アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半女性です。

最近、周りの友人たちがバタバタと結婚し始めました。
その理由が全員「できちゃった婚」でした。
私の年齢だと、長年付き合って・・ではなく、
数か月でこういう結果になった人が多いです。

先日、まだ未婚の友人と、結婚の話をしているときに、
「私できちゃった婚は絶対いやだ」と言ったら、
「え?なんで?その理由がわからない」と言われました。

【子どもできちゃった→だから結婚しよう】っていうのが嫌だから。
と言っても「わかんない」と・・。

子どもができたから結婚?
じゃぁ誰とでも結婚できるじゃん?
子ども出来なかったら結婚しないの?
と思ってしまいます。

私は今付き合っている彼がいて、セックスもあります。
でも、避妊(ピル・ゴム)はしています。
じゃぁセックスしなきゃいいと言われればそうなのかもしれませんが・・。

友人たちができちゃった婚するのを軽蔑しているわけではないです。
でも、私のような考えは、考えすぎなのでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

Irie-meeさん、こんにちは。



あなたの「できちゃった婚は嫌」という考えというか感覚はちっともおかしくないですよ。おかしいことをおかしいとさえ感じない人が増えている、現在の状況や風潮こそおかしいのです。

本来、ラブメイキングは合法的に結婚した夫婦の間でのみ行われるべきものです。その行為の大切な目的の1つは子供をこの世に迎え入れるということですし。きちんと結婚して子供を迎える準備をするというのが正しい順番であり、そして責任ある大人のすることです。

わたしに言わせれば、結婚もしてないのに、肉体関係を持つこと自体、おかしいです。今、十代の子達でさえ、そういうことをしていて本当に悲しく、嘆かわしいことです。

わたしは既婚者ですが、結婚前に、夫と婚約してからでも、1度も肉体関係を持ったことはありません。(夫もわたしもクリスチャンで、婚前・婚外交渉反対派です。)夫と知り合う前に、7人の男性からプロポーズされたことがありますが、誰ともそのようなことはことはしたことがありません。

このわたしの考えは、時代遅れだとか、それこそ今時おかしい、と思う人もたくさんいるでしょうが、そういう人たちがどう言おうと思おうと、わたしは気にしません。正しい、本当の幸せに導くこだと知っているからです。

No.1さんもおっしゃっているように、「できちゃった婚」で、幸せになれるカップルはあまりいないと思います。

結婚はただ届け出用紙に必用事項を記入し、判を押すという単なる紙切れ1枚の事務手続きではありません。お互いに結婚という厳粛な誓約をするということなのです。そしてその決意を互いのみならず、社会にも示すことです。このことがわかっていなくて、結婚を軽んじ、幸せな結婚生活ができないカップルも多いと思います。結婚には互いの本物の愛情・責任感・決意、などが必要ですよね。

生まれる子供の立場からも考えてみると良いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その行為の大切な目的の1つは子供をこの世に迎え入れるということですし。きちんと結婚して子供を迎える準備をするというのが正しい順番であり、そして責任ある大人のすることです。

そうですよね。
急に結婚・出産が決まった友人は親にお金を頼っていました。
私は親に頼ることができないので(頼るつもりもないです)、
「できちゃった婚」に賛成できないです。
夫婦二人の責任なのに・・と思っています。

>このわたしの考えは、時代遅れだとか、それこそ今時おかしい、と思う人もたくさんいるでしょうが、そういう人たちがどう言おうと思おうと、わたしは気にしません。正しい、本当の幸せに導くこだと知っているからです。

安心しました。
私もこのままの考えで行こうと思います。

お礼日時:2008/04/07 13:53

おかしくないと思う。


23歳の子供が言うのもなんだけど・・。

子供を理由にするな、
そうじゃないと覚悟ができないで結婚?
イヤです・・。
好き、だけじゃ結婚できない。
盲目中の方なら、そういうとこ見えないんじゃないかなぁ?
デキ婚が、離婚率高いのって
盲目中にデキたからなんだろうね。

また、できたっていっても
必ずしも男側が祝福するわけじゃないだろうし・・
マジかよ、仕方ねぇな・みたいな例もある気がする。
双方が望んで、できたわけじゃないって知ったら
子供がキツイなぁ。

何よりも、結婚はできても
今のままじゃガキがガキ産むことになっちゃうって
思う。
年齢を重ねようが、自分がガキと思える以上
避妊しないとか、どうなんだろうかとかね。

確かに避妊してても、妊娠はする。
けど、避妊してたら現在ほどの
デキ婚率にならないと思うし・・・。
私もピルを使っての最大限避妊してると思ってる。
質問者様と、ちょっと意見も似てるかな・・。

最近、ろくでもない若者増えたけど・・
デキ婚増えたら、さらに増えそうという偏見もっちゃう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

同年代の方から、私と同じようなご意見いただけて、
少し安心しました。

>最近、ろくでもない若者増えたけど・・
>デキ婚増えたら、さらに増えそうという偏見もっちゃう。

セックスをしなきゃいいと分かっていても、
愛情表現の一部だと私は思っているので、ピルを服用しています。
性の情報があふれている中で、避妊の情報がきちんと教育されていない。
だから「できちゃった」が多いんですよね。

お礼日時:2008/04/09 17:04

>私のような考えは、考えすぎなのでしょうか



どっちかいうと考え足らず、かと思いました

避妊をしっかりしているのはいい事だと思いますが、
だからといって絶対妊娠しないワケではないので、
あなただっていつ妊娠してもおかしくはないですよね?

妊娠したらどうするつもりなんですか?

でき婚は嫌って事は、シングルマザーとして一人で育てるという事でしょうか
たぶん違いますよね
結局あなたも妊娠したら結婚するのでしょう?
(別に責めてるワケじゃないんですが)

でき婚「できれば避けたい」というのはちっともおかしくないけど、
「絶対嫌」とか言っていて、
かつセックスしている人を見ると逆に無責任だな~、と私は思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でき婚は嫌って事は、シングルマザーとして一人で育てるという事でしょうか
>たぶん違いますよね
>結局あなたも妊娠したら結婚するのでしょう?

結婚はしません。別れて育てます。
子どもの責任の為に結婚してほしいとは思っていません。

>かつセックスしている人を見ると逆に無責任だな~、と私は思います

しないのが一番いいということは分かっています。
無責任だと言われればそうなのかもしれません。
ですが、セックスは愛情表現の一つだと思っています。
快楽だけではないと思っています。
ですからできる限りの避妊はしているのです。

お礼日時:2008/04/07 17:22

はじめまして30代後半主婦です


子供はいません
ぜんぜんおかしくない 普通の考えと思いますよ
お友達に惑わされず ご自身の考えを全うしてください
まして20代前半 当たり前でしょう。

でもでき婚でもいろいろあるでしょうね。
でき婚私は基本的には反対派です
でも、年齢的なことがある人ならば それもありだろうと思います
既成事実って 人により 大事ですから^^
私の周りではでき婚で結婚した場合
年齢により かなり差があります
ある程度の年齢 20代後半でも30くらいに近い人の場合
まあうまくいっています

それはいろいろあり 特にお互いなにか親などの関係で障害がある場合
狙ってするようですので
その場合 結構うまくいってたりします

ただし 22,3歳くらいまでの若い場合
ほとんどが
離婚していますね
仕方なく できたから結婚 でしたね。。。。
とにかくこの場合 どちらも不満が多く 大半ができたから女の方が結婚迫り
したと思えば旦那の愚痴
本当に母としての自覚ゼロ 多かったです
当然男も自覚がないのか 仕方がないというのか、あまり 独身気分が異常なくらい抜けていないのも多かったのも事実です 

子供は本当に作る行為は簡単
でも
育てるのは本当に覚悟がないとできないこと
覚悟がないなら
貴方の考えは充分すぎるくらい正しいのだから そのままでいてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それはいろいろあり 特にお互いなにか親などの関係で障害がある場合

このような場合でしたら、構わないと思うんです。
ただ、出来たから責任の為に・・というのが嫌で。。

>仕方なく できたから結婚 でしたね。。。。

私の周りもそういう人が多いんです。
まだ遊んでいたいから、夜は親に預けて遊んでたり・・・
そういうのを見てしまうと、考えてしまいます。

私はこのままの考えでいようと思います!

お礼日時:2008/04/07 17:11

私は「でき婚」といえばそうなります。


実際には結婚してから妊娠に気付いたのですけれど。
先日ちょうど子供に聞かれました「でき婚なのか?」と。。。
私は「違います、結婚してから気付いた婚です」と答えました。

子供にとってもでき婚はイヤなのかなぁとその時思いましたね。
望まれて生まれてきた、という観念が薄くなるのかもしれないです。

やはり順番は守るべきですね^^;
反省します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

muttky様のように、結婚後気づいたり、
事情があって先に子供を作らなければ・・
というのであれば納得します。
子どもの責任の為に結婚・・というのが受け入れられなくて;;

お礼日時:2008/04/07 17:06

できちゃった婚だと、


子供が出来たからという「責任」を取る形が主で結婚を決めたのか、
そうではなく「私」と結婚してやっていきたいと考えているのか、
よく分からなくなってきちゃうから嫌です。

相手があなただから責任を取りたい、ならまぁ良いんでしょうが
「できちゃったのか・・・仕方ないな・・・」だと
イヤ、そんな責任感なら結構ですというか(笑)。

まぁ、そんな事ばかり言ってるから未だに独りなんですけどね^^;

でも昔、できちゃった婚が今より良く思われてなかったのは、
そういう結婚に対する決意みたいなものが何だか曖昧な感じというか・・・。
世間体の問題だけでなく、決意のほどが知れてるみたいな、
そんなイージーさが好ましく思われなかったんじゃないかと思います。

ただ、今って結婚しなくてもやっていけるようになってきているし
結婚に対して何かきっかけが無いと、なかなか踏み切れないという事情も
傾向として強まっているようですからね・・・。

覚悟とか決意とか、その辺がしっかりしていれば
まぁ仕方ないかなぁと思います。
どっちつかずみたいな意見で、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子供が出来たからという「責任」を取る形が主で結婚を決めたのか、
>そうではなく「私」と結婚してやっていきたいと考えているのか、
>よく分からなくなってきちゃうから嫌です。

そうなんです。
責任を取るために結婚するなら、私は一人で育てようと思っています。
可愛そうと思われながら結婚はしたくないんです。
だからといってできちゃった婚をした方をどうとは言いませんが、
なんだかなって思ってしまって。。

お礼日時:2008/04/07 17:00

おかしくありません。


考えすぎでもありません。
私は、子どもが「できちゃった」と表現すること自体が嫌ですし
間違っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は、子どもが「できちゃった」と表現すること自体が嫌ですし
>間違っていると思います。

私もです。
「できちゃった」って望んでないからそういう言葉になるんだと思います。
私は堂々と「子どもができました!」と言えるような環境が理想です。

お礼日時:2008/04/07 14:15

おかしくないです。



みんながするからする。

まるで赤信号みんなで渡れば怖くない。
というのと同じです。

できちゃった婚はつまり、
覚悟も先行きの見通しも何もないわけで、
まあ、その辺ができていても、きっかけにする分には
問題ないわけでしょうけど、

双方や周囲がそのような覚悟があるかどうかというのは
判りませんから。やはり、手順を踏んでというのが望ましいわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

障害等があって、お互い同意の上で、乗り越えて結婚するために・・
というなら納得はできます。

>双方や周囲がそのような覚悟があるかどうかというのは
>判りませんから。やはり、手順を踏んでというのが望ましいわけです

そうですよね。
やっぱり心から祝福されたいし、子どもも祝福してほしいです。
このままの考えでいようと思います!

お礼日時:2008/04/07 14:13

26歳、一児の母です。


24歳で結婚、25歳で出産しました。

私も、できちゃった婚には賛同できません。
それでも結果的に上手くいけば良いですが、
順序は逆ですね。
「(先に子どもができなくても)結婚しようと思っていたから」などと
いう人もいますが、
そんなことみんな言っています。

あなたの考え方は間違っていないと思いますよ。
お友達の方が最近の…というか
違和感を覚えます。
常識的に考えても子どもより結婚が先でしょう。
いろんなあり方が広く一般に認められるようになってきたけれど、
当たり前のあり方を忘れる世の中であって欲しくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「(先に子どもができなくても)結婚しようと思っていたから」などと
>いう人もいますが、
>そんなことみんな言っています。

私もこれは聞きました・・。
でもいい訳にしか聞こえず・・。
やっぱり子どもは自分・相手・家族・まわりから祝福されて生まれてほしいです。

友人に考えを押し付けるつもりはないですが、
私はこのままの考えでいようと思います!

お礼日時:2008/04/07 14:09

むしろ「自分こそ正しい。

」と自信を持って欲しいです。

>私のような考えは、考えすぎなのでしょうか。
そんなことはありません。
出来婚は無計画と自立心の無さの露呈です。
男も女も、本来恥ずべきことなんですよ。

「出来たし、産むけど、結婚は決まってない。」くらい云える社会になってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出来婚は無計画と自立心の無さの露呈です。
>男も女も、本来恥ずべきことなんですよ。

無計画で、結局親に援助してもらっているのを見ていると、
なんなんだろう・・・と思ってしまいます。

考えは変えずに行こうと思います!

お礼日時:2008/04/07 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています