電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望の27歳です。仕事のストレスのためか、ここ3ヶ月ほどで生理周期が35日以上になってきました。低温期が20日前後になることがあります。高温期はいつも14日前後あります。婦人科の先生にも「排卵はしているようだけど、低温期が長すぎるので、来月生理が来たら、排卵誘発剤を出しますので、生理が始まったら病院に来てください」と言われています。今月は3月8日から5日生理があってから、4月3日までずっと低温期でした。4日に36.6℃になり、「高温期が来た!」と思っていたのですが、安定していない気がします。いつもの生理前の症状(主に胸の張り)があまり強くなく、代わりにいつもはない頭痛と腰痛、下腹部の痛みがあります。生理が来るか不安です。もしこのままこなかったら、生理周期何日目から病院に行った方がいいのでしょうか?あまり早く行くと、病院でうっとうしがられてしまうのではないかな・・・?と思いまして。
あと、3月28日と31日に夫と子作りしたのですが、この生理前の症状では、妊娠の可能性は低いでしょうか?

A 回答 (2件)

「低温期が20日前後」は全く問題ないはずです。

高温期がちゃんと14日あるようであれば、「理想的」な生理周期だと思いますよ。

その状態で、誘発剤を使うのは・・・ダメとはいいませんが、あまりお勧めできません。
全く妊娠には問題がない状態で、排卵を誘発剤使ってまで起こさせる必要はないはずです。

一般的に、生理周期が長かったとしても短かったとしても、高温期が一定期間あれば、
低温期に長短があってもさほど問題ないといわれているはずです。

質問者様が誘発剤などを使うことに全く抵抗がないようであればいいですが、
少しでも抵抗があるようであれば、他の病院へも意見を聞きにいってみてもいいと思いますよ。
ワタシを今まで担当してきた先生達は3人居ますが、3人が3人共、その状態で誘発剤を使う必要があるとはいわないと思います。

ただ、今回の低温期は長すぎですよね。
体温は、全く2層に分かれている節がないですか?
36.6℃と一日分だけでは、高温期の体温も個人差がかなりありますし、なんとも言えません。
(36℃ちょいでも高温期に当たる人も居れば、36.7℃以上でも低温期だって人も居ますよ)
ご自分では、まだ低温だと思っていても、意外とちゃんと高温になっていたりもします。
でも、まだ28日と31日の仲良しの結果が検査薬に反映されるまでにはまだまだ日がかかりますけど、
実は、排卵もあって、すでに高温期で、妊娠しちゃってる。なんてことも絶対にないとはいえません。

今の段階で、病院へ行っても全く問題ないと思いますよ。
排卵があったのかどうかも見てもらえるはずですし。
うっとうしがる病院だったら、病院変えたほうがいいです。
先生達にとっては「何だそのくらいのことで。気にしすぎだよ」って思うことでも、
赤ちゃんがほしい女性にとってはとっても重要なことだってあります。それが理解できない先生では、安心して着いていけないと思いますよ。

早く赤ちゃんが出来るといいですね☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ホルモン数値などに大した異常はないそうですが、卵巣の働きが若干悪いそうです。卵も育ちが遅いと言われました。
排卵検査薬も使ってみましたが、ずっと陰性のままでした。
排卵誘発剤に副作用があるのは多少知っていましたが・・・おすすめではないのですね。
口コミサイトなどで調べて、割と評判のいい産婦人科だったのですが、他の病院も見てみた方がいいかもしれませんね。
高温期に入ったと思ったのですが、昨日今日とガクッと体温が落ち、36度前後になってしまいました。相変わらず腰痛と腹痛はありますが・・・
この状態では、妊娠はおろか排卵もしていないだろうと思っています。
しばらく待つか、すぐに病院へ行って生理をおこしてもらうか迷っています。我が家は夫の仕事の都合上、なかなか仲良し日を設けることが難しいので、さっさと生理が来てくれるのが一番なんだけどなぁ(^^;
う~ん、どうしよう。

• 0

私は子作りを初めてすぐに病院を受診しました。

それはなぜかと言うと、若干の生理不順・遅延排卵(低温期が長い)があり、長い時では45日くらい生理がこない時もありました。

No.1さんが仰るとおり、排卵誘発剤を使うことは決して良いことではありません。
排卵誘発剤を使うことによってメリットもありますが、大きなデメリットも発生します。

一通りの検査をしてみて何も問題ないと分かったら使ってみるのもいいです。
しかし原因追求せずに排卵誘発剤(クロミッドなど)を出す医師は考え物ですね。。。

低温期が長い・または生理不順で一番に疑うのが『潜在性高プロラクチン血症』というものがあります。

今とても多くの女性がストレスを感じて生活しています。
で、この症状が原因で不妊症になっている事が多いです。
私もそうでした。

プロラクチンが高い状態というのは授乳している女性と同じ事です。
どういう事かというと、排卵しない(もしくは上手く排卵出来ていない)状態です。
この状態は妊娠することも大いにありますが、初期に流産の可能性が出てきます。

排卵までに時間がかかるということは、この状態を疑うのが医師として当然だと思いますが…どうなんでしょう。

低温期が長いというのは、短い女性に比べて1年で妊娠する確立も自動的に減りますし、周期が安定していないと排卵を狙った夫婦生活も出来ませんよね?ストレスが溜まる大きな原因の一つです。

基本的な話ですが、子作りを始めてどのくらい経過しているのでしょうか?
もしも1年以上経過しているのなら、初期検査くらいは受けた方がいいかも知れませんね。

まだ数ヶ月ならタイミング法だけで様子を見てもいいと思います。
すぐに排卵誘発剤を出したり、ずーーっとタイミング法と誘発剤のコンボで先に進まない病院は要注意です、時間の無駄だと思います。

私はすぐに赤ちゃんが欲しかったので、即検査をお願いしました。
排卵誘発剤というのは上辺だけのものですので、心にゆとりがあるうちに初期検査をされておく事をお勧めします(子作り開始から時間が経過している場合ですが)

通常、排卵誘発剤は低温期(生理開始)5日目から約5日間服用します。
そちらの病院では初期検査をする気配はなさそうですので^^;検査されたい場合は違う病院を受診してもいいかも知れませんね。

本当に医師によってやり方って全然違います。
私は運良く妊娠できましたが、私の友人は基礎検査もせずに人工授精をしたり…あまりにも乱雑な病院でした。

怖がらせるわけではないのですが、何か問題があった場合、幾ら頑張っても妊娠に至らない・または流産してしまうって事が本当にあります。

なので病院選びも治療方針も自分で精一杯調べて臨むべきだと思います。

妊娠できることを願います。
お仕事との両立大変だとは思いますが、ご主人とともに頑張って下さい。

参考URL:http://www.womenhealth.jp/fujinka/prl.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問内容の情報が足りなかったので、補足します。
子作りを始めてまだ半年程度ですが、色々事情があって、早めの妊娠を希望しております。病院に行って、血液検査と超音波検査はしておりますが、特に異常はないそうです。血液検査の時、ちょうど前回の生理終了日でしたので、女性ホルモンの何かの値が多少低いと言われましたが、特に問題視するものではないそうです。先生からは、「もう少し様子を見るか、もしくは排卵誘発剤を出します。卵巣の働きが鈍っているようなので、誘発剤がいいかもしれません。」と言われたので、次回薬を頂く予定です。
我が家は夫の仕事の都合上しょっちゅう仲良しができず、月数回程度です。「○日にしてください」と言われればピンポイントで出来そうなので、タイミング法か誘発剤がベストなのかな?と思っております。
誘発剤に多少の副作用があることは知っていましたが、怖くなってきました。
一応この地域ではいい先生だと言われているそうなのですが、病院を変えるべきなんでしょうかね?
高温期に入ったと思ったのですが、昨日今日とまたガクッと体温が落ち、36度前後になってしまいました。生理が来る気配もありません。
いつごろ病院に行くべきなのか・・・今日で低温期30日目です。

• 2