陶芸、油絵、彫刻などはどういった分野か、想像がつくのですが、
ファインアートっていったいどういう分野なのですか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

私は今現在芸術系の大学に通う4年生なのですが、私の科がまさにファインアート科です。

そう答えると誰もが具体的には何をやっているのかを知りたがります。

telette18さんが書いたように、日本語にすると純粋芸術です。直接職業に結びつきにくいやつです。ちなみに私の学校のファインアート科の学生のやっていることを例にあげると、絵画、ビデオアート、パフォーマンスアート、インスタレーション、彫刻(といっても実際に何かを彫っている場合は少ない)、写真、などです。でも実際はそんなにはっきりと分類できるものよりも、色々なものの組み合わせが多いです。
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補足ですが


ファインアートを学んだ人が後々デザイナーなど商業美術の世界で食べていくことは
良くあります。
ファインアートだから将来不安というわけではありません。
ちなみに日本画や版画もファインアートに分類されます。
陶芸や版画は職業にしやすいです。
(よく売れる)
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ファインアートとは日本語で言えば純粋美術。


デザインなどの商業美術に相対するカテゴリーです。
陶芸は少し意味合いが違いますが、ファインアートの場合、
ほとんど職業として対価、報酬を得ることができない(難しい)分野です。
つまり職業として美術を営むのではなく、純粋に作品や芸術を突き詰めていく分野といえます。
その中で非常に作品がすばらしいと認められた人だけが、
作品で食べていくことができるのです。
(中には死んでから認められる人もいます)
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chonbyさん、こんにちは。


先ほど#36371「美術を勉強する方法…」を答えてきた所です。
こちらも答えられそうだったので、ちょっとお邪魔しました。

先ほどのアドバイスにも書きましたが、
私の行っていた高校は美術系でした。
高校3年生になると受験に向けて3つにグループ分けしていました。

(1)デザイン
(2)ファイン
(3)美術系以外

(1)のデザインは分かりますよね。グラフィックデザイン、工業デザインなどのデザイン系。工芸も受験の実技がデザイン系なので、私の学校ではデザインのくくりに入っていました。

(3)も字のとおりです。

で、(2)のファインは何かと言うと、油絵とか日本画とか彫刻とかいう、
「昔から美術てあったもの」がひとくくりになっていました。
デザイン以外の、伝統的(古典的)な美術、と考えてよいのではないかと思います。本当は陶芸、工芸などもこちらなんでしょうね。

ですから「ファインアート」というアートがある訳ではなく、
大きな分け方というとらえ方でいいと思います。

でも私が通っていた学校での事なので厳密なことは分かりません(笑)。
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Qアクセサリーとジュエリーの違い

アクセサリー、ファインジュエリー、ジュエリーの主だった違いを教えて下さい。使っている素材自体はさまざまですので、シーズン性、定番となるかどうか、という事に関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「アクセサリー Accessory」
広義には、服装の主体をなす衣服に対して、付随的な役割をもつ品物の総称。元来機能的用途をもちながら、しだいに装飾性が重視されてきているものが多い。帽子類、手袋、靴、バッグ、ベルト、ネクタイ、靴下、傘、杖(つえ)、スカーフ、ショール、ハンカチーフ、扇、眼鏡、花束、コサージュ、ジュエリーなど。また狭義には、ジュエリーのみをさす。

アクセサリーは装飾品全般の総称ですね。現代ではシルバーはこの範囲に入りますね。

ファインジュエリーとはハイジュエリーで、高価なものを指します。石(ダイヤモンド)留めてある、地金はK18,プラチナを主に使う。(西洋では昔はシルバー製品でも高価なものだった)

ジュエリー=貴金属全般。K18以上。プラチナ。貴金属を主とし、半貴石やプチダイヤを使ったものもある。価格帯は1~20万帯。地金重量20g前後。

シーズン性
TPO選ばず、廉価で買えるアクセサリーはデザインが豊富であり、素材も値段帯から考えると真鍮のメッキからシルバー製品が多く、石もジルコニア等の物を使ってます。普段使いのものがアクセサリー。

ファインジュエリーは高価であり、やはり場所と服を選ぶ。装飾品の最高峰のものであり、物によっては数百万から数千万。作りも精巧であり、一品物のオーダーものがある。持てる人間は一部でしょうね。

「アクセサリー Accessory」
広義には、服装の主体をなす衣服に対して、付随的な役割をもつ品物の総称。元来機能的用途をもちながら、しだいに装飾性が重視されてきているものが多い。帽子類、手袋、靴、バッグ、ベルト、ネクタイ、靴下、傘、杖(つえ)、スカーフ、ショール、ハンカチーフ、扇、眼鏡、花束、コサージュ、ジュエリーなど。また狭義には、ジュエリーのみをさす。

アクセサリーは装飾品全般の総称ですね。現代ではシルバーはこの範囲に入りますね。

ファインジュエリーとはハイジュエリーで、...続きを読む

Q彫刻or陶芸を学ぶには?

彫刻又は陶芸を学ぶにはどこの大学・短大・専門学校・アートスクール・・・がオススメですか?
講師の先生の教え方や学校の雰囲気など、どんなことでもいいので教えて下さい!

Aベストアンサー

岐阜、多治見の工業高校について解答したoyoyo22です。
名前はそのまんまです。
岐阜県立多治見工業高等学校
他の学校も含めて募集要項が載っているサイトを見つけたのでご紹介します。

陶芸などの専門的な事を学びたいと思う場合、学校の方針やOBの就職先や作品の傾向などが自分の希望、レベルとあっているかどうかを細かく研究するようことをお勧めします。しっかりしたコンセプトを持って頑張ってください。

参考URL:http://www.yakimono.net/databank/school/school-tokai.htm

Qスーパーファイン?ファイン??

CanonのIXY500を使っているのですが
2592×1944画素(500万画素)をファイン
2048×1546画素(300万画素)をスーパーファイン

で撮影するのはどちらが高画質ですか??

あとスーパーファインとファインの
圧縮率の違いってどれくらいですか??

お願いします。

Aベストアンサー

画質の差はご自分で撮り較べてみるのが一番です。
それが簡単にできるのがデジカメのいい所です。

私は同機を持っていませんが、例えあったとしても
しょせんは他人の主観でしかありませんから、あまりアテにはできません。

一般的な意味での差は
「画素数の大小」は、プリントサイズを同じにした場合
絵柄のきめ細かさになって表れます。
当然の事ですが画素数が多いほど画像がきめ細かくなります。
着物や洋服の柄、風景の細かな部分の描写などに有利です。
また、解像度を統一すればプリントサイズを大きくできます。


「ファイン・スーパーファイン」などの違いは絵柄の滑らかさに表れます。
圧縮率の低い処置ほど「階調くずれ」がありませんから
人物の肌や花の接写などに有利です。

ですので、ご自分が何を被写体とするか、で評価は変わってきます。
また、モニターでの比較とプリントでも評価は違います。
おそらく上記の2種類の設定の比較では
モニター上では何らかの差が出ているかも知れませんが
プリントすれば殆ど見分けがつかないだろうと思います。
ともかく、既にカメラをお持ちならご自分で試されるのが何よりも確実です。

圧縮率は、同じ被写体を撮り較べてPCで容量を確認すれば簡単に比較できます。
あるいは、カタログに「撮影可能枚数」などが記載されていると思いますから
そこから換算できます。
実際の「圧縮率」についてはメーカーが公表していませんから不明です。

画質の差はご自分で撮り較べてみるのが一番です。
それが簡単にできるのがデジカメのいい所です。

私は同機を持っていませんが、例えあったとしても
しょせんは他人の主観でしかありませんから、あまりアテにはできません。

一般的な意味での差は
「画素数の大小」は、プリントサイズを同じにした場合
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当然の事ですが画素数が多いほど画像がきめ細かくなります。
着物や洋服の柄、風景の細かな部分の描写などに有利です。
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Q美大の油絵学科と彫刻学科について

美大受験生(高2)です。

私は美大で立体制作をしたいと思い、彫刻学科を目指し画塾に通っているのですが、
画塾の先生には、デッサン的に油絵学科の方が合っていると言われ、
油絵学科を目指すことを強く勧められています。
立体制作をしたいのだという旨を話すと、
油絵学科でも立体やインスタレーションができると言われました。

また先日、ムサビの芸術祭に行ってきて、実際に生徒の作品を見てみると、
彫刻学科の生徒の作品は、作品自体の形に対する美しさを求めていて、
油絵学科の生徒の作品は、作品に物語性があるように感じられ、
正直、油絵学科の生徒の立体作品に惹かれました。

しかし、私は絵画より立体の勉強をしたいです。
油絵学科は色々なことをやっているのだろうけど、
やっぱり油絵学科は油絵の勉強が主で、私は油絵は趣味として家でだけでやりたいという思いがあります。

どちらを目指した方が良いと思われますか。
また、油絵学科では授業として、どのくらい立体やインスタレーションを
制作する時間が設けられているのでしょうか。
参考にしたいです。

まとまらない文章ですいません。

美大受験生(高2)です。

私は美大で立体制作をしたいと思い、彫刻学科を目指し画塾に通っているのですが、
画塾の先生には、デッサン的に油絵学科の方が合っていると言われ、
油絵学科を目指すことを強く勧められています。
立体制作をしたいのだという旨を話すと、
油絵学科でも立体やインスタレーションができると言われました。

また先日、ムサビの芸術祭に行ってきて、実際に生徒の作品を見てみると、
彫刻学科の生徒の作品は、作品自体の形に対する美しさを求めていて、
油絵学科の生徒の作品は、作品に...続きを読む

Aベストアンサー

>画塾の先生には、デッサン的に油絵学科の方が合っていると言われ、油絵学科を目指すことを強く勧められています。
 現役合格優先なら油絵学科、2浪位してもいいなら彫刻、本人が好きでも向いていないことはある、努力でカバーする奴もいるし、無駄な努力に終わることもある。ムサタマ以上にこだわると浪人は覚悟、現役ならラッキーで頑張れ。

>また、油絵学科では授業として、どのくらい立体やインスタレーションを制作する時間が設けられているのでしょうか。
 基本放課後はアトリエ使用自由なので自主的に制作するなら時間はかなりある。指導者は学内で見つけて自分で聞きに行く。
 高校生なら定期テスト前に教員にわからないところ聞きに行くでしょ、あんな感じ

QEpsonのスーパーファイン紙はCanonではどれで印刷したら良いでしょう

Epsonのスーパーファイン紙が一袋100枚あります。画像を貼り付けて印刷するのに、普通紙よりも上をねらって買ったものですが、最近プリンタをCANONに変えたために用紙設定の項目が合いません

どれで印刷したらいいでしょう

紙;EPSONスーパーファイン用紙KA4100NSF
EPSONプリンタでは
EPSONスーパーファイン用紙に、スーパーファイン用紙がない場合はスーパーファイン専用紙またはスーパーファイン専用紙2 MCマット紙
となっています

CANONプリンタでは下の中から選択しますが、どれにしたらいいでしょうか
普通紙
プロフォトペーパー
スーパープロフォトペーパー
スーパープロフォトペーパー両面
マットフォトペーパー
光沢紙
高品位専用紙
以下略

Aベストアンサー

高品位専用紙でいいと思いますよ。

いまフジフィルムの用紙がありますがプリンタモードの設定がエプソンでスーパーファイン、キャノンで高品位で
プリンタモードを設定するになってますから。

QGlasgow ファインアート授業について質問です

The Glasgow School of Art のファインアート授業について質問です。

イギリスへの留学を考えているのですが、グラスゴーでのファインアートの授業はどういった内容なのでしょうか?
自分で調べたところ、ペインティングとプリンティング、写真とスカルプチャー、環境アートに別れているとありました。
これは、例えばペインティングとプリンティングの科に入るとスカルプチャーや写真はできないという事でしょうか?
また、チェルシーのファインアートは出席の必要な授業は2つだけで、あとは自分で何をやるか決める、と聞いたのですがグラスゴーでの授業は、先生から課題が与えられたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

直接大学に問い合わせたらいかがですか。
以下、御参考まで。
http://www.excite.co.jp/News/education/20120821/Resemom_9372.html
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-about-us-press-room-press-releases-20120821j.pdf
http://www.jcfl.ac.jp/a2d/jcfl_report/report_28.htm
http://www.kyoto-seika.ac.jp/ie/exchange/report/2011/cat111/
http://daigaku.shingakunavi.jp/p/school/senior/student_detail.aspx?scl_no=2852400&snr_cd=002&nid=kime012852400120622
http://www.international.chiba-u.ac.jp/rrsase/report%2012May.pdf
http://gsa7.jugem.jp/?cid=7
http://yukikonagamine.com/about/

直接大学に問い合わせたらいかがですか。
以下、御参考まで。
http://www.excite.co.jp/News/education/20120821/Resemom_9372.html
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-about-us-press-room-press-releases-20120821j.pdf
http://www.jcfl.ac.jp/a2d/jcfl_report/report_28.htm
http://www.kyoto-seika.ac.jp/ie/exchange/report/2011/cat111/
http://daigaku.shingakunavi.jp/p/school/senior/student_detail.aspx?scl_no=2852400&snr_cd=002&nid=kime012852400120622
http://www.international.chiba-u.ac...続きを読む

Q中三でファインボーイズ

中三でファインボーイズ読むのって変じゃないですか?
また、ファインボーイズ以外におすすめの雑誌があったら教えてください。

Aベストアンサー

No.2の回答にもあるように、中高生をターゲットにした男性ファッション誌はあまりありませんね。
私も中学くらいからファインボーイズとか読んでましたよ。
正直中学生にはファインボーイズに載ってるような洋服は高すぎますが・・・。
他には「CHOKICHOKI」、不定期発行のものでしたら、「モテカジ大画報」「MIXTURE」なんかがその年齢にはいいかと思いますが、別に気にせずメンノンやHUGEとか好きなの読んじゃえばいいと思います。

Q陶芸の作品公募はいったいどこで?

陶芸やっているのですが、作品公募と言うのは一体どこで調べられますか?何か陶芸、芸術の良い雑誌があったら是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

下記URLを紹介いたします
「やきものネット」
http://www.yakimono.net/index01.htm

左側、「探す」の中に公募国内、海外がありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.yakimono.net/index01.htm

Qクラウンのファイングラフィックメーターについて

先代クラウン(13代目)のハイブリッド車は、液晶モニターにメーターを表示する、ファイングラフィックメーターがあったのですが、新型クラウン(14代目)のハイブリッド車は、普通のオプティトロンメーターだけなのですが、なぜクラウンのハイブリッド車から、ファイングラフィックメーターが廃止になったのですか?



あとレクサスLSもマイナーチェンジ前は、ファイングラフィックメーターを採用してましたが、マイナーチェンジ後は、ファイングラフィックメーターを廃止して、普通のオプティトロンメーターを採用してますが、なぜ、液晶モニターにメーターを表示するファイングラフィックメーターは廃止されたのですか?

Aベストアンサー

真相は、トヨタの中の人しかわからないでしょうから、あくまでも推測です。

高級感や視認性と言った面で、通常のアナログメーターに劣っていると判断したからではないでしょうか?
メーターは、車でも重要な部分です。必ず見る部分です。
液晶モニタによるメーターは、様々な情報を表示可能で、デザインなどもアナログメーターを作りよりはるかに容易に出来てしまいます。

しかし、その分、実際のメーターよりは緻密さに欠けるでしょう。
液晶パネルの解像度は上がっていますし、画質もよくはなっていますが、アナログメーターを模した液晶常時と、本物のアナログメーター、比べると本物のアナログメーターに敵いません。

安い車であれば、アナログメーターのデザインコストや製造コストをかけられないため、液晶表示のほうがよい場合もあるでしょう。

しかし、ある程度高級車になってくると、何でも液晶で済ませてしまう合理性よりも、スピードメーターやタコメーターといった、動きが大きく必ず表示すべきものは、コストが掛かってでもアナログ式にしたほうが、見た目にもよいでしょう。

高級腕時計にデジタル表示がないのと同じことで、高級車である以上、液晶表示による合理性よりも、アナログによる緻密さ、視認性の良さが優先された、と私は推測します。

外国車でも、完全液晶表示になったジャガー、個人的には最初はその表示が美しいと思っても、よく出来たアナログメーターには及ばないかな、と思います。

アナログメーターにインフォメーション表示の液晶パネルが組み込まれたものが、ここしばらくは主流になると思われます。

真相は、トヨタの中の人しかわからないでしょうから、あくまでも推測です。

高級感や視認性と言った面で、通常のアナログメーターに劣っていると判断したからではないでしょうか?
メーターは、車でも重要な部分です。必ず見る部分です。
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Q美術教員に求められる分野はアート?デザイン?

現在、美術系大学の建築デザイン専攻にいるのですが、教職につきたいと考えています。
大学1年から教職科目は履修しているのですが、実技に関してはデザインばかりで、美術(洋画、日本画等)や工芸は技術がないに等しいです。現在大学4年であるため、来年度も大学に残り、美術や工芸を履修しようかと考えているのですが、時間の無駄となるでしょうか?

また、美術教員として現場に立てたならば、デザインとは何か、を教育に盛り込みたいのですが、それは厳しい話でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実情ではデザインは授業ではほとんど教えられません。
せいぜい平面構成(シンメトリー,ユニゾンなどの構成技法の用語)などを行うだけで、
絵画とデザインの違いについては美術大学を卒業して、実際にデザイナーとして働くまで、
明確な差を感じることは出来ませんでした。

教えねばならぬ行程があり、またゆとり教育のあおりが、実技教科の時間を削除している実情を考えると、
デザインとは何か、を組み込むのは難しいと思いますが、是非実現して欲しいことです。

美術教員採用試験で実技試験がある場合、鉛筆デッサンや、水彩がほとんどだと思います。
デザインの基礎課程で学ぶ、デッサンなどの実技の程度で十分だと思います。

絵画や工芸の技術を履修するのは、大いに賛成です。
生徒がやりたいことがあった時に、先生にその知識がないというのでは、
生徒にとってマイナスになります。
また、人脈を作ることも出来るのも魅力です。
作家として活躍する友人が出来れば、積極的な高校に勤められれば、
特別授業などを開いて、作家活動について講義してもらって、
デザインとは何か、ということをより際立たせることも出来るでしょうし。
自分の分からない技法を生徒に聞かれたら、それを聞く先生を友人に求めることも出来ます。

頑張って下さい!

実情ではデザインは授業ではほとんど教えられません。
せいぜい平面構成(シンメトリー,ユニゾンなどの構成技法の用語)などを行うだけで、
絵画とデザインの違いについては美術大学を卒業して、実際にデザイナーとして働くまで、
明確な差を感じることは出来ませんでした。

教えねばならぬ行程があり、またゆとり教育のあおりが、実技教科の時間を削除している実情を考えると、
デザインとは何か、を組み込むのは難しいと思いますが、是非実現して欲しいことです。

美術教員採用試験で実技試験がある...続きを読む


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