プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません

画像を綺麗に印刷する方法はありませんでしょうか?

以前、解像度というものが関係してると聞いたことがあるのですが、よくわかりません

私は今、PNG画像を印刷しようとしてるのですが、ファイル形式や画像サイズによっても印刷後の画質に差がでるんでしょうか?

プリンターはEPSONのPM970Cを使ってます。

わかる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



元の画像がきれいであることは必要ですが、それ以外にいくつかの要素があります。

まず、画像のサイズ。サイズといっても物理的なサイズではなく、画素数です。
デジカメで撮影したような写真であれば1600×1200画素というのが多いと思いますが、携帯になると240×320と小さくなります。

難しい話は省きますが、両方をL判に印刷した場合、デジカメの写真は携帯の写真に対してタテヨコともに5倍多くの点で印刷されます。
それだけキメ細かい写真ができるわけです。

きれいな写真を撮影する上では画素数は大きな要素です。


もうひとつは、プリンタに種類にも関係しますが、一般的なインクジェットプリンタでは用紙の種類が大きく影響します。
普通紙と写真紙であれば、新聞とグラビアくらいの差は出ます。


ファイル形式の影響は無いとはいえませんが、写真であれば比較的少ないはずです。
線図ではJPGなどは不利になります。

Windowsの場合、基本はBMP(ビットマップ)でしょう。
無圧縮のデーターでファイルサイズは大きくなるのですが、間違いがありません。
JPGなどでは線図でぼやけた影ができることがあります。
PNGも圧縮している以上、何らかの問題があってもおかしくありませんが、線図では都合が良いようです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/png
    • good
    • 1

悩む前にまずは印刷してみては?



言葉で書くと極端なイメージにしかなりません。言葉はデジタルですが、きれい、汚いはアナログなものです。

シートが高いとかで悩んでるなら、まずはインクジェット専用紙に試し印刷してみましょう。(普通紙だと不必要に汚なくなるので)
    • good
    • 0

「画像を綺麗に」の解釈によってかなり違います。

汚い画像は綺麗に印刷は出来ません、解像度の足りない画像は綺麗に印刷できません。

解像度(単位はdpi又はppi)とは1インチ辺りにどれ位のドット数(Pixels)があるか?です(本来はdpiはモノクロ、ppiがカラーですが基本概念は同じなので一般的にdpiが使われます)。一般の商業印刷物の写真は300~350dpi(ppi)です。プリンタなどでは補完機能が働くものもありますから150dpi程度でもそこそこは綺麗に印刷できます。

PNG形式は著作権問題でもめたGIFに変わる画像形式でWeb用画像です。解像度は72dpiです。従ってこれを綺麗に印刷したければ22%~50%程度縮小して印刷すると(ドットが目立たずに)綺麗に出ます。
ただしWeb向けの色(RGB)で構成されていますから色によっては濁りが生じます(つまり汚いです)。

ファイル形式と言うよりも画像のカラーがRGBベースの場合は汚くなります、例えば蛍光色は4色(CMYK)印刷では再現できません。(最近のインクジェットプリンタはそれを補完する意味で6色とか8色とかインクが多いものがあるのです)。

画像サイズについては解像度で説明したとおりです。

PM970Cは7色インクなのである程度RGB色域の再現能力は持っていますので後は解像度が足りている状態にしてやれば、ある程度は綺麗に印刷できます(画面と全く同じにはなりません)。
    • good
    • 1

もとの画像が綺麗でないと綺麗には印刷できません。


ファイル形式やサイズによって差が出ます。
PNGは印刷用ではなくWeb用の形式です。
その為印刷画質を一切考慮せず軽くする事を目的に作られています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!