プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、弟の出身高校の事務員を名乗る人から電話がかかってきました。
書類に不備があるとかで、住所・携帯番号・生年月日など個人的な事を
聞かれました。
朝起き抜けにかかってきた電話だったので、何か手違いでもあったのだろうと
携帯番号・生年月日を教えました。(住所は知らないので、言ってません)
しかし、卒業してからもう2年も経っているし 生年月日まで聞くのはおかしい
と思い出身校の方に問い合わせたところ、高校からはそのような電話はかけない
との事でした。
教えてしまった情報は一体何に使われるのでしょうか?
とても心配です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

出身高校の卒業名簿を便りに電話をかけてきたのだと思われます。


電話の主は名簿作成業者だと思いますよ。
通販・通信教育・英会話学校などの業者に流れて、
ダイレクトメールや電話勧誘に使われると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
名簿作成業者ですか...
高校という言葉にすっかり騙されてしまいました。
相手が誰でも、個人情報は口にしてはいけないと痛感しました。

お礼日時:2002/10/31 17:33

こんにちは。


最悪を考えればいくらでも最悪は考えられるのですが、一番考えられるのは単純に名簿作成の会社だと思います。
とりあえず今回は住所がわからなかったということで教えていないとのことなので、今後、なにやら怪しい電話が弟さんにかかるようなことになったらすぐに携帯の番号を変更されるのをお勧めします(もっとも、今すぐにでも変えてもいいと思いますけど)。以前、私のところにも同様の手口で連絡がきたことがあり、問いつめたところ、何も説明せずにその電話の相手は電話を切りました。
よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
弟の方には事情を話しておきました。
電話番号も変えるように薦めてみます。
次回このような電話があった時には、evidence様のアドバイスを参考に
対処したいと思います。
私自身も気を引き締めないとだめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 17:48

あらら、まずいことをしてしまいましたね。



少なくとも氏名・出身高校・生年月日・携帯番号・自宅電話番号がセットに
なって相手に知られることになったので年齢に応じた勧誘電話が掛かり易く
なる可能性があります。

また、自宅電話番号が知られていることから電話帳を逆引きして住所が
特定出来た可能性もあります。すると上記にプラス住所ですね。
ただそこから金銭的な被害を受ける可能性は低いと思いますが。。
こうした情報を”悪用するかは別問題”ですが、勧誘する側としては
そうしたデータベースを求めているのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
このような個人情報は、やはり勧誘などに使われるのですね。
ただ金銭的な被害を受ける可能性が低いと知って少し安心しました。

自宅電話番号は電話帳には載せていないので
恐らく卒業生名簿などからピックアップされたのではないかと思います。
住所の方は引っ越す事が決まってますので、後は電話番号を変えるよう
薦めるつもりです。
参考になりました。

お礼日時:2002/10/31 18:05

 私も以前に、学校から「連絡網を作りたいので○○さん(他人)の電話番号をおしえてもらえませんでしょうか??」と事務から電話があったので教えてしまいました。


あれは嘘だったんです。翌日、担任の方から注意をうけました。

もっとすごいのがあります。
小学校のとき、これまた学校で注意したのですが、Kさんの家で男子達が集まって遊んでいると、
来客が見え、「なんだろう。」と出ていったら、「1週間後にある市の学力テスト」の販売をしていたんです...!!
もちろん、卑怯な真似はしないので断ったそうです。
一番今までの中で驚いたことです。
 話はずれてしまいましたが、一人当たりの情報は100円程度で売買されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!
学力テストの先行発売までされているとは...
このような事が、日常行われているなんてびっくりです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!