プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。結婚して2年になります。
義父は今まで一度も家に来たことはありません。

主人が独身の時、一戸建てを購入した時に一度来たようなのですが、その半年後に私と結婚してから家に来てません。

と、言うのも、義父(73)は、とても、とても気難しい人で、私は嫌われてる訳ではないのですが、挨拶すらしてもらえません。
直接話しかける事はなく、義母や主人が変わって横に居る私に通訳?をします。
私が「義父さんはお酒の種類が何が好きですか?」と聞いてもシカトで義母が応えます。

雰囲気で言うと、超昔の大物政治家を10倍偉そうにした態度です。
家族もそう接します。

こんな調子なのですが、マナーだけには厳しくいつも怒鳴られます。

お刺身の食べ方や、食事もコレと決めるとそれしか口に入れません。
例えば、お刺身は「この店の以外は食わない!」とか言ったり、私に餃子やハンバーグの手書きのレシピを送りつけて(書くのは大好きみたいです)●●(某ホテルの)流レシピ。とこの通りに作れ。と送りつけてきます。
主人の実家に行くとこの餃子とハンバーグが交代で毎回出てきます。。

現に、私の父の葬儀がありましたが、その時のお弁当には一切口をつけてませんでした。。箸も割ってなかったようです。
なんせ気に入らないことがあると、絶対に曲げず動じないのです。
電車の中でも、携帯を開くだけで「閉じろ!電車では携帯やるな!」と知らない人を怒鳴るのです。
自転車でも無灯の人が居ると止めて怒鳴ります。
駅地下街で走ってる人が居ると、ワザと体当たりして怒鳴りつける始末です。
いつか他の人に殴られるんじゃないかと、私はビクビクしています。

なので義母も奴隷や黒子のように義父の影に徹して、何一つ言わずついて行きます。

私が結婚してから(あくまでも社交辞令で)「うちに義父さんと遊びに来てください」と義母に言いますが、「そうね!暖かくなったら行くわ」と言いますが、結局義母だけ、自分の実家のお墓参りのついでに1時間来てくれただけでした。

私は嫁として「義父母を一度は招待しなければいけない」と、どうしても思ってしまうので(内心はとても嫌です。食事も何出したらいいか分からないし・・一口も食べないかもしれない。。)なので、いつも社交辞令として「来てくださいね」と言って2年も経ってしまっています

かと言って直接義父に言っても、私の問い(主人も義母もです)とにかく他の人が話しかけても返事ひとつしないのです。

主人に「義父さんこのまま呼ばなくていいのかなぁ・・」と言うと「この家買うのにお金出してもらったわけでもないし、呼ぶとまたうるさいからいいんじゃない?お前も嫌な思いするし。。ってか、絶対来ないって」と言います。
主人も呼んで「うれしいなぁ!」と言ってくるような義父だとは思ってないようです。
来てもらうなら「空いている日付を何ヶ月前から決めて、それから路線や時刻表を送って、到着するくらいに車で迎えに出るから。と言わないと来ないよ」と言っていました。
まるで、総理大臣をお迎えするがごとく花束でも持つ勢いです。。

ちなみに空いている日付と言うのは、相撲の理事会?か何かに入ってるみたいで、しょっちゅう集まりがあるらしいです・・

そう言えば父の葬儀の時も、駅から徒歩3分なのに、義母から「葬儀場の案内図と、通夜と告別式の2日分の時間や日程スケジュールを義父さんがFAXして欲しい、と言ってて・・」と言われ、私と母は忙しいかったので、義父一人の為に葬儀屋さんに紙に筆で書いて送ってもらった覚えがあります。

友人に言うと「それはそれでいいんじゃない?ウチも呼んでないし。誘ってるんでしょ?それで反応がないならいいんだよ」と言います。

ちなみに主人は、本当は来てくれたら物凄い嬉しいっぽいです。
私と実家に行くのすら「明日は朝8時に出て、遅いと失礼だから・・」と自分の実家に行くのに訪問時間を気遣うくらいです。
直々に来てくれるのが奇跡?くらいな勢いで「来るわけがない=来ない=呼ばなくていい」と思ってるみたいです。

説明が長くて申し訳ありませんが、聞きたいのは

・ずっと社交辞令のままで、向こうが来ないならこのまま知らん顔しておく。
・手紙を書き、絶対来ていただけるように手配し、日程を組むようにする。

ご回答お願いします。
ちなみに、私は呼ばないに越したことはないです。義父の事は大っ嫌いなので・・

A 回答 (9件)

40代既婚男です。



私のオヤジに良く似てます。電車でも携帯をしていると注意するし、年配者が立っていて若い人がシルバーシートで狸寝入りをしている人を見ると、その人の足を蹴飛ばします。(その内ブッ飛ばされると思います。)
近所でも、煙たがられています。

私の長男の嫁さんがオヤジを完全に嫌っていて、結婚して新築祝いに家族を一度だけ呼んだきり、でした。自分(兄嫁)の親、親戚は事あるごとに呼んでいた様です。

その点jagacoさんは、一応誘っているんですから、良いんじゃないですか?!義母さんが逆にそう言うオヤジだと気を使って大変なんじゃないでしょうか?私の母も、オヤジは連れて出たがりません。いちいち気を使うのが、めんどくさいみたいです。(私も家族も煙たがります)一つ一つケチを付けるので。
    • good
    • 0

わざわざ


>空いている日付を何ヶ月前から決めて、それから路線や時刻表を送って、到着するくらいに車で迎えに出て
までして招待する理由はないんじゃないですか?
誰もが気使って嫌な思いすることが分かっているのに必要ないですよ~! 自分が中心に地球が回ってるって思い込んでるような人ですよね。

だいたいいいたいことや文句はあるなら自分で言え!!って感じですよ。本人に言われるまで無視したいくらいです。

本当にご主人は来てほしがっているんですか!?
なんか自分家に帰るのに気使ってなんかかわいそうに見えるんですけど・・・。。
今度~今度~で先延ばしにすればいいのでは?

それより名前だけは自分たちで考えたほうがいいと思いますよ!!!
どんなに怒り狂っても譲るべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を使って当たり前みたいな家族なんですよね。
主人の義父の前での異常な緊張感と言ったら、凄いです。
ウチの実家だと母だけなので、ゴロンと横になったりTVに見入ったりするのに、自分の父親の前だとビシッとなるんですよね。

あんなオヤジでも義母、主人、義妹にとっては、威厳ある立派な父親に見えるらしく、何でも「さすがお父さん」みたいな感じです。
義妹の旦那は知らん顔。顔にも出さないし、とことん知らん顔を決め込んでます。

名前の件も、主人が5つくらい理由を述べて(この時点でバカみたいですが)断ったら、後から義妹から主人宛に「えー断っちゃったんだ・・まぁ大丈夫だと思うけど・・」なんて言葉が・・
まぁ大丈夫って、、凄く失礼な事したみたいな言い方されました。
何かみんなおかしいです。

今度会うのはいつになるか・・GWにお墓参り行く予定ですが、家が近いので、もしかしたら。。出かけてくれたらいいんですけどね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/01 18:41

あなたの質問文やお礼を読ませていただきましたが、なんかすんごいですね(苦笑)



いくら「旦那の親」であっても
「人を見てお付き合いをする」というのは有りだと思いますよ。

正直受け入れられぬお人柄であるなら
口先だけでいいじゃないですか?
なぜ深入りみたいなことをしなきゃならないのですかね?

その義父さんもたいがいなお方ですが、その上を行くような義母さんもどうかと。

旦那の親なのですから親のことは旦那に任せておけばいいと思います

社交辞令の状態でよいじゃないですか?
向こうだってあなたに「絶縁」とか言ったんでしょ?
こちらから尾っぽ振ることはないと思いますよ

私なら次に会うのはどちらかの葬儀・・だと思います
あなたはまだ向こうに伺いに行こうと思われるだけでも偉いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹夫婦がよく自分の自宅に招いてるらしいんですよね。
妹から見たらそんなオヤジでも自分の父親ですし、旦那は赤の他人だから相手にせずダンマリで妹に任せておけばいいから、楽なんでしょうけど。。
私は嫁なので、相手にせずダンマリを通すわけにも行かないし、主人も自分の父親の前だとダンマリなので、誰も話さない事に・・
でも、仮にも家を出た妹達がお祝いだのなんだので招いてるのに、長男夫婦が全く家に呼ばないというのはどうなのかな・・とも思ってしまいます。
あくまでも呼びたいわけではなく、世間体?
義父が「長男の家は行ったことない。」なんて言ったら何か感じ悪いですよね。。

今回の絶縁でも、妹から「お兄ちゃん謝って」と電話来ました。
あの家族はオヤジが「黒」と言ったら白いものでも黒と言う家族なんです。。。

本当に会いたくないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 18:34

気難しいのではなくて、世間知らずだと思った方がいいのでは?


自分の知りうること意外は、「断固反対」「何も知らないヤツだ!」となってるだけで、内弁慶かもしれませんよ。

電車の中の件にしても、通りすがりの人に対しての件も、ご家族の誰かが見てますよね?
だから出来るだけかもしれません。
「相撲の理事会」?でのお義父さまの態度は家族には見えませんのでどうだか判りませんもの。

我が実父もそのタイプで、家の中では自慢のオンパレードに、さも全てを知ってるかのような態度。常識も、外から見れば「はぁ?」と思うようなことでも平気でかざしました。
ですが、第三者の前では全然違い、逆に「先生」「社長」などの肩書きが付くような方がお相手だとこれまた醜いもんです。

なので、今では家族の誰も
「ほっとけ」「また言ってるよ」
程度の相手しかしません。振り回されるのはごめんですからねぇ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



>ずっと社交辞令のままで、向こうが来ないならこのまま知らん顔しておく。
私なら、↑これです。

だって・・・
いくら義両親だとしても、
>手紙を書き、絶対来ていただけるように手配し、日程を組むようにする。
↑ここまでして来て貰うのも嫌です^^;
質問者様の義理のお父様の場合、その日の時間のスケジュールも要求されそうですよね?ご飯は何時から何時までとか、団欒は何時から何時までとか^^;

ここまで気難しい人は、きっと外出するのは疲れると思います。
本当に気心が知れている人と会うとか、慣れている場所に行くならいいんでしょうけど、それ以外だと本人も疲れて嫌なんだと思いますね。
ここまで気難しいと(柔軟性がない)今の世の中生きづらいと感じていると思います。
自分の家族は理解してくれてて、自分の思った通りにしてくれるからお殿様気分で居られるでしょうけど(実際、質問者様が話しかけてシカトするのは、気難しいで片付けられる問題ではないと思うんですけど、お母様が代わりに返答したりして何とかしてくれる)、ホンと一歩外に出たら誰も何もしてくれませんからね(崇め奉ってくれないですから)。外出しても自分の思った通りにならないからイライラして疲れるだけで、出来れば冠婚葬祭でも出たくないと思ってるんじゃないですかね。

私の父も気難しい所がありますので、少し気持ちがわかります。
私の父も、私の住んでいる所に私が呼んでも絶対に来ない。と断言できます。
来る可能性としたら「家まで迎えに行って、また家まで送る」「何時間の滞在でいいから」くらいに言えば来るかも?でも来ないかな~って感じです。
>まるで、総理大臣をお迎えするがごとく花束でも持つ勢いです。。
↑こんな感じです(^^ゞ 車のドアも開けなくてはいけないくらい^^;

なので実の父とは言え、そこまでしてきて貰うのも面倒なので呼んでません。別に興味なさそうだし(住んでいる所とか、どんな生活してるのかとか興味ないみたいです)、呼ばなくてもいいかなと思ってます。
実際に来たとしてもみんな気を遣うので(崇め奉らなくてはならないので)疲れてしまうし、夫にも気を遣わせてしまうと思うと申し訳ないです。
質問者様の旦那様もきっと同じように思ってると思いますよ。
お父様の家に一緒に行って元気な顔を見るだけでいいと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙の書き方もとてもとてもうるさくて、人に出す時の便箋の会社も決まってるみたいで、私は知らなくて、初めてのお歳暮に市販の便箋を滑り込ませ、でも書き方はネットのありとあらゆるマニュアルを見て「拝啓~」から季語もいれつつ近況も入れつつ書きました。
しかし、後から「最近のやつらは手紙の書き方が分かってねーんだよ!」と誰に向かってでもなく、言ったので私の事だな。。と・・

主人に書いてもらえば良かったんですけど、嫁として私らしく近況を伝えたい・・と思ったのが裏目に出てしまったようです。
後からネットの礼儀で見ると、お歳暮が届く前に先に手紙を出す。と書いてあったので、それが失礼だったのかな?とも思いましたが、便箋の会社が気に入らなかったのか・・・

義父の仲間は相撲の会の酒豪ばかりの集まりらしく、ちなみに「酒が飲めないヤツはダメなヤツ」と思ってるらしく、飲めないでウーロン茶を頼む私に「子供じゃねーんだから1杯くらいは飲めるだろ!!」と外食の席で怒鳴られました。
他人の私としては「どうしていつも嫌な思いをしなければならないの??」といつも会う度に思います。

私が入る前は、義妹夫婦(旦那はダンマリです)と独身の主人と義母と義父、5人で何とかうまく行ってたようです。

私が入ってから、我慢が出来なくて「アナタが長男なんだから義父さんが外でトラブル起こしたら言わないと!」と言い、それから歯車が狂ってきたようです。
その事で「俺に意見するな!」と、絶縁宣言を言われたようです。

回答者様のお父様も同じタイプ?と言っては失礼ですが、やはり気難しいのですね。
でも、回答者様が客観的に見てるからまだバランスが取れてるし、ご主人も嫌な思いをせずにしてるんだと思います。
ウチは、主人は酒をガブ飲みして逃げ体制に入り、義母はキッチンに逃げ、義妹夫婦は子供の世話で隣の部屋で遊んでいるので、意外に私と義父が対面で2人っきりになる事が多いんです。
なのに、何聞いてもシカト・・・
勇気を出し、気を利かせて、チョー興味のない相撲の事を尋ねてもノーコメントでした。
2人っきりで、対面でシカトってかなり気まずい空気が流れます。。
やっぱり行くに限りますね。呼ばなくたっていいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 20:54

そんな頑固爺に構う事有りません. 葬式の時にでも行けばいいんですよ.気使う事なんかありません. ほっときやいいんです.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分の父の葬儀で泣いている母に「この花の並びは違うんじゃないか?!友人が一番上段だろ!←これは間違い」とか何だかんだ難癖つけてたので、本当に頭きました。
しかも、父の初七日も過ぎないうちにお正月が来てしまったのに平気で「こっちで(毎年恒例の)正月の写真を撮るから来い。とお父さんがおっしゃってたので来ていただけますか?」と義母から電話が来た時は、心が本当にない人なんだな。と思いました。
やっぱり、思い出すと全て嫌な事ばかりで、こんな人に気遣う事ないですよね!!
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/04/08 20:23

今呼んでも、だぁれも楽しくも嬉しくもなさそうなんですが…。


相談者さんは、ダンナさんの気持ちを考えて呼んだほうがいいな、と思ってらっしゃるんですよね?優しいなぁ。

とりあえず、会う度に『うちに義父さんと遊びに来てください』と、挨拶代わりに言い続けるだけでいいんじゃないでしょうか。

ご高齢だし、交通機関を使ってくるのなら多分それだけで大変なんだとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今と言うか、いつも集まっても本当に笑いがないんです。
私語厳禁!と言う感じです。
箸使いが悪い(鍋、しゃぶしゃぶや焼肉、オードブルでも人と同じプレートから取る時は箸を裏返す)と怒鳴られ、お魚の食べ方(ちょっとでも手で触ると)怒鳴られ、刺身の食べ方(醤油にワサビを溶く、トロを先に食べない)で怒鳴られ、上げたらキリがないです。
もう怖くてあまり食べないようにしています。。
こんなんなので、ウチに来て何をどう出したら気に入ってもらえるのか、とか来る前から考えたりします。
「本当に来たらどーしよー」と・・
なのでついつい社交辞令になってしまいます。

でも主人には私の父の葬儀には色々してもらったので、私も恩返し(あくまでも主人の為に)と思う気持ちと、「やっぱりヤダ!!あんな人!!」と思う気持ちと半々なんです。

やっぱり社交辞令でいくしかないですね。
来たければ来るんだし。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 20:15

気難しい方でも義父です。


73歳です。
あと何年生きられるか分りません。
旦那さんに、精一杯親孝行をさせてあげてはいかがですか。

なお、いつでも呼べるように思いますが、
チャンスはあるようで意外とないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相撲の集まりが頻繁にあり、各地方をあちこち回ってるようですが、
見た目的にかなりお爺さんなので、足腰が弱ったらウチには来れないなぁ・・と思ってるので、本当にチャンスは限られてますよね。。

何度も何度も「よりによって何でこんな人が義父なんだろうか???」と考えました。
私の母も葬儀の時のあまりにも偉そうな態度に親戚からもヒンシュクを買うほどで、私に「困った義父さんよねぇ。。でもアンタは嫁なんだから黙ってなさい」と言うばかりです。
黙ってたら、来ないだろうし・・
正直、来て欲しくない。
でも満面の笑みで「来て欲しくて来て欲しくてたまらないんです!お待ちしてます!!」と大げさにウソをつくくらいでないと来ないです。
そこまでして自分が嫌な思いをする事があるのかどうか・・

主人には父の事でも本当に世話になってるので、私も恩返しがしたい所なんですが、、
今度会う機会があったら・・シカトを承知で、義父に直接話しかけてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 20:04

孫が出来たら速攻で飛んで来ますよ(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫ですか・・今妊娠してるのですが、まだ2ヶ月くらいなので、向こうには言ってません。
前に集まった時に「長男を産め。名前は祖父から一文字取ったのと、で●●(凄い古臭い名前)にしろ」と言われました。
なので、会う度にカチンと来る事をイチイチ言うので、全ての事に口出ししそうで、女の子が産みたいと切に願っています。

それに、お話したように地下街でオバサンに体当たりを義父がしました。オバサンは後ろに倒れこみました。
私は女性にもそんな態度を取るのか、と頭きてしまい「毎回毎回こんなんだから会うのが嫌なのよ」と主人に言ったのです。
それを主人は義母に「いつもそんな態度じゃ、●●子が怖がるから。あれで相手が怪我したらどうすんだ!」と伝えたみたいで、そしたら義父が「俺に意見するとは何事だ!」と激怒し、絶縁宣言をされたみたいです。。義母がその後「お父さんに謝ってちょうだい・・」と電話してきたそうです。

何だかメチャメチャで、絶縁されても私としては痛くも痒くもないですが、嫁として、このまま知らん顔してていいのかどうか。。。
私が主人に言わせたとの思いもあり・・

産まれてから。。と思うのですが、それまで連絡を取らなかったら終わりのような気もするし・・

客観的に見て、義父は本当にイジワル爺さんという感じで、大っ嫌いなのです。
私も変な所に正義感が強いので、女の人や立場の弱い人に怒鳴るのが見てみぬフリ出来ない性格なので・・

孫の報告でいい方にいくといいのですが。。。
ちなみに義妹の子供も抱っこしてもらった事がないそうなので、あまり期待できませんね。。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/08 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!