これ何て呼びますか

ツーリングから簡単なサーキット走行までの服装

SSを購入したのですが、ツーリングから簡単なサーキット走行ができる服装を考えています。
簡単なサーキット走行とは、走行会のような初心者向けのものです。

あまり予算がないのとツーリングにも使えるものを考えているので、レーシングスーツは対象から外しました。

そこで今回購入しようと考えているのは

●YRS03 ヤマハレーシングジャケット(合皮製)

●PK-660 コミネ  Knee スライダーメッシュパンツ(ナイロン製)

です。

サーキット走行時はレーシングジャケット内にボディープロテクターを着けようと考えています。
またパンツの方はナイロン製ですが、バンクセンサーが付いておりヒザ擦りなども対応しているようです。
これなら予算(5万程度)内に収まるのですが、この程度の装備でサーキット走行できるのでしょうか?
また今までサーキットは未体験です。

以上ですがアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


>この程度の装備でサーキット走行できるのでしょうか?
サーキット次第、走行会次第です。
ミニサーキットレベルで許可してるところも「ある」程度と考えて下さい。
フルサーキットは論外です。
    • good
    • 1

ズボンは革がいいですね。

パンチングのものもクシタニとかから出てます。それにレーシングブーツ。バンクセンサーはお好きに。ジャケットは別に合皮でなくても熱いのでナイロンのメッシュタイプ、インナー付のパット付(背中、肩、肘)で良いのでは。多分YZR-R1かR&でしょうけど。後はかっこいいヘルメット(視力がよければスモークシールド(悪い人は絶対×)ナックルが硬いグローブで決まり。
ただしサーキットは特別なものでないと不可。膝のバンクセンサーほしいくらいなら皮のレーシングスーツ買ってしまえば。安全ですよ。死ぬときは死ぬけど。
    • good
    • 0

とりあえず 購入を考えている物で サーキット走行は 出来ません 先導者付きの 体験走行が 出来るだけですね



 サーキット走行を するには 皮つなぎが 必ず必要です

サーキット走行時はレーシングジャケット内にボディープロテクターを着けようと・・・

  サーキットでは つなぎの中に ボディープロテクターを着けなさいと 指導しています


経験から ジャケットは ナイロンで プロテクターを着るのが 安心

     パンツは 皮パンが もしもに時に安心

ジャケットが皮 パンツが ナイロン もしもの時は 体を守ってくれないような気がします

バンクセンサーが付いていても 転んだ時は 役に立ちませんし ナイロンは擦れに弱いので 穴が開いて自分の体がこすれますよ

自分が転んだ時は 足を怪我しましたからね 腕 肩は打撲で済みました

考えてみてください
    • good
    • 0

ロードコースでの壮行会では基本は「革ツナギ」です。



あなたの考えている服装で走行出来るのは先導車が付いて追い越し無しで
のんびり走る「体験走行」程度です。

>パンツの方はナイロン製ですが、バンクセンサーが付いておりヒザ擦り
 なども対応しているようです。

ヒザ擦りなら良くても転倒したらどうするの?
ヒザ擦りをしていて絶対にコケないという保証はあるの?
サーキットの路面はタイヤのグリップを良くする為に通常のアスファルト
よりもかなりザラザラな路面も多いよ!
こんな路面でコケて滑ったらナイロンじゃ何の保護にもならないし皮膚は
ベロベロになっちゃうよ!

まぁツーリングとかでも使うのならモタード用とかの動きやすいツナギ
とかも考慮してみたらどうかな?
大怪我してからじゃ遅いよ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!