電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車購入1年以内のマツダプレマシー(シルバー)を擦ってしまいました。
場所は左後部スライドドアとその後ろのボディ(ちゃんとした名称がわからずすみません)、
全体で30×10cm程度で、ほとんどは塗装が剥げただけですが一部塗装の下の銀色が見えるやや深めの傷になっています。
へこみは無いように見えます。

近くの板金屋(今はカーコンビニになっています)に見積りを出してもらう予定ですが、
マツダディーラーのQBpitという軽板金も気になっています。
ここで検索したところディーラーも結局は町板金に出すという事ですが、各メーカーで行っている軽板金はその場で直すものなのでしょうか?
HPには一日でできるとありました。
価格的にはカーコンビニ倶楽部と比較してどうでしょうか。
ディーラーまでちょっと距離があるので、実際に見積もりに行く前に詳しい方のご意見が聞けたら幸いです。

車に関しては素人なので、仕上がりより価格重視です。
近くの板金屋さんも昔からあるお店なので信頼はしていますが…

A 回答 (4件)

前回答者様方のアドバイスの補足レベルです。

マツダディーラーのクイック鈑金修理は、鈑金屋さんの出張です。
マツダ社専属契約で、マツダ車専門の出張修理屋さんです。
トヨタは、店舗のサービスマンが講習を受けて、修理をします。
鈑金屋さんではありません。
カーコンビニも、在来の鈑金屋さんが業務拡張の為に加盟店となった店と、
講習を受けただけ、経験無しでの新規開店の加盟店があります。
在来の店なら、評判の確認は容易ですが。
見積もり依頼時に、店舗内の入庫車両や作業者と工場内の雰囲気での判断も重要です。
作業自体は、同じですから技術の問題です。
鈑金の殆ど無い修理なら、時間の長短は仕上がりとは無関係、問題外です。
後々の保障を考えたら、相手は大きい方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすく教えてくださって助かります。
週末2件ほど見積り依頼したのですが、塗装が高くて思った以上の出費になりそうです。
どこに頼むかによって車両保険を使うかどうか決めたいと思っていますが、
どうせ使うなら保障の面で安心感のあるディーラー、が良さそうですね。

こういう表現方法は何なのでしょうけど…。

なぜご近所の板金屋さんがカーコンの看板を掲げたのでしょうか。クソ高いフランチャイズ料金を払ってまで…。そこのところを良く考えましょう。またクルマに関して素人だからこそキッチリ治すべきではないですか?よく分かっているのなら、どのタイミングでどこがどうなって、までを考えられますから、修理の是非が分かります。

ディーラーのクイック板金も似たようなものです。出張してきて(もしくは下請けに出して)数時間。そんなものでマトモに修理できるわけはありません。バンパーなど樹脂部分ならそれでも良いと思いますが、鉄板部分はそれなりの時間が必要になります。おまけにディーラーでも料金の中抜きをしますし…。

多少金額や時間が必要でも、きちんと見積もりをしてもらい、どういう風に修理をすればよいかを相談してから決めるべきだと思います。もし来年乗り換えるのならどうでも良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

じつは子供が小さいので長く乗ろうと思い買い換えた車です。
安かろう悪かろうの修理では、やはり後でボロがでるんでしょうか。
マトモでない修理をした場合、後でどんな状態になってしまうのか想像もつきません。
でも皆さんのご意見を見ていたら、カーコンと軽板金どちらもちょっと…という感じになってきました。
前からお世話になっている方(板金屋です)にも見積りをお願いしようかと思い始めました。
やはり何箇所かで見てもらって比較しないといけないですね。

日産の場合は、ディーラーに業者を呼んでディーラー内で修理します。

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MENU/menu_1_2_5. …
サイト内にもあるように、日産自動車とは関係なく、販売店で契約した業者です。
入庫時期をディーラーと調整して日取りを決めます。
軽い物で約半日 折り合いが付けば代車もあるでしょう。
その日にいきなり行っては出来ません。常駐ではありませんから。
仕上がりについて文句が有れば、ディーラーに対して言えます。
塗料は日産純正の塗料です。

価格重視ならカーコンでも良いんじゃないですか。
後日、ボロンと剥げるかも知れないけれど。
    • 0
この回答へのお礼

日産の場合は6ヵ月の保証付きなんですね。
安心感ならディーラーかもしれません。
ただ疑問なのは、
>仕上がりについて文句が有れば、ディーラーに対して言えます。
>後日、ボロンと剥げるかも知れないけれど。
カーコンってそんなに質が悪いんでしょうか。
そして安いのだから文句は言うなということでしょうか。
安いとはいえ何万も代金を払うのに…
なんだかカーコンは店舗によって当たりはずれが激しそうで、見極めるのが難しいです。

QBpit下記をご参照に

http://osaka-mazda.dealer.mazda.co.jp/body_qbpit …
微妙ですね。問題は「一部塗装の下の銀色が見えるやや深めの傷」をどう判断されるかです。
多分マツダに足運んでうんぬんしてるより「カーコンビニ」が正解のように思えます。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

下の方のご意見だと、カーコンもディーラーのクイック板金も質は大して変わらないようです。
それなら遠くのディーラーより近くのカーコンですよね。
もしどちらかにするなら…ですが。