アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になります。よろしくお願いします!

フォトショップ5.5を使用中なのですが、「web用に保存」という物をつい最近見つけました。w
試してみたら画像劣化を見分けながらできるなど結構便利なんですが、グレースケールの画像をjpg保存すると勝手にRGBカラーに変えられてしまいます。

bmpのグレースケールの画像を「web用に保存」を使ってグレースケールのままjpg保存は出来ないのでしょうか?
やっぱ普通の保存でやらないとダメなんでしょうか?

A 回答 (1件)

グレースケールならjpegよりgifのほうがいいと思いますよ。

16色程度でかなり再現できます。お試しあれ。

この回答への補足

うーん。色々試しましたがやっぱりわかりません。
もう仕方がないので遠回りになりますが、RGBカラーのjpgをもう一回開いてグレースケールにすることにします。二度手間だなー。

• 0
この回答へのお礼

色々試しましたが、絵でスクリーントーンを使っているので、GIFだとかえって大きくなってしまうようなんですよー。だからjpgでグレースケールでやった方がいいかと。でも「webに保存」ではなぜかカラーに.....。