プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテゴリに投稿していいのかわからなかったのでこちらで失礼します。

今年初めての運転免許証更新を迎えます。
現在、本籍地は実家、住所は自宅にしていますが
実家の転居に伴い、免許証更新の前に本籍地の変更をしたいと思い
市役所で戸籍抄本をもらってきました。

ですが警察署のHPによると、本籍地の変更に必要なものは本籍地が記載された住民票とのこと。

現住所は郵便物で住所変更したため、住民票に記載されているものとは異なりますが、
住民票上では本籍地と現住所が同じことになっています。
私の場合、住所を変更せず本籍地だけを変更したかったので、戸籍抄本を取ってきてしまったのですが・・

戸籍抄本で本籍地だけを変更することは可能でしょうか?
あるいはこれから住民票を取りにいって本籍地変更をする場合、現住所まで変更されてしまわないでしょうか?

また、免許更新時に上記のような手続きをする場合、一般の手続きと何か異なることがあるでしょうか?

めちゃくちゃな質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実家が転居されて本籍地の変更?転居とともにご両親もukyary様も本籍地を変える手続きを役所でされたのでしょうか?それとも単に住民票を異動されただけ?本籍地の変更を戸籍上していないのならば、免許証の本籍地を変更する必要はないのですが。

ukyary様の住民票は現在転居前のご実家の住所地にあるということですか?ご実家の転居に伴いukyary様の住民票も異動されてしまう可能性がありますね。でも本当に住んでいるのは別住所ってことですか?
 ご実家の転居に伴い実際にお住まいの今の住所に住民票を移されたらどうでしょう?

さて本題ですが、戸籍抄本でも免許証の本籍地はできるかと。住民票はお住まい(本来ここに住民登録してある)の役所に行けば取得できるのであまり手間はかかりません。それにくらべて戸籍抄本は本籍地の役所でないと取得できないので、本籍地が遠方であれば取得するのに手間がかかります。ですので「本籍地記載の住民票」でかまいませんよ、ということ。本来は免許の更新センターに電話で問い合わせるのが一番確実です。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

転居前も後も住民票と本籍は実家にあります。
一人暮らしをしてますが、諸々の手続きが面倒だったので住民票も現住所に移していないのです。
今月実家が他市に転居しまして、住民票も本籍地も転居後の住所に移したのです。
私の免許証は住所が今ひとり暮らししている住所(郵便物で住所変更)、本籍地は先月まで住んでいた住所です。

今回実家(私)の本籍がかわったため、住所はそのままで、本籍変更の手続きをとりたかったのですが、
現住所は前に住所変更した際と変わっていないので、
もし(実家の現住所が記載してある)住民票で本籍変更の手続きをとると、
住所まで一緒に変更されてしまうのではないか、と戸籍抄本をとってきてしまったということです。

• 0
この回答へのお礼

補足にも書かせていただきましたが、私は一人暮らしですが住民票を現住所にうつさず実家に置いたままなのです。
実家は本籍、住民票ごと転居していますが、私は免許の裏側に訂正した住所に住み続けるので(一人暮らし)、住所を変更せずに本籍地だけ変更したかったのです。

丁寧なご回答ありがとうございます。

>一人暮らしをしてますが、諸々の手続きが面倒だったので住民票も現住所に移していないのです。

とされていますが、法律違反(住民基本台帳法)です。罰則もありますので、速やかに現住所に住民票を異動させてください。
    • 0
この回答へのお礼

警察に問い合わせたところ、現住所に住民票をうつす手続きは必要ないとのことでした。
わざわざご忠告ありがとうございます。