プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ウッドデッキをDIYで製作しようと思いましたが、
洗濯物など考えて、サンルームも選択肢に入れています。
ウッドデッキを作る場合、木材はWRC(ウエスタンレッドシダー)などが
メジャーですが、考えるに「サンルームなら屋根付だから
そんなに耐水性を考えなくてもいいのでは?」と思い至りました。

勝手口や自転車小屋としてよくあるやつ(名前をしりませんが、塩ビ波板で囲まれた土間のようなもの【参考:http://images.google.co.jp/images?q=%E6%B3%A2%E6 …】などではSPF材がほとんどです。

直接雨が当たらないサンルームですが、この場合は杉やヒノキ材でも
問題ないのでしょうか?

ただ、根太や幕板は耐久性を考慮して、WRCにしようと思います。
どんなものでしょうか?

A 回答 (2件)

また1です。

どうやらコンサバトリー系を狙ってるようですね。
紹介されてるHPのような屋根形状の場合は、SPF等では駄目ですね。完全に木部分をポリカで覆うことが出来ないので腐食してしまいます。 あと、白で塗装とのことですが、そうするとペンキで塗装するということですか? 木に染込ませて保護するステイン系塗料と違って皮膜を作るペンキは劣化してくるとペリペリ剥げてきます。そうなるとカッコ悪いんですよ・・・でも、たいていコンサバトリーって白なんですよね。 ですので定期的にメンテ出来ることを考えて、ポリカやアクリルが取り外し出来るような構造にすることが大切だと思います。
最近のコンサバトリーはどうやら外部は木ではないようです。サッシも木は使ってないようです。

ちなみにペンキが剥がれてきて再塗装する時は、スクレイパーで剥がせる分は剥がす必要があって結構大変です。中古で買った拙宅の洗濯物干し場?が白で塗装されていたのですが、劣化がひどくて再塗装したのですが、下地処理に8割の時間を費やしました・・・ 屋根にポリカの波板が張ってあったのですが、塗りにくくて、結局取り去って塗って、新しいのを張りなおしました。 

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
ご意見を参考に、(いつになるかわかりませんが)製作したいと思います。
いろいろありがとうございます。

はじめまして! 誰も回答無いのでちょっとアドバイスを・・・

当方、いままでウッドデッキを4つ作ったことがあります。

サンルームとのことですが、どの程度のものでしょうか?
(1)本当に紹介されてるHPのような全面塩ビ波板張りのようなものであったら杉やヒノキ、SPFで構わないと思います。ただし、ステイン系塗料で塗装してから波板張ってください。全面波板張ると、多分、解体するまで塗装はまずしないと思います・・・ですが、全面波板って、おしゃれじゃないですね・・・サンルームというより鳥小屋??洗濯物干しに特化するなら良いのですが、そこでお茶する気にはなりませんねw
(2)コンサバトリーみたいなおしゃれなサンルームなら、のちのちのことを考えて、最低でもWRCは使うべきでしょう。構造的に複雑でメンテ等考慮するなら、やはり耐久性の高い材を使うべきと思います。
(3)サンルームというより、デッキに屋根が付いたもの、要はバーコラみたいな物をデッキの上に作り、ポリカの波板を張った物の場合、柱から上の屋根を構成する材は直接雨に濡れないので、杉やヒノキ、SPFで構わないと思います。ですが、デッキ部分は横風で雨に濡れることがあり、また、デッキの端はどうしても雨が降ると濡れるので、デッキ部分はやはりWRC等を使うべきと思います。

ちなみに、4つ作ったうち、3つは(3)の屋根付きデッキですが、材質を部分部分で変えると色の違いが出て嫌なので一部を除き同じ材(WRCかサザンイエローパインで統一)で作りました。やはり屋根材部分は劣化が少ないです。あと、自転車置場の屋根はSPF&ステイン二度塗りで作り、そろそろ2年経ちますが、殆ど劣化ありません。これには驚きましたw
 要は、私の経験からすると、雨に当たらないところはSPFとかでもまあ、大丈夫といった感じです。ですが、基礎部分は良い材を使いましょう。 庭にSPFの破片を放置してたら、シロアリがすごい勢いで食ってました!
あと、やっぱSPFって出来上がりが安っぽいんですよ・・・ですので見た目も求めるのであれば良い材を使った方が良いと思います。

ではDIYがんばってください!

この回答への補足

toraoyaji様
お返事ありがとうございます。
理想はこちらのような感じですが・・・
デッキ部分はない状態で、束柱をそのまま柱とする構造、と考えています。
http://www.geocities.jp/woody_music/gallery/wood …

屋根はポリカで、サッシ部はアクリルで作る(コストが・・)
という考えでおります。
木部は防腐塗装した上で、全体を白色で塗装、床材は防水合板の上に
フェルトかフローリング。
まあ、製作が長期戦になりますのでWRCが妥当のようですね。屋根部分だけSPFでもいいのかな?

こんなところです。ご回答ありがとうございました。何かお気づきの点があれば、よろしくお願いします。

• 1