電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いならごめんなさい。
従来の郵便局が分割民営化されて少し日数がたちました。
たぶん、郵便局に関する法律も変わったと思うのですが、
変更点などを知りたいのです。
どこかのホームページなどにあれば、教えて下さい。

また、郵便封筒に現金を入れて送るのは、違反だと昔聞いた記憶があるのですが、その根拠となる法律(なんという法律の何条など)を教えて下さい。そして、それは今の民営化された郵便にも適用されるのでしょうか?

何も分かっていませんので、できるだけ詳しく教えて下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の知っている限りですが、振込手数料が昨年の9月30日より、今年の10月1日まではATMからは無料です。

とは書かれていましたが、実際振り込んでみると、35万円の送金で120円、60万円で140円引かれていました。金額が高くなれば無料ではないようです。窓口では140円、インターねとは110円と書かれていたようなので、どちらにしても安いと思います。ちなみに、新生銀行は月3回まで振込手数料が無料なのでお得です。
それと、郵便局の建物、土地の固定資産税を民営化になり支払うようになったと聞いています。広いところは、コンビニに賃貸したりしている所もあるようです。ポストを置いているところも、利用の少ないところは、その理由で撤去している光景をみました。
以前は、漁村とか田舎の個人でやっている郵便局も、家賃、給料等支払われていたようですが、一時金をを支払われてとり潰しになるところもあるとも聞いています。
郵便封筒に現金を入れたら何故いけないかと言うことですが、クロネコメールでも同じようです。
郵便物はよく間違って、隣のものが入っていたり、同姓の名前の違っているものが届いたりありますよ。その逆で、間違ってきていますと持ってきて頂いた事もあります。郵便局で怒鳴っている人を見かけた事もあります。大切な書類が届かないって・・書留とかであれば、手渡しで確認の印鑑、サインが必要なので間違いはないと思います。
    • 0