プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してまだ日は浅いです。
主人とは出会ってすぐ同棲して、それから結婚という感じでした。

もともと、私はアルバイトをしていて、その仕事が好きでした。しかし、帰宅時間が深夜12時を過ぎるので、時間を減らして夜9時あがりにしてもらいました。
そうすると、収入が減るので昼間も仕事をし始めました。

昼間の仕事は縁あってしていて、時間は割と融通がつきます。だから今日は行かない、という事もできたりします。

夜の仕事は喫茶店なので(ホステスじゃないです)結構体力仕事です。ホールもやれば、ケーキ作りもします。もうすぐ4年になります。

ただ、最近ちょっとその昼も夜も働く事に疲れてしまいました。
ちなみに、月曜は朝から6時まで、火、水は朝から夜9時まで、
木曜は朝から6時まで、金曜は朝から夜9時まで、土曜は休みで、
日曜は夕方4時から9時までという感じです。

だいたい御飯は9時過ぎに帰宅して食べるのは10時過ぎです。
今はなんとかこのペースでやっていられるのですが、何だかちょっと大変です。
バイトなので収入もさほどありません。

子供がいないうちに、貯金をしたいのですが、今のままでは大してできません。
両方仕事を辞めて契約社員になるか、それとも今のままやるか、どちらがいいと思いますか?何かご意見を頂けたら嬉しいです。(ちなみに夜の仕事はとても好きです・夜の仕事で正社員になるという選択はないです)

A 回答 (4件)

あなたが好きな仕事を昼間やればいいと思います。

つまり喫茶店やケーキ屋さんの昼の仕事を見つけるのです。

私の知っている限りはパートや契約でそんな仕事は結構ありますよ。

体を壊しては収入どころではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一番いいのは今の店で昼間のシフトに入れればいいんです。
しかし、それも無理というかお願いしているけど、無視され別の人を雇ってしまうんです。だから、あきらめています。
実際、今体を壊して(ただの風邪ですが)療養中です。
同じような職種が地元にもあればいいのですが・・・。

>両方仕事を辞めて契約社員になるか、

他にやりたいことがあるならば、それでもいいと思いますよ。

>それとも今のままやるか、どちらがいいと思いますか?
他にやりたいことがなければ、今の仕事を続けるか、
どちらかやめるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

主人に聞いたら、契約社員も大変だよと言われました。

今の夜の喫茶店は、本格的に紅茶を扱っていて、紅茶協会というのがあるんですが、県内では私の働いているお店1件しか、認定されていません。

沢山の新鮮な銘柄の紅茶を作って、お客さんに美味しいって言われるのが嬉しい毎日です。
特別接客が好きって訳じゃなくって、今の店が好きなんですね…。

そうですね、他にやりたい(働きたい)店がないんだったら今のままでいたほうがいいのかもしれませんね。

「この仕事がとても好きです」

そんな仕事に出会えたなんて、とてもハッピーなことだと思います。そんな人はなかなかいません。ほとんどの方が生活の為妥協しながら働いています。今はこの不景気ですからね。とてもうらやましく思います。
さて、私も兼業主婦なのですが、gomaaburaさん同様かけもちで仕事をしていた時期がありました。かなり辛いですよね!気持ちの切り替えをしなければいけないし、いくら時間的に融通がきくとはいえ、やはり2つの仕事を持っていると体力的にも精神的にも疲れてくると思います。
個人的な意見なんですけど、私は夜の仕事だけを続ける方がいいと思います。貯金をしたいという気持ちも分かりますが、体を壊しては元も子もありません。夜の仕事は体力を使う仕事のようですが「とても好き」と言えるような仕事を辞めたら絶対に後悔すると思います(私がそうでした)それにかけもちしなければいけないほど、経済的には苦しくはないのでしょう?疲れきった妻の姿をダンナ様も見たくはないと思います。
ここはまず焦らないで、少し休憩されてみてはいかがでしょう。疲れもたまっていると思います。しばらく夜一本にしてみて考える時間を作り(ダンナ様とも話し合って)、それから決めても遅くないと思います。
がんばってください★
    • 0
この回答へのお礼

主人とも話し合いましたが前に進めそうな答えは出ませんでした。
今やってる仕事は、嫌でやっているのではないんですね。
昼間の仕事も、ホームページを作っているんですが、大変良くしてもらっています。
洋服のお店のサイトなので、今どうしても秋冬物が入って忙しいから体調を崩したのかもしれません。

二つ仕事をするっていうのは、大変ですね。
ほかにもかけもちはいくつかしましたが、1つの所で同じ時間働いた方が楽な気がします。

夜の仕事は、仕事内容も、給与面も、スタッフも、何も悪いところがありません。
ただ、時間帯が、少し遅いというくらいです。

これはめぐまれているのかもしれないですね。
主人にも言われますが、何より、一緒に働く人たちがいい人である事が一番だと。
これ以上いい条件で雇ってくれる喫茶店はないだろうとも言われました。

実際、昼も夜もいきなりは辞められない状態です。
一応年内は頑張って働いてみようと思います。
主人には絶対私の都合よく条件を変えて待遇良く雇ってくれる昼間の仕事は逃さない方がいいと言われました。
しかし二兎を追う者は…ということわざもあるので、もうちょっとじっくり考えてみようかなと思いました。

こんにちは。

ご結婚もされ、お仕事も掛け持ちされ、お疲れ様です。

わたしなら最終的にはどちらかを選ぶと思います。
ご主人の言われるように昼間の仕事でしょうか。

たしかに喫茶店のお仕事も魅力的ですね!
(わたしも紅茶を含め、お茶大好きなのでそんなことできる
なんてすばらしいです)

でも、健康が一番だということ、それに昼間のお仕事は
時間の融通も利いて、しかもそこそこ待遇もよいわけでしょう?
それなら将来子供ができたとしても続けやすいよいお仕事
じゃないですか。ご主人がそう言われるのも納得します。
ご主人はおそらく土日がお休みのお仕事ですよね。
それならやっぱり土日は2人でゆっくりしたいのではないですか?

それにお金は昼間のお仕事のほうがよいのでしょうか?
お話を伺うととにかく今後のために貯蓄されたいのであれば
収入のよいお仕事を選んでよいのではないでしょうか?

喫茶店のお仕事はやめたとしても気持ち良くやめれば
これからもお客様としてそのお店のおいしい紅茶をいただく
ことできますし、またの縁があればお声をかけてもらえるかも
しれませんよ。

それに、「おいしい紅茶を入れてお客様に喜んでいただける」
その気持ちを今度はご家庭に移してもよいのではないでしょうか?
大切なご家族の方がゴマアブラさんの淹れたお紅茶でほっと
一息、ティータイムってすてきだとおもいますよ。

以上、お茶娘のchapaneseからでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事が遅くなってしまってすみません。

もし、子供ができてしまったら喫茶店の仕事はできません。だから昼間の仕事は逃すなって主人は言うんだと思います。
お金は、喫茶店の仕事の方がいいです。ただ、そっちはこれ以上時給はあがらないよって言われているので今以上には望めそうにないです。

最近体調を崩して、まぁ体力もようやく戻ったのですが、朝も夜も働くのは大変ですね。
主人のお給料があと10万円あればいいんですけどね(笑)
とても望めそうにないので、しょうがないやと諦める事にしました。

美味しい紅茶を扱っている店で、紅茶を飲めなかった私が好きになるくらいで、
お客さんをもてなすって事も学べて、やっぱりそこは大切な場所だから、
もうちょっと頑張ってみようと思います。

今は、家では緑茶を飲んでいますよ。風邪をひかないように、沢山飲むようにしています^^
なんだか愚痴のようなお返事でごめんなさい。。