dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近になってですが、PCを使っていると
突然動作が不安定になって、
「Cドライブに書き込みできません・・・」
といったエラーが出て、PCが立ち上がらなくなります、
しばらくしてから再度立ち上げると普通に立ち上がりますが
また、少し使うと同じエラーが出て、動作しません。
OSを再インストールしても同じです。
何か、壊れてしまったのでしょうか?
どなたか、御教授願います。

A 回答 (4件)

#2からです。

>突然動作が不安定になって、
>「Cドライブに書き込みできません・・・」
マウスカーソルの動きが鈍くなったり止まったりしてその後にブルー画面でエラー表示と言うことですよね。
そう言うことでしたら、アプリの相性は余り関係ないですね。デバイスドライバは考えられますが。Windowsのエラーは大まかに分けて2つあり、アプリケーションレベルの物とカーネルレベルの物です。アプリケーションレベルですと赤丸・白バッテンのダイヤログが出力されます。アプリの相性はこのレベルで起こる物です。
ブルー画面の場合はカーネルと言われるWindowsの大元と同じレベルでのエラーと思えます。アプリが直接デバイスを触るという無秩序な事をしていなければ、ハードウェア、デバイスドライバレベルでの相性や不具合ですね。
しばらくは使えると言うことで熱やメモリを疑うわけです。
熱が逃げ切らずにCPUが加熱された場合はハングアップやメモリとのデータタイミングに不具合が生じます。また、メモリに不具合があってもアプリは一度ディスクキャッシュにデータを書き込むのでメモリに不具合が有ってもHDDへの書き込みエラーが起こります。
購入当時は不具合が出ず、現在リカバリを行うと不具合が出ると言うことはもしHDDが原因でなければこの辺りが次に怪しいところだと思います。
    • 0

そうですかあ。

再インストールしても同じなんですね。MEは不安定なOSであるとよく言われていますが、再インストールすれば、しばらくは元気だと思うんですけどね。

今の情報から考えられる原因としては、
 1 ソフト同士の相性の問題
 2 HDDが不安定になっている
 3 HDD以外の部品に異常が起きている
などが指摘できると思います。

1については、メーカー製のPCだと、いろいろアプリが入っているので、本当に必要なものだけを残し、あとは削除してください。そして念のために、レジストリの再構築をされた方が良いと思います。

2については、HDDから「カラカラ」というような音がしていないでしょうか。もしそうだとしたら、HDDがへたっているので、交換した方がいいでしょうね。

3については、私の守備範囲ではないので、他の方へお任せします。 

この回答への補足

1.に関しては、自作機のためほとんどソフトは入っていません
2.たぶんこれが原因ではないかと思うのですが・・・
3.これに関しては他の方の見解を参考にさせていただきます
HDDを交換してみればよいのだろうと思うのですが
なにぶん安くないので、他の解決策を試してから最終的にだめであれば
交換といったことになるのではないかとおもっています

• 0

ドライブ等に異音が出ていればHDDの可能性が高いですね。

ハードウェア系で何か手を入れたことは有りませんか?
メモリーやHDDの増設、CPUの交換等。そう言うことによって引き起こされる可能性もあります。
原因としてまずHDD不良を疑いますが、それ以外に
・熱暴走気味
・メモリへの読み書きが不良
・ケーブルの接触不良
などが考えられます。

取りあえず、CPUファンが回っているか確認、ヒートシンク部に埃が溜まっていたらエアダスターで飛ばし、各コネクタ類の接続は確認した方が良いですね。メモリーを増設していたら一度そのメモリーを外して動かしてみるというのも原因特定に繋がります。

でもまずその前に大事なデータ、お気に入りなどはバックアップを必ず取っておきましょう。動いているうちに救える物は救って置かないと取り返しがつきません。

この回答への補足

最近やったことといえば
内蔵HDDを入れました。
但し、もう3ヶ月くらい前になります
HDDの異音はあまり気になりませんでした

• 0

パソコンのスペックまたは機種等の詳細を書いてください。

また、不安定になる時、音とかしませんか?

この回答への補足

スペックは
CPU P3 866
メモリ 384
HDD 30G
以上です
メーカーは自作機の為有りません

• 0