プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDメモリーの整理について

デジカメで写真等で一杯になってPC に取り込みCD-Rなどに焼いた後
SDメモリー本体として私は保存していますが、(SDメモリー自体大変廉価になっています)あまりに小さく無くしそうになり、また見た目どれも同じでどれがどれだか分らなくなってしまいます。SDメモリーの簡単で確実な整理方法はありませんか?

A 回答 (2件)

薄いラベルに必要事項を書いて張り付け、市販のSDホルダーか、コイン用のホルダーに保存してはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり切手シートかと思いました。サイズが一緒ですので代替できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 23:53

SDメモリーの標準的な使い方としては、飽くまでも一時記憶メディアとして使うのが標準で、単価はハードディスクが最も安いのですから、各SD毎に区別が分かるようなフォルダ名(仮名漢字がいいですよ)をつけたフォルダを用意し、そこへ移し込んでこれを永久保存媒体にすればいいのです。

HDの寿命は2~3年と言われますが、それはその間回しっぱなしにするからで、しょっちゅう見るわけではない場合にいはその保存期間はじゅうぶん長いですよ。
それで、SDカードは2ないし3枚にして、移し込んだらそれを全消去します。HDのクラッシュが心配なら、ミラーリングと言って、同じ内容を二つのドライブに書き込むことができるHDも売っています。それが一番安価に大量の写真を保存する方法ですよ。また、整理のためのソフトをいろいろ選べるという利点もあります。
 なお、そのHDは使わないときはスウィッチをオフにしておくことです。オンにしておくとログオンオフのときにディスクが回転するので寿命を縮めます。私はシステム全体のバックアップもこの方法をとっています。今秋葉原へ行けば500ギガで2万円を切る値段ですよ。もうテラの時代がそこまで来ており、現実にテラのHDが発売され始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。今回はSDの本体整理でしたので次点にしました。PCコピー後そのまま保存をと思い質問しました。

お礼日時:2008/04/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!