アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの保育所送迎に自転車を検討しております。
現在1才3ヶ月の女児、体重8kgです。

普通のママチャリ系がどうもしっくりこなくて、安定性のために仕方ないのだろうと思いつつも「デカすぎ?重すぎ?」・・
出来れば、コンパクトに20インチくらいの自転車にしたいと思っています。

主人が自転車好きなので、いずれは一緒にサイクリングなんか出来たらいいなぁ~というのもあり、いろいろ調べてみました。
四国のk32さんの扱う自転車がいいなぁと思って聞いたところ、大人気で部品がないので受注終了だそうで・・では別のを、と思いましたがなかなか見つかりません。

ハマックスかトピークが付けられるか、ブリジストンのロイヤルベビーチェア(前or後)がつけられる、小ぶりな自転車をご存知でしたら教えてください。

もしくは、やめたほうがいい!というご意見もありましたら、ぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MTBの後部にチャイルドシート装備は見たことあります。


自分は20インチのミニベロ乗りですが、段差に対して結構シビアですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか・・段差。。安全第一は欠かせないですものね。。

それは比較的安く売っているものではなく、いわゆるブランド自転車でも同じでしょうか。失言でしたら申し訳ありません。
学生の頃2万円位の20インチに乗っていた時期がありました。確かに段差は直角気味でないと不安定だった気がします。
今回、もし買うなら5万~の変速付きかなぁと思っていますが、乗った事がないので・・

加えてご存知でしたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/04 10:55

 chaochioさん こんばんは



 ミニベロ車でも例えば20インチ位の車種だったらチャイルドシートを取り付ける事は可能です。しかし一般の例えば26インチの車種と比べてロードノイズを感じ易いのがミニベロ車です。そう言う意味で、例え装着が可能であってもお子さんを乗せてどうなのでしょうか???喜んで乗るでしょうか???

 以上の事を考えると、ミニベロ車にチャイルドシートを付けてお子さんを乗せるのはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sionn123さん、回答ありがとうございます。

うーん、、やはりそうですか・・
段差がネックなんですね。
多少の揺れは却って喜ぶかも、なんて思いましたが、転んだら大変ですもんね。
寝てしまう場合もあるでしょうし。

やはり送迎と趣味は別々に考えるべきなんでしょうかね・・

もし、付けてます!という方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。もうしばらく、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/04 11:00

通販で以前ありました。


トピークの椅子をつけて売っていましたが、その時で販売がストップしていました。生産が間に合わないとのことだったと思います。
価格は10万円ぐらいしたような気もします。

ミニベロになぜ付けれないのかは、後輪より椅子が後ろになるからでしょうね。乗ってるときは、お母さんの体重が載るから大丈夫と思いますが、子供を乗り降りさせる時にウイリーする危険性があるのです。
販売していた自転車は、後輪がかなり後ろに付けるように設計されておりました。背の低いお母さんに人気だったみたいです。

金額に糸目を付けないのなら
http://www.cs-cherubim.com/
で相談してみたらどうですか。
10万円を超えると思いますが、いい物ができてきて子供が大きくなっても乗れる様に作ってもらったら、長い目で見ると安いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンパクトな子どものせ、需要はあるんですね。私は158cmで小さいってほどではないでしょうけど、、
それにしてもやはり危険度は高めになるんでしょうか。
よく「普通のママチャリに後付けしたものは重心バランスが悪いから、専用のものがいい」とありますが、それと比較してももっと危険なんでしょうか。

ご紹介いただいた「ケルビム」。
ここで作れたら素敵ですよね~~それなら普通に大人のものを!と主人が叫びそうです。
清志郎さんの愛車のところ・・というのがまた・・w
主旨とは違った意味でドキドキしました。

少し消極的になって来ましたが、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!