プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDレコーダー等で録画した動画を、PCに取り込み、
フリーソフト「携帯動画変換君」でi-podで見られるように変換しているのですが、
いつまでたっても変換が終了しません。
PCのスペックはそこそこあり、問題ないと考えています。
変換モードは「AVC QVGA/長時間(192kbps)」です。
試しに、高速モードにしたところ変換はできたのですが、
ファイル容量がとんでもない容量になってしまいました。
本不具合の原因、お心当たりのある方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

そうですね スペックは十分ですねメモリが4ギガは十分すぎですね。


あとは動画が大きすぎて、処理の限界なのだと思います。(高速モードでできるのなら)この方法はやったことはないのですが、動画を圧縮してから変換をしてみるのはどうでしょうか?
DVD Shrinkというソフトがあります。
このソフトでやってみては?

参考URL:http://rip.o-oku.jp/dvd_shrink1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画の圧縮とは思いつきませんでした。ありがとうございました。
ところで、私はHDDレコーダーで録画した番組を
いったんDVD-RWに焼き、それを番組(=ファイル)毎にVobファイルとしてリッピングして、それから携帯動画変換君にてi-pod形式に変換という手段を講じています。
そこで質問なのですが、
(1)Vobファイル1つ1つ(つまり番組毎)を個別に圧縮することは可能なのでしょうか?
(2)Vobファイル以外にも、例えばavi形式ファイル等も圧縮できますでしょうか?

お礼日時:2008/04/08 00:20

私は Videora iPod Convertet ってのを使ってます.


とくに速いとも感じませんが,逆にとく遅いとも.
Handbrake ってのもあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いろいろ種類があるものですね。
名前からして、英語版ソフトのようですが。。。

お礼日時:2008/04/09 23:44

別々にやればできますよ 自分で指定して



形式はDVDのデータの形式と同じものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 23:43

携帯動画変換君は遅いですよ


私も結構時間がかかります。
まあフリーソフトなのでその辺は我慢です。
メモリやCPUはどのくらいなんですか?
それと処理にかかる時間
あと動画の時間にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ファイル変換が”遅い”というよりは、変換が”終了しない”のです。
何かいいフリーソフトがあればいいのですが。。。
ちなみに、メモリは4ギガ、CPUはCore2Duoの3.6ギガ、
OSはXP Proです。

お礼日時:2008/04/07 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!