アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今日(4月3日)で高温期20日目です。
今周期は排卵誘発剤(セロフェン)で排卵してから、
hcg5000×1回(高温期1日目)・hcg3000×2回(高温期8日目・15日)・高温期1日目からデュファストン2錠×7日間とホルモンを補充しています。3月29日(高温期15日目)の土曜日に、今周期最後のhcg3000を注射しています。注射当日、クリアブルーで実際どの程度反応するのか調べると終了線が出た後、うっすら細い線がでで、時間がたつと多少濃くなった程度でした。今日、またクリアブルーで検査したところ、終了線が出る前に、太く・濃い陽性反応がでました。これは、妊娠の可能性が高いと考えて良いのでしょうか?
どなたか、回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

hcg注射をしてから尿中に排出されるまでに時間がかかりますので、注射当日の反応の濃さは少量しか尿中に排出されていなかった可能性もあると思います。


尿中の排出量については水分の摂取量などにも影響を受けるため言えませんが、注射から6時間で血中濃度がピークに達するそうです。ですので、検査されたのが注射から一時間だったりすると、薄っすら反応になると考えられます。
クリアブルーは50IUから反応しますから、hcg注射の影響をばっちり受けたとしたらくっきり陽性になると思うんですよね(データが無いので推測ですが)。

hcg注射の影響は個人差もありますが、3000IUでしたら尿中に5~7日は出ると考えられます。
ですが、注射から6日経過してくっきり反応が得られるとは考えにくいので、今の陽性反応は妊娠によるものだと思います。

今日で高温期21日目。胎嚢が確認できる時期ですね♪

この回答への補足

hcg注射って、6時間後にピークに達するのですね。
今までずっと、知りたかったことだったので教えていただいて
とても参考になりました!hcg当日、確か1時間後くらいに検査したので
きっと、薄い反応だったのでしょうね。なるほど!
今日も無事、高温期21日目を迎えることができました♪
そろそろ胎嚢が見えるころなんですね。かかりつけの産婦人科に
聞いたところ、あと1週間後にきてください、と言われてしまいました。他の病院にも聞いてみようかな…と思っています。
詳しくて、分かりやすい回答ありがとうございました!

補足日時:2008/04/04 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼の欄を間違えて補足欄に書いてしまいました。
改めまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/04/04 20:45

こんにちは。


3/29に3000ですね。
3000でしたら個人差はありますが、4/3頃には抜けているかと思われます。
クリアブルー駆使者の方のお話ですが、クリアブルーは50IUですが、
実際は15IUくらいの性能があるということです。
ですので、5日目の4/3で残っていたわずかなHCGに反応したとも考えられますが、
終了線が出る前に太く濃いということですから、それは自然HCGだと思われます♪
HCGなら極薄だと思われます。

てことは妊娠の可能性大でっすよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリアブルーって感度が良いとは聞いてたものの
15IUくらいでも反応するのですね…。ビックリです。
ず~っと妊娠できる日を待っていたので、もし本当に
妊娠していたらうれしいです♪しかも今月は旦那さまの誕生月なので。
もう1週間くらい様子をみて、病院に行こうと思います。
丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています