの扱う自転車がいいなぁと思って聞いたところ、大人気で部品がないので受注終了だそうで・・では別のを、と思いましたがなかなか見つかりません。

ハマックスかトピークが付けられるか、ブリジストンのロイヤルベビーチェア(前or後)がつけられる、小ぶりな自転車をご存知でしたら教えてください。

もしくは、やめたほうがいい!というご意見もありましたら、ぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通販で以前ありました。


トピークの椅子をつけて売っていましたが、その時で販売がストップしていました。生産が間に合わないとのことだったと思います。
価格は10万円ぐらいしたような気もします。

ミニベロになぜ付けれないのかは、後輪より椅子が後ろになるからでしょうね。乗ってるときは、お母さんの体重が載るから大丈夫と思いますが、子供を乗り降りさせる時にウイリーする危険性があるのです。
販売していた自転車は、後輪がかなり後ろに付けるように設計されておりました。背の低いお母さんに人気だったみたいです。

金額に糸目を付けないのなら
http://www.cs-cherubim.com/
で相談してみたらどうですか。
10万円を超えると思いますが、いい物ができてきて子供が大きくなっても乗れる様に作ってもらったら、長い目で見ると安いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンパクトな子どものせ、需要はあるんですね。私は158cmで小さいってほどではないでしょうけど、、
それにしてもやはり危険度は高めになるんでしょうか。
よく「普通のママチャリに後付けしたものは重心バランスが悪いから、専用のものがいい」とありますが、それと比較してももっと危険なんでしょうか。

ご紹介いただいた「ケルビム」。
ここで作れたら素敵ですよね~~それなら普通に大人のものを!と主人が叫びそうです。
清志郎さんの愛車のところ・・というのがまた・・w
主旨とは違った意味でドキドキしました。

少し消極的になって来ましたが、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 16:36

 chaochioさん こんばんは



 ミニベロ車でも例えば20インチ位の車種だったらチャイルドシートを取り付ける事は可能です。しかし一般の例えば26インチの車種と比べてロードノイズを感じ易いのがミニベロ車です。そう言う意味で、例え装着が可能であってもお子さんを乗せてどうなのでしょうか???喜んで乗るでしょうか???

 以上の事を考えると、ミニベロ車にチャイルドシートを付けてお子さんを乗せるのはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sionn123さん、回答ありがとうございます。

うーん、、やはりそうですか・・
段差がネックなんですね。
多少の揺れは却って喜ぶかも、なんて思いましたが、転んだら大変ですもんね。
寝てしまう場合もあるでしょうし。

やはり送迎と趣味は別々に考えるべきなんでしょうかね・・

もし、付けてます!という方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。もうしばらく、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/04 11:00

MTBの後部にチャイルドシート装備は見たことあります。


自分は20インチのミニベロ乗りですが、段差に対して結構シビアですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか・・段差。。安全第一は欠かせないですものね。。

それは比較的安く売っているものではなく、いわゆるブランド自転車でも同じでしょうか。失言でしたら申し訳ありません。
学生の頃2万円位の20インチに乗っていた時期がありました。確かに段差は直角気味でないと不安定だった気がします。
今回、もし買うなら5万~の変速付きかなぁと思っていますが、乗った事がないので・・

加えてご存知でしたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/04 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20インチと26インチの自転車の速さの違いって?

自転車の購入を考えていて
都内から新宿、渋谷あたりで使用したいと思っています。

今までは郊外に住んでいて、26インチの自転車に乗っていたのですが、
都内では小回りが利いたほうが良いのかという思いと、ファッション性の追求もあり、20インチのミニベロの購入を検討しているのですが、

20インチと26インチですと具体的にどのくらいスピードに差があるものでしょうか?(ちなみに20代後半女子です。)

また過去の質問をいくつか拝見して、一概にタイヤの大きさのみではいえず、ギアなどの問題もあるようですが、
20インチでしたらギアは6段くらいあったほうが良いのでしょうか?

今無印の自転車を購入しようと考えているのですが、
三段ギアというところに不安があります。

以上、つたない文章で申し訳ないのですが、
詳しい方、ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず、スピードの差について。

 タイヤの「○○インチ」というのは直径を指します。1インチは約2.54cmなので、20インチだと50.8cm、26インチだと66.04cmということになります(以下、分かりやすく50cm、66cmとして計算します)。

 次に円周を求めます。今回は円周率を3.14として計算しますが、円周=直径×3.14なので、20インチタイヤの円周は157cm(少数点以下切捨て)、26インチタイヤの円周は207cm(小数点以下切捨て)になります。

 この円周というのは、タイヤが1回転した時に進む長さ(距離)ですので、20インチだとタイヤが1周すると157cm、26インチだと207cm、前に進むことになります。

 ペダルをこいでタイヤを1回転させる手間は同じですから、ということは、同じ100mの距離を進むのでも、26インチタイヤの方が、ペダルをこぐ回数が少なくて済むということはお分かり頂けるかと思います。

 つまり、ペダルをこぐ回数が同じだと、26インチタイヤの方が20インチタイヤより、約1.3倍多く進める(=速い)ということですね。

 ギアは段数が多い方が運転も楽なので便利ですが、その分値段も高くなります。私は26インチの7段ギア車を5万円前後の価格で買った記憶がありますが、質問者さんが自転車を使用する環境で坂道が無い(又は少ない)ようでしたら、3段でも問題ないかと思います。

 私の場合、7段とは言っても、実際によく使うギアはその中の3つほどなので、そう考えると3段でも良かったのかなぁ、なんて…f(^^;) あとは予算で検討してください♪

 まず、スピードの差について。

 タイヤの「○○インチ」というのは直径を指します。1インチは約2.54cmなので、20インチだと50.8cm、26インチだと66.04cmということになります(以下、分かりやすく50cm、66cmとして計算します)。

 次に円周を求めます。今回は円周率を3.14として計算しますが、円周=直径×3.14なので、20インチタイヤの円周は157cm(少数点以下切捨て)、26インチタイヤの円周は207cm(小数点以下切捨て)になります。

 この円周というのは、...続きを読む

Q自転車素人でミニベロの購入を検討しています

自転車に関しては全くの素人ですが購入を検討しているので質問します。

写真が趣味で車で行く先々で車を停めるには躊躇してしまう場所が多く、しかし停車出来る場所から歩くには遠すぎる……
そんな悩みから自転車の移動ならば問題ないのでは?と、購入を検討しています。

今のところ特に自転車にハマっている訳ではないのでヘルメットをかぶり、専用のウェアを着て速く走る様な考えはないのですが写真撮影のため多少長距離も考えてミニベロという選択肢にたどり着いたのですがまずここでこの選択肢は間違っていないのか質問させてください。

それをふまえて、改めて質問させていただきます。

主に写真撮影がメインの移動となりますので先に伝えました通り、走りは重視しておりませんが、慣れてきたらある程度長距離(1日に30~50kmくらい)の走行も考えています。
この様な場合、ネットやオークションで出ているような安値の物でも対応できるものでしょうか?
もしも、もっと高価でしっかりしたものでなければダメな場合、具体的にどの様なモデルがいい、という参考があれば教えていただけないでしょうか?
また、身長165cmの私に合うサイズや購入に際しての注意などあれば合わせて宜しくお願い致します。

自転車に関しては全くの素人ですが購入を検討しているので質問します。

写真が趣味で車で行く先々で車を停めるには躊躇してしまう場所が多く、しかし停車出来る場所から歩くには遠すぎる……
そんな悩みから自転車の移動ならば問題ないのでは?と、購入を検討しています。

今のところ特に自転車にハマっている訳ではないのでヘルメットをかぶり、専用のウェアを着て速く走る様な考えはないのですが写真撮影のため多少長距離も考えてミニベロという選択肢にたどり着いたのですがまずここでこの選択肢は間違っ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。40代のおっさんです。

私は20年ほど前から車+自転車を積んで行先で走るのが趣味です。現在は近場が多いですが、時間が出来た時街並み見たり、その辺のコーヒーショップ入ったりしてぶらぶらします。勿論普通のスタイル(但し下着はドライタイプです)愛車はマニアの方々にはお恥ずかしいですが20年来はモールトンAM-7、もう一台はBSモールトン(こちらは譲ってしまった)。この自転車を選んだのは走行性と車輪径とフレームジオメトリー、走行距離(20~50キロ)を考慮してです。自分の場合は車限定なので分割式のフレームですが、輪行(電車・交通機関の利用)もできて、すぐ組み立てて乗れるとなると、車・輪行とも折り畳みの方が便利でしょうか…。(走りにも拘るなら、それなりの選択になります)

コインパーキングや公園、施設に止めてそこからの移動…自転車便利です。行動範囲が広がります。

>主に写真撮影がメインの移動となりますので先に伝えました通り、走りは重視しておりませんが、慣れてきたらある程度長距離(1日に30~50kmくらい)の走行も考えています。

この時、チョイノリの移動ならタイヤサイズは16インチぐらいでもよいのですが、やがてもう少し長距離乗りたい?とか、もう少し走る自転車となると、車輪は一般価格の小径車なら18~20インチの選択と思います。欲を言うと、(1日に30~50kmくらい)となると、坂道もあるし、そこそこ進んでくれる自転車でないと疲れるので選択のレベルも上がるし価格もUPします。ただ、あんまり高いとなると…
そこで、極主観で、一例の仮想設定…街乗り+郊外、カメラバック持ちと考えた時、とっさの停止も楽でカメラもすぐ出せる、乗るポジションも楽を考えてフラットハンドル。組立式、分割できないフレームは取り敢えず除外。(フロントタイヤ外すだけで小さくなるのですが、カメラいじるとタイヤで手が汚れるとか、折り畳みよりやっぱりスペース取るのかな?と思い…分割できないフレームなら、コーダブルーム Rail20がお値頃で速く走れる仕様でしょう)
ご予算が不明なので憶測ですが、大体安くても5万円ぐらい?からと思います。そんな感じで自分が想ったのは…(最高で8万円ぐらいまで)

Tern/ターン 上級から低価格までそろってます。ライディングポジションも良いと思います。泥除けもつくので自転車も服も濡れた路面で汚れません  ☆
http://ternbicycles.blogspot.jp/2012/09/pickup-modellink-n8.html

ルイガノ LGS-POP 
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-pop.html

ESRマグネシア シンプルですが、特にP202-Rは走ると思います。一方、そこまでと言わず、外装変速で汚れない等の考えなら唯一内装変速のモデルもあります ☆
http://www.esr-magnesia.jp/series_p.html

ダホン(ここは小径車・折り畳みの屈指のメーカです) ☆
http://www.dahon.jp/2013/product/index.html

多分値段とバランスで☆印が良い感じ?と主観で思ってます。(フレームサイズは身長165cmで大丈夫。パーツの構成・特にギヤ比を考慮。小径車はギヤ比の考慮がないと漕いでも進まない。)

ジャイアントも考えたのですが、現行モデルはフロントフォークが片持ち(フォーク一方向で車輪を抑える構造)なのでパーツの限定性があり、あえて除外してます。


一方…ここからは、グンとUPしますが、かなり走るし、一度買うと趣味性も含め当分乗れます。一例で…

r&m BD-1 ビーディーワン
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/bd-1/index.html

この手の草分けの自転車。前輪後輪でサスペンション付で、カスタムして遊んでる人もたくさんいます。結構走ります。

Tyrel タイレル FX
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/tyrell/fx.html

日本製。香川で作られていたはず。数年前、リジットフレーム(分割できないタイプ)を知人が買ったのですが、恐ろしく走る…もちろん一般のロードと比べる世界ではないですが…。造りも良いし、値段もそれなりですが、ずっと所有したいくらいの良い自転車。フラットハンドルもドロップも容易に選定できます(そういったフレームの寸法構成になっている。一般的な分割・折り畳みはフレーム寸法やパーツ構成からドロップは結構考える必要もあります。) 車重も軽いし(フレームが軽い)買えないけど欲しいな~の自転車です(^_^;)

ブロンプトン
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/brompton/index.html

すごくコンパクトになり、輪行で使っている方もいました。乗ったことなくて不明ですが昔からあるメーカーです。

あとは、自分も乗っていたBSモールトン。分割式ですが結構走ります。前後輪サスペンション付。アレックスモールトンは、モールトン社製とパシュレイ社のライセンス生産品があります。パシュレイ社で軽く組んでも現代ならショップで35万円ぐらいはするため、完全趣味嗜好性の自転車です。

>ネットやオークションで出ているような安値の物でも対応できるものでしょうか?
正直辞めた方が宜しいと思います。あんまり安過ぎの折り畳みとかは、組み付け部分のヒンジが弱かったりするので…

>高価でしっかりしたものでなければダメな場合、具体的にどの様なモデルがいい
前記に挙げたモデルがだいたいの基準です。車輪径が一般的に18~20インチ(それ以上はトランクに余裕があるならOK)で、フレーム寸法がなるべくロードバイクに近い(おおざっぱですがサドル~ハンドルまでの距離)のとホイールベース(前輪~後輪までの間の距離)がロードに近い(もしくは長め)。フロントのギヤの大きさ。例えばフロント52枚とか…低い速度は出るけど、少し早く走る時は、小径車はフロントのギヤ板の歯数ががかなり響きます。(普通に乗るなら気にしすぎる必要はないですが)あと、折り畳み式は特に折り畳み部分の造りがしっかりしているか?です。これはショップで聞くのが一番確実かと…安い(ネット通販などでも低価格)はここからダメです。

>身長165cmの私に合うサイズや購入に際しての注意
貴方の身長でしたら、殆どのモデルは問題ないと思います。自転車によってはフレームサイズが2種類あるとかもありサイズの狭間(どっちもいけそう?)があります。そんな時は、ご自身の股下寸法がおおざっぱですが最初のポイントになると思います。サドル上げ過ぎとか下げ過ぎも良くないでしょう。時にはメーカー・ショップに聞くとある程度答えてくれると思います。

長文になりすみません。取り敢えず思いつくままの主観ですみませんが挙げさせていただきました。自転車ライフ…楽しんでくださいね!

失礼しました m(__)m

はじめまして。40代のおっさんです。

私は20年ほど前から車+自転車を積んで行先で走るのが趣味です。現在は近場が多いですが、時間が出来た時街並み見たり、その辺のコーヒーショップ入ったりしてぶらぶらします。勿論普通のスタイル(但し下着はドライタイプです)愛車はマニアの方々にはお恥ずかしいですが20年来はモールトンAM-7、もう一台はBSモールトン(こちらは譲ってしまった)。この自転車を選んだのは走行性と車輪径とフレームジオメトリー、走行距離(20~50キロ)を考慮してです。...続きを読む

Q初心者で買替で20インチと26インチで悩んでます。

恥ずかしながら去年の3月に自転車に乗れるようになったばかりです。
最初、恐怖心から20インチのもので練習していて、その後も20インチ以外乗ったことがありません。

パンゲアの20インチを愛用しているのですが、坂道がつらくて、自転車の買い替えを検討しています。
坂道がつらいなら電動アシストがいいと聞いたのですが、
パナソニックの20インチのものにするか、一般的な26インチのものにするか悩んでいます。

初めての電動自転車の場合、乗り慣れているインチ数の方が良いと聞きますが、
長く乗ることを考えると、タイヤの負担などふまえて26インチにした方がよいかなとも思います。
ただ、20インチ以外乗ったことがないので、せっかく買っても26インチでは乗れるのか不安です。

20インチを乗れていれば、26インチになっても乗れるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらかと言うと26インチの方が安定すると言われていますよ。
どっちも乗ったことありますが20インチは26インチに比べてフラフラする印象。

20インチは坂道に強く、漕ぎ出しが軽いと言われていますが、電動自転車に乗るなら関係なくなります。

仰られているように、20インチの方がタイヤを早く消耗しますし、タイヤの回転軸なんかも多く回るため早く壊れやすいです(あんまり気にしなくてもいいですが)
あとタイヤが大きい方が振動に対しても強いので20インチを選ぶメリットはあまりないですね^^

Q中古子ども乗せ専用自転車 買取 大阪・北摂 

5年ほど使用したブリジストンのアンジェリーノをもう子供を乗せないので出来る限り色々な点で良心的に買い取りしてもらえるお店を探しています。
リサイクルショップと言っても色々取り扱いがありどのようなお店が良いのか・・中古自転車専門販売・買い取りのようなお店があったりするのか・・一般的ななんでも取り扱うショップが良いのか初めてなので悩んでいます。それなりに愛着もあったし、屋根付き車庫に保管していて状態もきれいなので、かと言って知人に譲るような相手もいないし。当方は摂津市です。吹田、茨木などが近隣になります。
お心当たりのお店などがありましたらお教え頂ければと思います。
ちなみにそれを元手に乗りやすいママチャリに買い替えを希望しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手渡し可で、ヤフオクで売るのが一番高く売れるかも、、、

Q18インチホイールと20インチホイール・・・

今度大径ホイールを購入予定です。
そこで、18インチにしようか、20インチにしようか、かなり迷ってます。
お店に相談すると、「20インチに決まり!」みたいな営業トークをしてきます。
今後の主流は20インチオーバー、見かけはかっこいいかもしれませんが、燃費、乗り心地を考えると、やっぱり18インチかなぁ~と思います。(仕事上で高速を使うことも多いので・・・)

18インチ&20インチのホイールオーナー または、今後購入予定のある方あなたはどっち派ですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

扁平率で見た目のイメージも替わってくると思いますが
私の意見では(日本車のスポーツカーとした場合)

65~  もっさりした感じ
65~55 普通
55~45 かっこいい(見た目のバランスは一番)
45~  タイヤ高そう・・維持大変だろうな

って感じです

ワンボックスの35扁平とか見ると
乗り心地悪そう・・・そこまでしてかっこつけたいか?
って思ってしまいます

スポーツカー好き一般人の一意見です

Qミニベロと小径変速機つき折り畳み自転車の違い

お世話になります。
自転車についてお聞きします。
現在、ミニベロの自転車を検討中です。そこで、自転車初心者に分かるよう、教えて頂きたいのですが、よくネット等で、ミニベロと小径変速機つき折り畳み自転車は、両者 似たような形をしているのですが、違いはどこですか? ミニベロの定義が分かっていないため、混乱しています。
ミニベロを検討している理由として、小径車でもかなり、スピードを出して走っている方に、信号待ちの時に自転車のカテゴリーを聞いたら『ミニベロですよ』と教えて頂きました。簡単に車に積んで持ち運び出来そうなので興味がわきました。
ネットでみても、値段もピンきりで、以前見た方の自転車のように颯爽と走れる自転車の見極め方が分かりません。どなたか、助言をお願いします。

Aベストアンサー

・・・簡単に車内に積めそうは
誤解です。

小径車であるが故に
かえって、普通のスポーツサイクルよりも
「フレーム単体が大きくなっており」
タイヤを外したときの大きさは、却ってミニベロの方が大きくなるという事が多いです。

折りたたみの小径車はたいていミニベロとは呼びません。

ミニベロの定義とは
端的に。
リア変速機8段以上。
フロントクランク50t以上。
折りたたみであっても無くても。
この二つのギア比を有している車体は
「スポーツサイクルの一種であるミニベロ」です。

ギア比がこれに達しない者は
廉価な小径折りたたみであるが故に
「却って重たい」
「漕いでも漕いでも前に進まないギア比」なのです。

颯爽と走るには
そういうところが見分けるポイントです。

リア8s以上であれば
颯爽と走るための「スポーティに変速をしっかり決めることの出来る機能」が
備わっている車体であるといっていいでしょう。

車種問わず。
スポーツサイクルの見分け方は端的にリア8s以上って事が大事。

また。
サイズがワンサイズでないことも
重要です。出来れば3サイズ。
2サイズでも良い車種がありますね。
颯爽と走れるには車体側にも体に合わせてくれる部分があるからです。

だいたいこの2点で十分見分けられるでしょうが、
リア8s以上でサイズが複数ある車体ってなると
ミニベロでもだいたい6万円くらいからでしょう?

・・・簡単に車内に積めそうは
誤解です。

小径車であるが故に
かえって、普通のスポーツサイクルよりも
「フレーム単体が大きくなっており」
タイヤを外したときの大きさは、却ってミニベロの方が大きくなるという事が多いです。

折りたたみの小径車はたいていミニベロとは呼びません。

ミニベロの定義とは
端的に。
リア変速機8段以上。
フロントクランク50t以上。
折りたたみであっても無くても。
この二つのギア比を有している車体は
「スポーツサイクルの一種であるミニベロ」です。

ギア比がこれに...続きを読む

Q20インチの強グリップタイヤ

今のタイヤはアドバンスポーツ(中古で買った時のまま)なのですが、サーキット走行では、グリップがいまいちです。
先日もリアが流れました。
ポテンザRE11Aやアドバンネオバには20インチがありません。
ローターが20インチ用なので、サイズダウンはできません。
外国製でもよいので、20インチの強グリップタイヤを教えて下さい。
Sタイヤは抜きで、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
標準から2インチアップしてましたかぁ。
ちなみに先の回答のADVANで、ADVAN Sports V105は、ベンツOEで20インチは255 35の1サイズだけでしたね。
失礼しました。
私の先の回答のタイヤは、この10年で履き替えたタイヤの個人的見解です。頻繁にポンポン変えられるほど稼いでませんし、どケチですから・・・

やはり20インチのこのサイズだと、国内タイヤがサイズが豊富ですねぇ。
そうすると、yzfr1000様の場合ホイール自体チョッと重いですね。ローターも20だと、相対的にバネ下もかなり重くなってますね。(以前にカーボンボンネットで軽量化を考えておられたのは納得です。)
となるとポテンザS001あたりは、タイヤ重量が重いと評価されているので除外された方が良いと思うのですが。
輸入タイヤだとピレリが一番サイズが細かく豊富に揃ってますね。
ピレリP ZEROあたりを考慮に入れられては如何ですか?フロント255 30あたりだと、現状タイヤとの外径誤差も極少ないから問題ないと思うのですが。
P ZEROは装着経験無いですが、P ZERO NEROとは別物ですよ。

何とも遇な回答で申し訳ないですが・・・

ありゃりゃ・・・
標準から2インチアップしてましたかぁ。
ちなみに先の回答のADVANで、ADVAN Sports V105は、ベンツOEで20インチは255 35の1サイズだけでしたね。
失礼しました。
私の先の回答のタイヤは、この10年で履き替えたタイヤの個人的見解です。頻繁にポンポン変えられるほど稼いでませんし、どケチですから・・・

やはり20インチのこのサイズだと、国内タイヤがサイズが豊富ですねぇ。
そうすると、yzfr1000様の場合ホイール自体チョッと重いですね。ローターも20だと、相対的にバネ下もかなり重くな...続きを読む

Q自転車ミニベロ406→451インチアップについて

20インチの自転車で406→451へインチアップについて
フロントはディスクブレーキなので問題ありませんが、リアのVブレーキはキャリパーとリムの接地点がずれてしまいます。
このような場合に最適なVブレーキはどのような物を選べばいいのか?
分かる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

vブレーキのままでは対応ができません。
ブレーキの支持部を移動する(溶接等)か、アダプターなどを作成してキャリパーブレーキやディスクブレーキに変更することになります。

http://homepage3.nifty.com/angiken/page_451.html

Q20インチ自転車と26インチ自転車の両方を乗ったことがある方に質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471532.html

上の質問で、20インチ自転車と26インチ自転車の効率を理論的に教えてもらいました。
こちらの質問では、どちらも乗ったことがある皆様の実際の経験を教えていただきたいのです。
20インチ自転車と26インチ自転車は、同じ労力で、どれだけ進み具合が違いますか?同じ行程を行くのにどちらが疲れますか?

Aベストアンサー

>20インチ自転車と26インチ自転車は、同じ労力で、どれだけ進み具合が違いますか?

同じ労力での進み具合は、双方の重量、タイヤの接地面積、タイヤ圧、自転車のこぎ方等々、多くの条件が違いますので、比較は出来ません。

>同じ行程を行くのにどちらが疲れますか?

「どちらが疲れるか」については、一般的に20インチの方が疲れます。
同じ路面の凹凸でも、ホイールベース(前輪と後輪との距離)が短い(20インチの方)と、大きく揺れます。また、同じハンドルの切り方でも、20インチの方が曲がり(左右の動き)が大きく、これも疲れの原因となります。

ホイールベースが短い自転車は、道路に穴とか、大きな段差があったとき、前方(進行方向)に倒れ、頭から突っ込む可能性があり、非常に危険です。
段差を斜めに乗り越えるときも、乗り越え難いので転倒の可能性が大きくなります。
前輪ブレーキを掛けた時の転倒の可能性も大きくなります。
このあたりのことを知ってしまうと怖くて乗れません。

そのほかにも、サドルとハンドルの相対位置の自由度(調整できる範囲)、サドルとペダルの位置関係、ペダルの地面からの高さなど、色々な面で26インチの車のほうが有利です。

20インチ車で長距離を走ると、体の疲れもそうですが、神経の疲れでぐったりです。

市場に出回っている車種では26インチが一番多いのもこのことを物語っています。
もし購入するのであれば、私なら迷わず26インチにします。

>20インチ自転車と26インチ自転車は、同じ労力で、どれだけ進み具合が違いますか?

同じ労力での進み具合は、双方の重量、タイヤの接地面積、タイヤ圧、自転車のこぎ方等々、多くの条件が違いますので、比較は出来ません。

>同じ行程を行くのにどちらが疲れますか?

「どちらが疲れるか」については、一般的に20インチの方が疲れます。
同じ路面の凹凸でも、ホイールベース(前輪と後輪との距離)が短い(20インチの方)と、大きく揺れます。また、同じハンドルの切り方でも、20インチの方が曲がり(左右の動...続きを読む

Q自転車選びに悩んでいます(ミニベロ・クロスバイク)

通学(片道5~7キロほど)で使いたいと思っています。みなさんのおすすめや実際乗ってるものがあればレビューを聞きたいです。

自分は今まで俗にいうママチャリしか乗ったことがなく、

一度だけ知人が要らなくなったというロードバイクのようなものに乗ってみたことがあるのですが、
その時にママチャリとは比較できないほどの快適さを味わって(特に漕ぎやすさとスピード)、

ただ、一つ気になったのが、町で走る時に段差での衝撃がとてもダイレクトにきたのが不快でした。

それで、求める機能としては、
・サスペンションがあること
・10万以下(できれば5~7万)
・ロードバイクほどではなくても比較的スピード性が高いもの
・街乗りに適しているもの

です。あとまだほかに聞きたいことがあるのですが、

あまり街乗り以外の目的(数十キロのサイクリングや山道)は考えていない、という事と
急ではないもののママチャリでは結構疲れる坂がある事

を考慮して、ミニベロとクロスバイクそもそもどちらが向いているかも知りたいです。

自分としては本体の軽さと漕ぎ出しの軽さでミニベロに惹かれつつありますが、坂道にはどうなのか、スピードはどの程度でるのか、などわかりません。


あと自分なりに調べて候補として
ミニベロ(安→高順に)
http://www.doppelganger.jp/product/520/
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-2.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-3r.html

クロス
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-trx3.html
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline

辺りで考えています。これでもかなり調べました。ただ、初心者なもので、仕様をみてもさっぱりです。
恥ずかしながらサスペンションすらさっき知ったレベルです。恥

どうかみなさんのお力を貸して下さい!

通学(片道5~7キロほど)で使いたいと思っています。みなさんのおすすめや実際乗ってるものがあればレビューを聞きたいです。

自分は今まで俗にいうママチャリしか乗ったことがなく、

一度だけ知人が要らなくなったというロードバイクのようなものに乗ってみたことがあるのですが、
その時にママチャリとは比較できないほどの快適さを味わって(特に漕ぎやすさとスピード)、

ただ、一つ気になったのが、町で走る時に段差での衝撃がとてもダイレクトにきたのが不快でした。

それで、求める機能としては、
・サ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ロードバイクで段差の衝撃が不快だった件。

ロードはそもそも高速で走るためのバイクですから
高速で丁度イイくらいになってます。
低速で快適な足回りのセッティングでは
高速では頼りなくて、峠の下りなんて怖くて
スピードが出せません。

さらに、ロードは前傾姿勢が強いですから
慣れないとハンドルを握った腕で
上半身を支えるような乗り方になりがちです。
要するに腕を突っ張っちゃうから
余計に段差の衝撃がキツク感じちゃうわけ。

なので、まず腕の力を抜く。
そのために体幹(主に腹筋・背筋)で上半身を支えるような
姿勢を習得することが大事です。

さらに段差では「抜重」といって
段差を越える瞬間に軽く重心移動して荷重を抜きます。
(前輪が段差にかかるときは後輪に重心を移動する。)
(中腰になれば、ほぼ意識しなくても楽にできる。)

口で説明すると難しいですが
やれば簡単で、直ぐに体が覚えてくれると思います。

閑話休題。

Escape RXについてはあまりよく知らないので
このあたり↓が参考になるでしょうか?
http://qbei-shimogamo.info/?p=1503
乗り心地が硬いな、と思ったら
タイヤの空気圧を少し下げればイイ、実際はそんなもんです。
だから迷ったら見た目の好みで決めても大丈夫だと思う。

7.3 FXは定番ですね。
価格が上がる分、パーツがよくなるようです。
その分、見た目と動き(タッチなど)に高級感が感じられると思います。
片道5~7kmの通学程度だとあんまりありがたさはないかな。

まず、ロードバイクで段差の衝撃が不快だった件。

ロードはそもそも高速で走るためのバイクですから
高速で丁度イイくらいになってます。
低速で快適な足回りのセッティングでは
高速では頼りなくて、峠の下りなんて怖くて
スピードが出せません。

さらに、ロードは前傾姿勢が強いですから
慣れないとハンドルを握った腕で
上半身を支えるような乗り方になりがちです。
要するに腕を突っ張っちゃうから
余計に段差の衝撃がキツク感じちゃうわけ。

なので、まず腕の力を抜く。
そのために体幹(主に腹筋・背筋)...続きを読む


人気Q&Aランキング