映画のエンドロール観る派?観ない派?

アナログ風CGに挑戦しようと思い、先日Painter7を購入したのですが、いざブラシで着色しようと思うとマウスを動かした3秒後に指示を読み取る始末。(特に水彩が遅いです)これではスムーズな作業を行う事が出来ません。これを解決する良い方法はないものでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

Win98なら、単純にメモリ不足の可能性が高いですね。


Painter7なら、Win2000で512MB以上のメモリを積んでいる状態が理想的です。
(WinXPでは、メモリ関連とは別に描画遅延が起こりますから、あまりおすすめではありません。
修正パッチは出てますけど)
Win98は、リソースの関係で、メモリをうまく使ってくれないし・・・。
また、CPUのクロックが低いと動きが遅いです。

あと、リソースが足りない可能性もなきにしもあらずなので
他のソフトは、常駐ソフトも含めて不必要に立ち上げないなど
リソースの確保も試みてください。

あと、よくある原因として、タブレットドライバとの相性もあるみたいですが
マウスをお使いなら、もしかしたら関係ないかもしれません。

ただ、他の方がおっしゃるように
マシンの性能がわからないと、本当にメモリやクロックの不足なのかはわかりません。
あくまでも可能性、推測です。
より正確な解答が欲しいなら、マシンスペックを返答ください。

あと、7の水彩は、にじみのアニメーションのぶん思いです。
にじみを減らせば、多少は軽くなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりお金はかかるんですね(^_^;)とりあえずにじみを減らしてみます。

お礼日時:2002/11/30 18:01

えっと、それだけでは答えようが無いですね。


パソコンのメーカー・機種名・型番・改造してある点などを教えてください。
    • good
    • 0

ペインターはメモリが少ないと快適に動いてくれません。

おまけにCPUも速い方がいいです。
あと、大きなサイズのブラシを扱うと異常に重くなるので、注意が必要です。

OSだけではなくて、使用しているPCのメモリやCPUなども書いた方が、解答しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当だ、ブラシサイズが大きいと異常に重くなりますね。気を付けます。

お礼日時:2002/11/30 18:19

ご使用のPCはなんでょうか?


とりあえず簡単な解決方法としてはメモリーを積めるだけ積むといったところでしょうか。
それで若干の解決になるかと。
根本的な解決はPCの型番など内容を聞いた後で…

この回答への補足

windows98を使っています。

補足日時:2002/10/29 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!