プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年くらい前にAOLの無料スペースでHPを作ったのですが、
公開した直後くらいから、検索エンジンに引っ掛かってきました。
検索エンジンに登録するとか、そういうことは一切していなかっ
たので、AOLになにか特別な機能があったか、アクセスしてく
れた人が多かったからだろうと考えています。
知らない所で(ある意味勝手に)リンクされていることも多いよ
うで、それも良かったのだと思います。

しかし、最近プロバイダーを変えてHPのアドレスも変わりました。
AOLはまだ解約していないので、AOLのHPを呼び出すと新
しいHPに飛ぶようにしてあります。
こういう状態ですでに数か月たっているのですが、検索で呼び出
すとAOLのページが出てきて、新しいページは出てきません。
旧ページから新ページに飛んでいる場合は、新ページのアクセス
数として反映されないからでしょうか?

AOLを解約した後のことが心配で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的には待つしかないのですが、


>AOLのHPを呼び出すと新しいHPに飛ぶようにしてあります。
これのやり方による有利/不利はあるようです。

出来る事ならサーバ側で301(恒久的移動)を返すようにするのがいいとされていますが、そのように設定できないサーバだとこれは諦めるしかありません。
http://www.jweb-seo.com/seo/45_redirect.html

なお、meta refreshによる転送をする場合
Yahooの場合は即時(0秒)にした方が良いようです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/ …
ただし、refreshを使うと逆にSEOスパム扱いされるという話しもあります。
http://accessup.seo-search.com/seo/refresh.html

私的にはリダイレクトは行わず、素直に引っ越しました、というメッセージと新しいURLへのリンクを書いておくのがいいんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事をありがとうございました。
steel_gray様お勧めの、リンクを書く方法にしました。
検索して新しいHPも出てくるまでAOLは置いておこうと思います。
しばらく2本立てです。
気長に待つことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 22:37

これは待つしかないですよ。


登録のタイミングは決まっていないです。遅いときもありますよ。私もそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはり待つしかないのですね・・。
不安なので、AOLはしばらく置いておくことにします。
「遅い時もありますよ。私もそうでした。」のお言葉に
ホッといたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!