誕生日にもらった意外なもの

色々と検索したのですが、良い答えが見つからず悩んでいます。

私は20代の女性ですが、幼い頃から指をしゃぶる癖が治りません。
恥ずかしいという感情はあるので人前ではしませんが、
独りの時や就寝時に癖が出ます。
指にタコが出来ているのがとても恥ずかしいので治したいのですが
落ち着いて眠ることが出来ません。

これは何か心的な病気なのでしょうか。
心の病気かもしれないという点では他にも
「部屋があまり片付けられない」「少し躁鬱のきらいがある」などの
自覚症状があります。
(重症ではないと思いますが。)
心療内科を受診したほうがいいかと悩んでいますが、
そのあたりにお詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

まず、拇指吸引癖、ゆびしゃぶりそのものに害ありません。

ストレスに対する代償行為の一つですので、あなたの場合はたまたまゆびしゃぶりであった、という認識でいいと思います。
 ただ心配なのは、この癖をもった方は上顎前突(いわゆる出っ歯)傾向にあること、上顎の狭窄(上顎が狭くなり、咬合が乱れる)、開咬(口を閉じたとき上の歯と下の歯にすきまができる)になりやすいなどの歯科的疾患に対して注意が必要と思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
少し安心しました。

おっしゃる通り、歯並びは少し悪いですが
歯科で矯正を相談したところ(癖については述べていません)
少し悪いくらいなのでさほど問題ないと言われました。

お礼日時:2002/10/31 17:38

私も指しゃぶりをしてしまう者です。


始まったのは2年ほど前で、人前でもやってしまうことがあります。
なんか、落ち着くんです。
私の場合は、指をしゃべると言うより爪をなめているという感じなので、マニキュアを塗ったりして止めていたときもありました。(マニキュアににおいが着いているのが効果的でした)
一人の時はずっとしています。
人前で「やめなきゃダメ」と思ってもやめられないんです。。

まずは、よくしゃぶってしまう指にばんそうこうを貼ったりしてみてはどうでしょうか?

お互い、いつか治るといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マニキュアもたまに塗ることがありますが、臭いが嫌だという感情より
どうしても指しゃぶりのほうが勝ってしまいます。
バンソウコウも同じです。

今回色々な方の意見を伺うことができて、
少し心のわだかまりが取れたような気がします。
とにかくあまり気にしすぎは良くないということなのでしょうね。
同じ悩みを持つ方にお話を伺えて本当によかったです。

お礼日時:2002/11/01 10:13

独りの時のいろんな癖を持っている人って、わりといます。


「恥ずかしいから、人前ではしないけど、実は・・・」という癖とか、行動とか、持っている人、少なくはないと思いますよ。
それが、エスカレートするとちょっとまずい癖の場合は、ちょっと考えものですが、指しゃぶりに限って言えば、日常生活に何の支障もないのであれば、たいした問題のない癖だと思います。
個性のひとつであり、何かのきっかけでなくなることも有り得るとも思えます。
(私も子どものことで気になることがあって、いろいろ検索した時、大人で指しゃぶりしている人のいることを何回か発見してます。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
「個性」ですか。気付きませんでした。そのような考え方もありますね。
確かに指にタコができたりそこだけ肌荒れしていたりするだけですので
問題が無いと言えばそうなのかもしれません。
あまり気にしすぎないほうがよいのかもしれませんね。

お礼日時:2002/11/01 10:08

 「チック症」か「トウレット症候群」かもしれないですね。



参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/

この回答への補足

この病気に関しては検索するとたくさんヒットするので
少し調べましたが、症状が私とは違うようです。
軽度のものかもしれませんのでもう少し調べます。
ありがとうございます。

補足日時:2002/10/31 17:31
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!