プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペイントを起動しようとすると、「mfc42.dllが、、、」のメッセ-ジがで、その後「再インストールをした方がよい」とも知らせてくれますが、どうすればよいのでしょうか。しばらくペイントが使えていません。

A 回答 (4件)

再びtaropooです。


uricさんの方法でmfc42.dllは再インストールはされますが、ペイントが立ち上がらないという問題の解決にはつながりません。

下にも書きましたが、
アクセサリのペイントを起動しようとすると、モジュール MFC42.DLL のページ違反で起動できない場合、以下の手順でレジストリを削除してください。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
2.HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint を削除します。

これでmfc42.dllなどいじることなくペイントが正常に立ち上がるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/13 19:43

[スタート]>[プログラム]>[アクセサリ]>[システムツール]>[システム情報]>[ツール]>[システムファイルチェッカー]>[インストールディスクからファイルを1つ抽出する]>[mfc42.dll]>[開始]でmfc42.dllが再インストールできますよ。

試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4の方の方法で解決しました。
リカバリーCDしかないので、よくわかりませんでした。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/13 19:51

僕も以前同じ症状で困った事がありました。


下のURLの通りにレジストリをいじると治りました。
やってみてください。

参考URL:http://www02.geocities.co.jp/SiliconValley/2040/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいた、ページは別の場面でも役に立ちました。
最初、見つけることができず、#4で具体的に教えていただき、助かりました。

お礼日時:2001/02/13 19:54

「コントロールパネル」>「アプリケーションの追加と削除」>「Windowsファイル」タブ>「アクセサリ」>「ペイント」


のチェックボックスのチェックを外して「OK」を押すとアンインストールが始まります。

その後、同様に、「ペイント」のチェックボックスをチェックしてインストール。

以上はWin98seでの状況ですがMEでも変わらないと思います。
いかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、やってみましたが、また、「mfc42.dll、、」と同じ結果になってしまいます。
何とかなりませんか?

補足日時:2001/02/11 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
紹介いただいた方法でやってみましたが、再インストールはできても、症状は変わりませんでした。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/13 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!