電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンパスのMO(MOS332S 1998年製造 25個ピンがついているコネクタ)を
SCSIカード(MACNICA MIRACLE_SCSI-II_mPS110)を使って
ノートパソコン(WIN98SE)につないで使っていました。
ノートパソコン(WINXPpro)に買い換えたので使いたいのですが、
このSCSIカードのXPに対応するドライバは作らないそうです
(HPにはME,XP用のドライバは作りませんとなっていましたが、MEはどうにか動いていたんですが。)

XPが動くドライバはないのでしょうか。
SCSIカードを買い替えないといけないのでしょうか。
買い替えるならUSBケーブルのほうがいいなとも思いますが、
お勧めのケーブルや気をつけることなどありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

追加です。


http://home3.highway.ne.jp/maki/bbs087.htm
ここによると、Logitec LCW-RW7424がMiracle SCSI-IIのOEMということらしいです。
ただ、この情報を他のHPでも確認しようとしたのですが、できませんでした。
本当かどうかはわかりません。
一応LogitecからはXP用のドライバが提供されています。
http://www.logitec.co.jp/down/soft/pcmcia/lpmscs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん急いでいたので、せっかく調べていただいたのに、MO買いなおしてしまいました。
ちょっとショックです。
ドライバをダウンロードしてみます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 14:44

このカードは今となってはLinuxなどのUNIX系OSの方が対応状況がいいようですね。


どうやらQlogic Fast!SCSI用のドライバ(qlogic_cs)を汎用ドライバとして、mPS110を含め多数のカードを動作させれるようです。
http://www.poli.org/LDP-PT/HOWTO/Hardware-HOWTO/ …

それで、ここから怪しくなってくるのですが、同じドライバで動くということはmPS110ともある程度互換性があると考えられますから、他のカードのXP用ドライバを入れても動作するかもしれません。
RATOC REX-9530ならqlogic_csで動き、メーカーからXP用のドライバも提供されています。
http://www.ratocsystems.com/services/driver/scsi …
Qlogic Fast!SCSIのXP用ドライバがあればそちらのほうがよかったのですが、残念ながらQlogicのサイトには95とDOS用しかありませんでした。

ただし、このドライバを入れることはもちろんメーカーの保証外ですし、動く保証もありません。
下手をするとXPを再インストールしないといけないような状態になります。
SCSI機器を繋いでいた場合、最悪それらが壊れないとも限りません。
あくまで自己責任のもとで行ってください。

私はSCSIカードを買い直されたほうがよいと思います。
いろいろと探してはみましたが、こんなものしか見つけれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MOが25ピンなんですが、いまどき25ピンなんてはやらないらしく、
SCSIカード-50ピンのケーブルと50ピンから25ピンへの変換をすると、結構な値段になってしまいます。
結局640MBのMOを買いなおしました。
この230MBのMOも使えないわけではなく、デスクトップを持っている友人に使ってもらおうと思います。
製品の寿命って早いですね。悲しい。

お礼日時:2002/10/29 14:38

インターネット初心者で、情報をうまく検索できなかったので済みません。


それで、ntや2kのドライバーはあるのでしょうか、もしあれば私でしたら、警告を無視して導入して見ますが、2kからxpへのアップグレードでは私の環境では何の問題もありませんでした。
ただしusbの無線lanはダメでした。
あとusb2.0のケーブルで、三菱製中身はコニカみたいを使っていますが好調です。1.1だと大きなファイル移動はエラーが出ます。ロジテックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーのHPにはME,XPに対応していませんと書いてありましたが
MEは警告は出ましたが設定できました。
でも私の方法が悪いのか、XPではうまくいきませんでした。

お礼日時:2002/10/29 14:33

いろいろ探しましたがこのボード用の他で作られたドライバはないようです。


SCSDIボードを買い換えた方がいいかと思います。
最近安くなっていますし。

>買い替えるならUSBケーブルのほうがいいなとも思いますが、

USB-SCSI変換ケーブルのことをおっしゃっているのでしょうか?
確かに安くあがる可能性もありますが変換ケーブルを使うと対応しないドライブなどが結構ありますよ。
出来ればSCSiボードを買い換えた方がどんなドライブも使えるので安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーが「作らない」って言ったら終わりですね。
今はノートパソコンにSCSIカードでMOにつないでいるのでボードを買い換えるわけにもいきません。
XPで使えないなんて、考えもしなかったー。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!