プロが教えるわが家の防犯対策術!

2世帯住宅で3階建ての一軒家です。2階と3階はそれぞれ別回線の電話ですが
ホームテレフォンですのでどちらの電話も取れ、玄関の呼び鈴にも電話で出るような造りです。

現在2階部分でISDNを使用しておりますが、それをADSLに変えたいと考えています。

NTTに問い合わせたところ
「ホームテレフォンですとADSL専用の回線を引くか
ホームテレフォンを独立させるような形でないと インターフォンが使えなくなりますよ」
と言われました。

アナログ回線に変えてから配線工事をしても無理なのでしょうか?

以前かかってきたNTTの営業の方は大丈夫そうなことを言っていましたが
今回電話で対応されたNTTの方はろくに調べもせず話されてまして
「本当か?!」と疑問に感じましたので質問いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ホームテレホンのタイプにもよりますので、実際に実機を見てみない事には確かな事は言えませんので、以下はある程度は想像になります。

まず、回線数はいくつあるのでしょうか。

>2階と3階はそれぞれ別回線の電話ですが
>ですのでどちらの電話も取れ、玄関の呼び鈴に
こちらの事は、ISDN回線1回線でも十分可能で、2F,3Fそれぞれに異なる電話番号を割り振って、独立しての使用は可能です。
(ISDNは1回線で多数の電話番号が取得可能ですので)

また、2FがISDN回線で、3Fがアナログ回線という可能性もあります。
(ISDN回線が2回線の可能性もありますが)

前者と後者の場合では、状況が全く異なるのですが、いかがでしょうか。

前者の場合では、回線種別をISDNからADSLの為にアナログにすると電話番号が1つになります。

後者の場合でも、ホームテレホンの親機のより回線側でADSLと分岐する必要があったり多少ややこしいかもしれません。

基本的に配線工事をすれば、どの様な事も可能かとは思いますが、費用面などを考えると現実的でない選択も多いかと思います。
(費用を考慮しなければ別ですが)
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回線の件ですが
2階と3階ではそれぞれの番号を持った独立した回線で
2階はISDN、3階はアナログ回線です。

費用の面を考えると…とありますが、
やはりかなり大きな規模の工事が必要だということなのでしょうか?
うーん、困りました(T_T)

ホームテレフオンの方式によります。

ISDN用のホームテレフォンでしたら、アナログ回線で使用できるという可能性は非常に少ないです。
ただし、3階はアナログ回線のようですから、アナログ対応のホームテレフォンという可能性もあります。
その場合には、ADSLにするためにアナログ回線にしてもホームテレフォンは動作する可能性はあります。

くわしくは、ホームテレフオンを調べないと判断はできないと思います。

アナログで使用できなくなるホームテレフオンでしたら、3階の方のアナログ回線にADSL導入すればOKだと思います。
スプリッターからADSLモデムの間の距離はあまり離せませんが、ADSLモデムとブロードバンドルーターの間の距離は10M以上話しても問題ありません。
ADSLモデムは、電源スイッチを入れたままで、何も操作する必要はありません。
スプリッターに、元のNTT回線につながっていた部分を接続してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホームテレホンの方式が分からないと何とも言えないのでしょうね?
メーカーに問い合わせをしてみようと思います。

モデムとブロードバンドルーターの距離が離れていても問題が無いのでしたら、
3階の方にADSLのモデムを置くことも考えてみます。

ありがとうございました。

ISDNとアナログ回線ですが、ホームテレホン内で内線通話が

できるのですね?ならば複数回線の収容できるホームテレホンだ
と思います。

****問題はTAがどこにあるか***

おそらくはTAのアナログポートからホームテレホンの回線側に
戻すような配線になっているでしょう。
TAのライン側にスプリッタを挟みテレ側をホームテレホンの回線
がわに繋げば問題ないでしょう。
さぁ!TAを捜索しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の中にありました!何やら電気の配線がごちゃごちゃしていて
素人の私の手には負えそうにありませんでしたが…

NTTの方にその旨を伝えて工事依頼してみようと思います。

ありがとうございました!

>2階はISDN、3階はアナログ回線です。

この状態で両方の回線をホームテレホンで一つにしているという事は、配線状況の想像がつきませんね。

NTTに問合せても、電話対応だけでは意見がわかれるのは無理の無い事かと思います。
(機器構成がわからないと、技術者でも回答は難しいかと思います)

>やはりかなり大きな規模の工事が必要だと
配線状況がわかりませんので、可能性があるという事で、あっさり済む可能性もあるかと思います。

想像ですが、アナログ回線とISDN回線の両方に対応したホームテレホンの親機(若しくはPBX)があるか、アナログ2回線入力タイプの親機でもあるのでしょうか。

一軒屋との事ですので、既存の配線を生かせればいいのですが、新規配線だと結構工事費がかさみますので。
(壁の外に配線すれば別ですが)

余談ですが、時々友人宅へ配線しに行ったりしますが、予備線が配管内に入っているのは稀で、そうなると配管内に新規配線をするには、専用工具が必要になるので、プロで無いと出来ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂きありがとうございます

もう一度NTTに連絡してみたいと思います。

素人のわたしにはADSLを導入するだけのことでも
なんだかややこしく二の足を踏んでいましたが、
この機会に色々と調べてみようと思います。

ありがとうございました!