アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて革ツナギを買おうとおもっています。
身長163cm 53kg かなりの細身で肩幅は大きいほうだと
思います。

最初は南海の大きなサイズLLB?を着てみました。
そうするととても大きく膝のパッドはずれていて
胴回りも太ももも大きかった。

最近アレンネスのベリックのMサイズを着ると脊髄パットしても
きつく無くゆとりも無くちょうど良いと感じ膝のパットの位置もあっていた。
けれど、屈伸したり、しゃがんで股を開くと、スライダーがあたって少し痛く窮屈に感じます。

最適のツナギ選びを教えてください。

A 回答 (5件)

全然細身では無いと思いますけど。

とりあえず試着を繰り返すことです。サイズ表示が同じでもメーカーが異なれば色々な部分の寸法が異なります。ピッタリサイズを見つけるにはオーダーするか、吊るしなら数をあたらなければなりません。
結構高価な買い物だと思うので、面倒かもしれませんが納得できるものに出会えるまで粘ってください。

私も色々なメーカーを試着しましたよ。年齢がバレますが、タカイ、バギー、クシタニ、カドヤ、ナンカイ、スパジオ、デグナー、etc、etc。で、結局RSタイチ(当時はニケでしたけど)に決定した思い出があります。
    • 0
この回答へのお礼

そのタイチの膝はしゃがむと窮屈に感じますか?

ツナギのサイズについては、ライディングポジションを取ったときに合うかどうかが大事です。

最適と言われればフルオーダーが良いですね。
フルオーダーでも、安く作れるところもありますよ。(F-ONEとか)また、HYODのツナギはサイズ展開が多く、既製品でも合う可能性が高いですよ。
    • 0

多分フルオーダーならそんな事も無いのでしょうけど、私も脛パッドが当って痛かったですよ。

なのでハイソックスを履いて対処しました。また、大き目の絆創膏を常に携帯するようにしていたので、それで対処したり…。
普通の服で転倒したときの事を考えればこれでokかな、と、変な納得の仕方をしていました。

膝カップはインナータイプでベルクロ留めだったので、微妙な位置修正ができるために問題は無かったです。同じような装備の革ツナギでも価格が異なるのは、革そのものなどの違いの他に、こういうところの気配り・つくりなんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやはり高いメーカーには理由があるんですね。
慎重に購入しようと思います。
色々と教えていただきありがとうございます。

しゃがむと窮屈、の表現は非常に微妙なところです。

膝上シャーリングを入れてあるので伸縮性に関しては問題が無いですが、膝カップはアウターがプラでインナーがポリウレタンかポリエチレン(だったかな?)の二重構造になっているので窮屈といえば窮屈です。脛もパッド入れていますし…。

ただ、これはライディングフォームを取ったときの話で、普通に立っている(普通に立てないですけど)場合は、膝の出たジーパンを履いているようなものです。
No.2の方の回答のようにライディングポジションを取ってみて、しっくり来ることが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

また回答してもらってありがとうございます。

二重になって衝撃吸収してくれる所は大丈夫なのですが
カップの下のスライダーがあるあたりが、硬く痛いと感じます。

大丈夫でしょうか??

ツナギの裁断はライディングフォームが基本ですが、

万一の時には関節を保護するためのつくりにもなっています。
つまり、ライディングに必要な動きは極力妨げず、
転倒してして激しく転がった場合などは関節が可動域以上には動かないように規制する役割ももっています。
なので、通常の歩行などの姿勢ではある程度窮屈ですし、しゃがんで股を開く、というような
動作の場合、窮屈でなければ逆にサイズが大きすぎるとも言えますから、
たくさん試着して、ライディングフォームでしっくりくるサイズのものを選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりたくさん試着してみようと思います。