一回も披露したことのない豆知識

動画投稿サイトで明らかに違法な行為をしている動画があります。
例えば、
お金を払わずETCを抜ける
というような動画です。

犯人の顔もばっちり映っているようなものなんですが、
警察に連絡すればきちんと調べてくれるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

「道路整備特別措置法」違反で調べる可能性があると思います。

顔が一瞬だけといった場合は、犯人の特定が難しいので、可能性は下がるかもしれませんが、特定出来れば逮捕します。
刑事罰は、30万円以下の罰金です。他に割増料金請求が道路会社から行くと思います。
    • 0

違法行為には2通りあります。

1)被害者からの申告なしに警察や検察が動く犯罪。おもに刑法犯や
 悪質な道交法違反など

2)被害者からの申告があって初めて警察や検察が動く違法行為。

たとえば YouTube に引ったくりの映像が上がっていたとしましょう。
立派な窃盗罪のようですが、実は映画かもしれないし、犯罪を装った
愉快犯的な映像かもしれません。この場合、引ったくりに遭ったという
申告があって初めて、警察は動くのです。

ETC 突破に関しては、その ETC を管轄する道路会社から犯罪行為
としての告発があって初めて、警察が動くことになります。法的に見た場合、
高速道路料金の支払いは道路会社と利用者とのあいだの民事契約ですから、
警察の民事不介入という原則に乗っ取り、警察は自らは動かないのです。

いっぽうで、高速道路を時速 200km で走る映像を公開していたら、
こちらは制限速度違反で逮捕される可能性があります。実際、常磐道を
時速 300km 近くで走る映像をビデオ作品として販売していた業者が
摘発された実例があります。
    • 0

この場合は動画を少しの間だけUPして少し経ったら、消す。

という手口ですね、ただ単に相手は楽しんでいる(びっくりするこっちを想像して喜んでいる)だけですが、犯罪は犯罪です。
一度、警察に相談(交通警察)してみるのがいいと思います。
一番いい状態は、顔も証拠の1つですが、ナンバープレートがはっきり見えているのが一番はっきりとした、証拠と思いますよ。
    • 0