プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2007年製のトヨタパッソです。
エアコンの効きが悪いです。

確認窓?を見たのですが、
なんか空気がいっぱい入っているような。
動画をご覧ください。


エアコンが効かないのは、
ガスが減ってるからですか?

こういうガスチャージの機器を使用して
DIYをしようと考えてます。
%20チャージ%20車&fr=applep2&aq=-1&ai=26446af9-5ef4-4b5c-a35a-63b5fec88e5d&oq=エアコンガス%E3%80%80チャージ%E3%80%80車&aa=0&ts=9706&iau=0&x=nl#f84a77384b3b5125d66bd6848b1d5cdb

やめとけってご意見もあるかと思いますが、
DIYの場合のコツとか注意点など、
併せてご教授下さると助かります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。

    ちなみにどうして、
    ほぼ確実にコンプレッサーを壊してしまうのか。
    教えて頂けないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 22:30

A 回答 (4件)

どうしてもDIYしたいというならしかたありませんが、最近あちこちで目にするようになった「エアコンガスクリーニング」の方がいいのではないかなと。



エアコンガスとオイルの
・全量抜き取り
・洗浄
・不足分の補充
・正規規定量の充填
を全て機械が一度にやってくれますので。

ガスの回収量、充填量も分かるので、ガスの不足量なども一目で分かります。DIYだと作業前のガス充填量が分からないし、ガスのクリーニングも出来ません。

料金も1万円前後でしょう。

(ジェームスHP参照)
https://www.jms-car.com/maintenance/menu/aircon_ …

あとエアコンガスの回路に漏れ箇所があるとエラーになってクリーニング不可となることで、ガス回路全体に不具合があるかどうかの判断ができます。修理は電装屋さんになりますけど。

エアコン、うまく治ればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ジェームスに連絡を取ります。

お礼日時:2022/08/07 09:23

№2の追記


私も昔 ガソリンスタンドで勤めており、よくガス充填やっていましたが(昔はよくガス漏れました)具体的のどうなったらOKか、よく覚えていませんが泡の流れでこんな感じ!OK!これくらいの泡の流れ!OK!いい加減ですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
助かります。
ありがとうございます。

感覚的なものと言っても
なれてらっしゃるでしょうから、
精度は高いのだと思います。

反面、非常に厳密な数値管理ではなくとも、
出来なくはないとも言えますね。

色んなサイトとか見て、
慎重に検討します。

気持ちはDIYに傾いてますけど(笑)

お礼日時:2022/07/13 22:07

不足していると思われます。

この状態だとエアコンも効かないと思います。
入れすぎても気かなと思いますが取説読みながら挑戦してください。最近の車はガスが抜けることも少ないと思いますが、これは不足でしょうね。回答者1の方のコンプレッサーがということは私も知りたいです。この回答注目しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私もNo1の方のご回答をお待ちしてますが、
無いかもしれませんね。

いろいろ調べた限りだと、
たぶん入れ過ぎるとコンプレッサーに負担がかかる
ということではないかと思いますが。

多少の効きが悪くても
少し低めに入れておけば安全?
とも思いますが、高い低いをどう見分けるのか。
そういうのが難しいとおっしゃっているのかも
しれませんね。

お礼日時:2022/07/13 13:59

自分でガス補充すると、99.9%異常の確率でコンプレッサーを壊すので、


20万程お金を別に用意してから作業して下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!