プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL OptiPlex 170Lにwin98をインストールしたいと思います。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/soho/mast …

ドライバ等はDELLでも2000以降からしか提供されていないため、自分で探す必要があるのですが、各パーツの製品番号などがこの表で見ても提供されているか分かりません。DELLからはwin98は保証外なのでなんとも言いかねるとのことでしたが、必要なドライバが98用で提供されていれば使えるってことですよね。それを探し当てる良い方法はないものでしょうか?インテル(R) 10/100 Ethernet (オンボード)だけじゃ、何をどうしたらよいのかさっぱりで困ってます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

インテル865チップセットを使ってますので


http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/8 …
からダウンロードすればほとんど間に合うのではないでしょうか。ただしWIN 98SEのみ対応のようです。
しかし、WIN98ではこのマシンの機能(PEN4のHTや大容量のHDD、メモリー等)を生かし切れないのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。おかげさまである程度動く形に近付いてきましたが、モニターがどうやっても16色で解像度も変えられません。デバイスでは、ディスプレイアダプタに2つ表示され、865には!マークが付いています。Updateでドライバを探しても、Intelextreme installation diskを入れろと表示が出ます。そんな文字列、検索しても出てきません。困りました。

PCは仕事用で、98SEで運用する必要性があります。アクセスランタイムを使ったシステムで印刷機能を重視します。しかし、アクセスランタイムがXPでの印刷機能でバグを持っているため残念ながらXPでの運用が出来ないのです。マイクロソフトはバグだと報告していますがまだ対応されていません。またここに掲載の対処方法も解決にはなりません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

これまで我慢してPEN2 400/10GBというマシンで運用してきましたが、さすがに遅くて、処理ファイルサイズが60MBを越えた頃からフリーズが頻発。仕方なく、とりあえずフリーズせずに今よりも早くなればとマシンを探しました。中古でと思いましたが、中古でも2、3万はしますので、だったらこのOSが空のPCならと思ったのですが、ドライバまで考えていませんでした。ドライバなんてくっついてくると思っていましたが、2000以降からしか付いていませんでした。

virtual PCを入れてやってみましたが、やはり仮想なので反応がわずかに遅いんです。

補足日時:2005/04/26 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、問題ない程度に動くようになりました。まだ解決できない面はありますがこのタイトルだとアドバイスをもらえないと思うので、また新規に質問したいと思います。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 11:05

そうですね。


たぶんケースを開けて直接パーツを見たらメーカー等がわかると思いますので、各パーツのメーカーのHPからドライバをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

>win98は保証外なのでなんとも言いかねるとのこと

ようは買ったときのまま出なければ壊れても保証できないのでしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。開いてみましたが、全く分かりませんでした。昔はパーツがごたごたしていましたが最近のものはコンパクトにまとまっているのですね・・・。

お礼日時:2005/04/26 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!