アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。
会社で社内LANを組んでいます。
PCが11台 複合機プリンターが1台 カラーレーザープリンタが1台
LAN接続ハードディスクが2台です。
それを、ルーターとハブでIPアドレスをふって構築しています。
OSはすべてWINDOWS XP ホームエディションです。

最近会社でノートパソコンを購入いたしました。そこで、外出先から社内LANの中のLAN接続ハードディスクにインターネットを通じてアクセスしたいのですが、可能なのでしょうか?
やり方をある程度教えていただければ、いろいろググッてみようと考えています。
ですが、まったくやり方がわからないので、ググろうにも、どんなキーワードで探せばいいのかわかりません。どなたか、助けてください。
お願いします。こちらは素人に毛が少しだけ生えた程度の知識しかありません。

A 回答 (4件)

ども。

初級シスアドです。

VPNを利用すれば、会社のネットワークと個人のPCなどを接続することができます。

VPNにはHAMACHIなどのソフトウェアによるものと、VPNルータなどのハードウェアによるものがあります。

ネットワークの規模からして、ソフトウェアVPNで充分間に合いそうですが、HAMACHIは超個人的VPNソフトウェアと考えられます。セキュリティ上問題があると思いますので、やめた方が良いとおもいます。
PacktiXのように実用的なソフトウェアVPNがありますが、価格が高いので対価に似合わないでしょう。

ハードウェアVPNでしたらYAMAHAやバッファローのVPNルータあたりがよいのではないでしょうか?

また、安定した接続をするために固定IPアドレスが必要かと。
プロバイダ側でIPアドレスの更新があったとき、異なるIPアドレスが振られたとき突然不通になるので気をつけたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

いろいろググってみました。なるほど、ルーターでの設定になるんですね。価格的にも結構手が届く範囲のような気がします。
さっそく経理と相談してみます。

ちなみに「HAMACHI」の方も調べてみたんですが、メーカーサイトには、なんだかセキュリティーOK!!みたいな事が書いてあるんですが、具体的にどんな問題点があるんですかね。素人には難しすぎて・・・

ありがとうございました。

ども。

初級シスアドです。

>具体的にどんな問題点があるんですかね。素人には難しすぎて・・・
簡単ですよ。
HAMACHIは簡単にVPNを構築できる反面、簡単に共有までできてしまうのです。
http://www.eonet.ne.jp/~s600/hamachi/
簡単な設定を変更するだけで、機密情報が公開される危険性が高くなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね ありがとうございます。
上司とも相談した結果、HAMACHIはやめようということになりました。

今のところ緊急に必要というわけではないので、ゆっくり勉強しながら検討します。

> どんなキーワードで探せばいいのかわかりません。

おそらく、「リモートアクセス」「リモートVPN」などと呼ばれる言葉がキーワードになります。
なお、他の方の回答を読んで「ルータを導入すればリモートVPNができる」と考えられている節が見受けられますが、適切な設定をしないとまともに動作しませんので、目処が立つまで安易に導入しないことをお勧めします。

それから、社外からアクセスするのがファイルサーバ(LAN接続ハードディスク)だけであれば、ファイルサーバ自体をJustsystemのInternetdiskのような、ディスク共有サービスに移してしまうという選択肢も考えられます。

リモートからのアクセスができるということは便利である反面、危険も増しますので、「よくわからない」ことにはあまり手を出さないことをお勧めします。
良く考えて、一番「楽」な方法を見つけてください。
お金に余裕があるならプロに頼むのも一つの手です。50万程度はかかるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べれば調べるほどわけがわからなくなっていくーーー
単純にルーターがIPを振ってくれて、それの認証だけ通せばいいってわけでもないんですね・・・。

いそぎではないのでいろいろ勉強しながらがんばります。

参考までにですが、

オンラインストレージを使うのも手かと。

LAN内のHDDに保存されているファイル全てに
アクセスの必要はないですよね?

必要分だけ、ネット上のサーバに保存して共有するほうが
セキュリティ上も安心度が高まる気がします。

なお、詳細はオンラインストレージで調べてみてください。
いろいろな会社がありますので、予算や必要容量で検討されると良いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなサービスがあるんですね。勉強になります。

いろいろ調べて、上司とも相談して、一番コストパフォーマンスと技術力が要らない方法をとろうと思います。