今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

さんずの川の渡り賃とかで、遺体を火葬するときに小銭も入れますが、物理的に残った小銭はどの様に処理するのでしょう?ご存じの方教えてください。
*宗派は真言宗です。
1.骨壺にいれる。
2.骨壺に入れずに埋葬する。
3.遺族が形見に持つ。
4.それ以外

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>論争となり、みなさんに助けを求めている次第です。


>>何卒御察し下さい。

火葬前の質問であるわけないですね(^^;;
火葬場では燃えないものは出して下さいと言われるのが一般のようです。
以外だったのが本です。厚さのる紙はやはり燃えないそうで・・・
母の時に驚いたのは折り紙で作ったボール?(三角錐の折り紙を集めて
玉にしたものです)生前母が良く作っていたので幾つか入れてあげました。

火葬が終わりお釜から出てきた時は、全身骨格がそのままだったのは
ショックでした。その上に、紙のボールも炭化しただけで形が崩れずに出て
来たのには母の心がこもっているいたから???不思議な感覚でした。

ところで本題の小銭ですが、趣旨からすれば死者に持たせて上げるもの
だから骨壺に入れ埋葬するのが良いと考えます。遺品は他にありますよね!
    • good
    • 2

形見として持ち帰ります。


家族はもちろんのこと親族も
私の知る限りでは宗派に関係なく
    • good
    • 0

浄土真宗です。

浄土宗と名前は似ているけど、全然違うんですよね。
この間、浄土真宗では通夜、葬儀でするとおもっていたことが
「してはいけないこと」でした。多すぎて驚きばかりでした。

うちのところは紙のお札はいれません。小銭を入れました。
でも小銭は入れちゃいけないということでした・・(火葬場で)

で、どうなったかというと「小銭は出てきなかった」です。
出てきたのは骨だけでした・・。なのでそれ以外のもの、として
火葬場で骨を焼いたあとに処理をしたようです。
(ボルトとか入ってても燃えずに残りますよね、そういう扱いのようです)

どうしても気になるのでしたらお寺へ聞くのが一番ですよ。
うちはわからないことは小さなことでも聞きます。

回答2番さんへ
うちはまったく違いました。実際のお金をもたせましたし五穀は入れなかった
です。これは取り仕切る葬儀屋さんのやりかたでも違うようです。
    • good
    • 2

さんずの川を渡る船賃は3文ではなかったですか?


父も母も印刷された紙を入れました。
火葬の時に燃えてそれで持って行くと聞きましたよ・・・
家の宗派は浄土宗ですが同じでは・・・
それから、5穀も一緒に火葬しました。

この回答への補足

私の家系はHAL007さんと同じ方法でしたが、
妻が先日、親の葬儀で持って帰って来ていました。
論争となり、みなさんに助けを求めている次第です。
何卒御察し下さい。

補足日時:2002/10/28 22:35
    • good
    • 0

私のお婆ちゃんが亡くなった時に小銭を入れました。

その後はみんなで1枚ずつ形見として大切に持ってますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q棺に入れて焼却した硬貨をお守りにしてと貰いました。

先日、身内で不幸が有り棺に硬貨を入れて焼却後、骨揚げ時に拾い、、身内からお守り袋に入れて送って来ました。 私を初め周囲の人達にも、その事について、確かめて見ましたが、その様な習慣は聞いたことが無いと云う事でした。    この事についてご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

地方によって、同じ様な風習があります。
御守にすると同様に一緒に焼いた硬貨を大切にして故人を偲び、故人に守護して頂くという考えで続いた風習です。
昔から遺骨には霊的に強い力を持っていると思われていましたから、守護して頂く方向へ進んだのでしょう。

しかし、最近は燃える物のみ火葬する規則になってきています。
(第一、硬貨を壊すのは違法です)
紙のお金を火葬するように変化してきています。

もし持っているのが嫌なら、引き出しの中に大事に仕舞って置くとかした方が良いと思います。

Q火葬場の10円玉について

先日、祖父が亡くなり少し落ち着いたところです。

同居していた祖父なので、
とても悲しく、なかなか亡くなったことを信じられませんでしたが、
火葬され、骨になったのを見て実感が湧きました…。

そこで、質問なんですが…
火葬する際、10円玉を何枚か一緒に火葬しました。
その中の2枚を頂いたのですが、親戚から聞いたところによるとどうやら縁起・魔除けになると聞きました。

なので、大事に普段持ち歩く財布に入れようと思っています。
どのように保存するのがいいでしょうか??
予定では、100均とかで売っている小さい透明のジッパー(?)付きのペラペラな袋に入れようかと思っていますが…

祖父に失礼でしょうか?
10円玉の持ちが悪くなるとかあるでしょうか?

一生大事にしたいと思うので、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

まあ厳密に言えば皆さんの仰るように
法律にふれるのでしょうね
常識、良識の範囲内なら許されることだと思います

うちの家内のお父さんが亡くなったときにも同じように
火そう場の人がおまもりになりますから持って帰っていいですよ
と言ってくれましたので持って帰りました

こちらの田舎では札束を入れて
死んだ人に持って行かそうとする
不ラチ者がたくさんいるようです

Qお棺に入れるお金について

先日、母がなくなり、今週末に告別式を行います。
生前、母はお金で苦労したので、これからはお金の苦労をさせたくありません。ネットで少し調べたところ、実際のお金をお棺に入れたり、紙のお金(にせもの)を入れたりといろいろなことが出てきました。私としてはどのような形でもお金を持って旅立たせたいと思っています。
そこで質問させていただきます。実際のお金を入れる場合はいくらぐらいを入れればよろしいでしょうか。また、紙のお金の場合はどのように作成すればよろしいでしょうか。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

お母様のこと、お悔やみ申し上げます。

うちは昨年父が亡くなったとき、葬儀屋さんが用意した白いさらし布のポシェットみたいなものに、紙のお金(つくりもの)と、あの世までの道すがらにまとわりついてくる餓鬼にあげるための食料(葬儀屋さんから指定があったのはポップコーン1袋でしたが、うちは糖尿病で長年甘いものを我慢し続けた父が道中で食べるための甘いお菓子もどうしても入れてあげたくて、いくつか入れました)、それから親類全員の髪の毛と爪を、姪っ子がきれいな包装紙で作った小さな紙袋に入れてセットして、送り出しましたよ。

昔住んでいた香港では、なくなった人があちらの世界で困らないよう、あらゆる調度品(にせのお金はもちろん、着る物から携帯電話から車から家具からなにからなにまで)を紙で作る商売の人がいて、そういうのをいくつも持たせてあげるという風習がありました。携帯電話は、あの世からこちらに電話をかけてきてくれるようにという願いがこめられているとのことでした。世界中どこでも、なくなった人があちらで困らないようにと考えるのは一緒なのですね。

お母様が安楽な旅をなさいますよう、お寺さんや葬儀屋さんとも話し合ってぜひ満足のいく送り方をしてあげてください。

お母様のこと、お悔やみ申し上げます。

うちは昨年父が亡くなったとき、葬儀屋さんが用意した白いさらし布のポシェットみたいなものに、紙のお金(つくりもの)と、あの世までの道すがらにまとわりついてくる餓鬼にあげるための食料(葬儀屋さんから指定があったのはポップコーン1袋でしたが、うちは糖尿病で長年甘いものを我慢し続けた父が道中で食べるための甘いお菓子もどうしても入れてあげたくて、いくつか入れました)、それから親類全員の髪の毛と爪を、姪っ子がきれいな包装紙で作った小さな紙袋に入...続きを読む

Q仏前に100円硬貨を置く意味は?

よくお通夜や法事のとき、お線香の前に100円硬貨を1枚置く人がいますが、これはどういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

香銭です。
お香は本来自分で持参して供えるのが正しいので、その家の備え付けのお香を使用する場合に置いていきます。
仏壇に限らず、法事の際の廻し焼香のお盆、寺院本堂、通夜葬儀会場の焼香台に置いて行くこともあります。
関東にはその習慣はほとんどなく、九州から関西、北陸、中部などに残っている昔からの習慣です。

Q火葬中の遺体は誰かチェックしているの?

享年90歳の祖母が今年他界しました。他界時の体重が30キロあった
かどうか

で火葬場(近代的なもの)で荼毘にしたのですが、お骨あげの際に
見れば普通原型がある大腿骨等は残らず焼きすぎ。しかも喉仏も
見つからない状況で親戚が火葬場の職員に大ブーイング。

聞きたいのですが火葬の際に職員が焼きすぎかどうかチェックする
のでしょうか?他には体重など聞いてバーナーを調節する等。
疑問になりましたので経験者・火葬場や斎場勤務者の方教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

聞いた話しですが、
体重や体の大きさなどを考慮して焼き時間を算出します、

そして、火葬炉の種類ですが、台車式とロストル式(ロースターと同義)があり(大抵はどちらかを使用しています、形が変わっても基本的には替わらないです)、台車式は時間がかかりますが、棺とお骨受けの落差が少なく、骨が落ちても比較的バラけることなく落ちるそうです。(骨そのものの破損も少ない)。
ロストル式の場合は、格子の上に棺を置き、お骨になったときに格子の隙間から落ちます。格子の下には骨受けがあり、棺があった場所との落差がかなりあり、破損し易くなります、ただし、時間が短いです。

また、失礼ですが、祖母君様の年齢が90を超え、骨が衰えていたりした場合(骨粗相症など)や、薬物治療などを長期に渡って行っていた場合、骨がもろくなっていて残らない場合があります。

私の知っている斎場では、導入したバーナーの火力が弱く焼け残りがたまにあるそうです。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q孫からの香典の金額について

孫からの香典について質問です。
先日祖母が亡くなりました。香典はいくらくらいか一応母に聞いたところ、最初孫は1~2万と言っていたのが、3万→5万になりました。お花代も込みで5万だそうです。
でもこれって高すぎじゃないでしょうか?我が家に余裕がないというのもあり…納得できません。。
ちなみに私は結婚していて、今年30です。2歳と0歳の子供もいます。お葬式をする祖母の家は東北でかなり遠いので、今日夜中に出発します。常識がなくてお恥ずかしいですが何か意見聞かせてください。

Aベストアンサー

相場と言うのもなんなんですが、祖父母の香典は1万円くらいが相場です。
それに孫一同とかのお花代がプラスでしょう。
5万円は正直高いと思いますが、家柄、土地柄等もあるのでなんとも言えません。
それと、もし他の孫たちがその金額を出した場合、ご質問者様ではなく、ご主人様の顔を潰すことになります。

ご主人様を交え、もう一度お母様と相談された方がいいかと思います。

Q汚れた硬貨の引き取りについて

私の実家に非常に汚れた硬貨が何枚もあります。(スーパーの中ビニール袋一杯ほど)
以前、それを一部集めて、銀行に相談にいきました。その際、行員は枚数を数えてくれて、
通帳に記帳してくれました。その際、このような汚れた硬貨がまだある事、洗浄しても汚れが落ちない事、(サンポール、タバスコ、重曹、すべて試したけどだめでした)を伝えると、
快くなんでもいいからお持ち下さいといわれました。
それから私も忙しく、硬貨を持っていけなくてようやく、1年後ぐらいに、全ての硬貨を持って行きました。
すると、今度は受け取れないと言われました。もう少し洗浄してくれと。なんでもいいから持ってきていいと言われたと言うと、その時の事かどうか分かりませんが、汚れた硬貨の処理が非常に手間がかかったらしいのです。そして少し前回のいきさつも説明しましたが、結局受け取ってくれませんでした。
前回相談させてもらった行員の方もいらっしゃらなく、残念な気持ちで家路につきました。

お金なので捨てる訳にもいかないですし・・・
どなたか、絶望的に汚れた硬貨の処分の方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私の実家に非常に汚れた硬貨が何枚もあります。(スーパーの中ビニール袋一杯ほど)
以前、それを一部集めて、銀行に相談にいきました。その際、行員は枚数を数えてくれて、
通帳に記帳してくれました。その際、このような汚れた硬貨がまだある事、洗浄しても汚れが落ちない事、(サンポール、タバスコ、重曹、すべて試したけどだめでした)を伝えると、
快くなんでもいいからお持ち下さいといわれました。
それから私も忙しく、硬貨を持っていけなくてようやく、1年後ぐらいに、全ての硬貨を持って行きました。
...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず銀行なりのATMに投入(預金)して試してみる 一応100枚が限度なので何回も繰り返す
そこではじかれるなら 日銀の支店に行くことです。県庁所在地にはたいていあります 手数料無料で取り替えてくれます。私は、ATMでは使えなくなった旧硬貨を取り替えてもらいました。


人気Q&Aランキング