dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

F1がとてもつまらなくなりました。
何かルール改善の情報あればおしえてください。

A 回答 (4件)

> 何かルール改善の情報あればおしえてください。



近年のF1マシンは、エアロダイナミクスが非常に進化していて、グリップ力を空力パーツの
ダウンフォースに頼っています。そのため車が接近すると前方の車の乱す気流により後方の
車のダウンフォースが低下して車が不安定になり、接近できない→オーバーテイクできない
という状態になっています。

この問題に対して、FIAのマックス・モズレー会長は、
「われわれが狙っているのは、よりメカニカルグリップを上げることで、オーバーテイクの
シーンが増え、結果的に面白いレースになることだ。」と発言しており、
それに関係する、レギュレーションの変更案が、いくつか出ています。

2009年~(確定ではない)
・空力パーツの制限によるダウンフォースの低減
・グルーブドタイヤを止め、スリックタイヤの復活
・CDGウイングの導入 http://www5.plala.or.jp/Fulcrum/eng/cdg/cdg_1.htm

ただ、いくらレギュレーションを変更しても、各チームがFIAの予想を上回る開発競争を
しますので、これらが実施されたとしても、どの程度効果があるかは分かりません。

> F1がとてもつまらなくなりました。

2007年シーズンは、カナダGPで佐藤琢磨がアロンソを抜いて6位入賞
ハミルトンとアロンソの確執、マクラーレンのスパイ疑惑
最終戦でのライコネン、ハミルトン、アロンソの三つ巴のチャンピオン争い
などなど・・・面白いシーズンだったと思います。

今年も3戦して優勝者が全部違っていて、チャンピオン争いは混沌としていますし
トヨタがBMWザウバーといい勝負ができるほど速くなってきていたり
中嶋一貴が参戦したりなど、質問者さんとは視点が違うかも知れませんが
個人的には楽しめそうなシーズンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しめるというならそれは私とは違う感想で、あなたにとっては満足かと思いますしそういう人が大勢いるなら私の考えがマイナーなだけなんですが、しかしわくわく感がないというのが極めて残念なのです。

お礼日時:2008/04/12 21:47

こんにちは。



1990年くらいからF1を観るようになりましたが、
この2年くらいをみていると
94年くらいと比べるとえらく様変わりして変動期&過渡期になったなぁと感じています。

その理由は、F1の世界である種の問題提起があって、
その提起から出たのが今の規制。
その規制っていうのは、
地球の環境問題と資金力とスポーツの間にある諸問題に深くつながっていて、
それらを全部満たせるような整合性を取るのがなかなか難しい状況のなかで、
その答えの一つとしてできたものかなとおもいます。

そう理解すると、ある面でつまらないのかもしれないけれど、
長い目線で見る過渡期だと捉えると、
つまらないものでもないな、
みる面(=興味が出てくる面)って、
10数年前と同じか、(足し算をするなら)もっとあるのかな 
とおもいます。

F1というかモータースポーツって、
単に人一人の力ではどうしようもないことを機械で解決する余地を残しているスポーツで、
逆に言うと、機械ではどうしようもない次元の場面を人間が答えを出すスポーツで、
機械と人間両方を考えられるなかなか奥深いスポーツだと思うので
できれば、F1っていうスポーツは続いてほしいなとおもいます。
(だから、良い面というか肯定的な回答をするわけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FERALLI,BENZ,BMW,RENAULTなどがなぜこんなつまらんとこで続けてるのか理解できません。TOYOTAは宣伝のためなので挑戦内容などどうでもいい会社かとおもいますが。

お礼日時:2008/04/12 21:41

>毎レース少しレイアウトがかわるだけでビデオ再生でもしてるかのようなレースのどこが見所あるのでしょうか?


>それに技術レベルが突き抜けてしまってるとも思えませんし
モータースポーツとはそういうものです。
No1さんのお答えのようなブレーキング競争など見所だと思います。
あるいはピットワークの速さもその一つだと思います。
見てて面白さを期待するならWRCやIRCの方がいいと思います。
技術レベルですが、非常に高度な部分に来ています。
数十億円の開発費をかけて、ほんの少しの安定性や最高速を稼ぎ出すレベルになっていて、
その部分のノウハウと技術は新参のプライベーターには出せないものです。
参加者全体が突き抜けすぎてて大きな差がなくなってしまっているんですよね。

質問者さんはワンメイクレースはご存知なのでしょうか?
まったく同一規格の車で行うレースですが、この場合性能の差はほぼ皆無といっていいです。
ドライバーの腕が試される、非常に面白いレースですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F1は技術競争の場でもあるべきです。”ピットワークの速さ競争”そんなものはあくまで付随的なものです。それに”ドライバーの腕が試されてる”とはとうていみえません。トップ10くらいのドライバーなら誰がどの車のっても車の実力順に大体きまっていくと思います。それが1年間延々とビデオ再生のように続くのがつまらんのです。

お礼日時:2008/04/12 21:35

>F1がとてもつまらなくなりました。



そうですか?
昔から、ルール改正とともに語られるセリフですが、
それもF1。それがF1です。

しいて言うなら、昔のように
ローカルチームのスポット参戦が可能な余地は
残して欲しかったところですが、
あまりにも技術レベルが突き抜けてしまったために
余地がなくなったんでしょうね。

それでも、高いハードルを越えられずに
消えるチームあり、新規参入あり。
今年もなかなか見どころありです。

トラクションコントロールの禁止で、
アクセルワークのシビアさが試されるように
なりましたから、その辺が面白さの一つとはいえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎レース少しレイアウトがかわるだけでビデオ再生でもしてるかのようなレースのどこが見所あるのでしょうか?
それに技術レベルが突き抜けてしまってるとも思えませんしいつまでも
同じつまらん内容だとは思いませんか?

お礼日時:2008/04/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!