プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国語で「クロッケ」と発音する言葉なんですが、
どういう意味か全然わからないんです。
わかる人がいたら教えて下さい★☆

A 回答 (5件)

クロッケは「そのように」です。



日本語の「こ・そ・あ・ど(これ・それ・あれ・どれ)」と同じように
韓国語にもそのような言葉があります。で、

イロッケ=このように
クロッケ=そのように
チョロッケ=あのように

イ=これ
ク=それ
チョ=あれ

韓国語で「人」は「サラム」です。
イ サラム = この人
ク サラム = その人
チョ サラム = あの人

イゴッ = これ
クゴッ = それ
チョゴッ = あれ

です。

おもしろいでしょ。
    • good
    • 20

「クジョッケ」なら,おととしではなく「おととい」(一昨日)でしょう。


「クロッケ」なら,既出のとおり。
前後の言葉も合わせて示していただけると,確実なのですが。
    • good
    • 1

#1の方の言うように「そう」「そのように」という意味です。



英語の「So」と同じ意味ですね。
    • good
    • 0

全然自信ありませんが・・・・


「おととし」かも。
    • good
    • 0

『そう』・『そんなに』という意味ではないでしょうか?



クロッケ セ(ン)ガッケヨ・・・そう思います

クロッケ セ(ン)ガッカジ アナヨ・・・そう思いません        

ナド クロッケ センガク ハムニダ・・・私もそう思います

タンベガ クロッケ マシイッソヨ?・・・煙草がそんなにおいしいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!!
やっと解って、スッキリしました!例文まで付けてくれて、
すっごく解りやすかったです(>▽<)/゛

お礼日時:2002/10/30 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!