電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60歳近い知人に、携帯のメールのバックアップ方法について聞かれました。
携帯編集ソフトを使えばできることは知っているのですが、
どれを勧めていいのか分かりません。
できるだけ簡単で使いやすいものがいいそういです。
実際に使ってみた感想や、お勧めなどをお聞かせいただけると嬉しいです。

PCのOSは、windowsなのは確かなのですが、
バージョンは、98か2000だったと思います。
機種は、ドコモのSO503isで、メールのバックアップにしか使いません。
ショートメール等は使っておらず、
アドレス帳の編集や待受け・着メロは気にしないそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ケータイ・エディというソフトは、メールのデータ保存の


際に全部を一つのファイルとして一括保存できます。
他のソフトは一つ一つ選んで保存する仕組みのものが
多いので、一括保存できるのは便利だとおもいます。

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/soft/gaz/soft_159/

また、もしパソコンでインターネットのメール受信が
できるようなら携帯で転送設定をしておけば以後携帯に
来たものと同じメールがPCのメールアドレスにも届くので
バックアップ代わりになります。しかし、高齢の方のようなので
これは難しいですかね。

ケータイエディは私も使ってますが、操作も複雑すぎず
使いやすいとおもいます。

参考URL:http://www.incrementp.co.jp/pc/eddy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ケータイエディを勧めてみようと思います。
もともと、PCのメールは頻繁に使うようですので、
転送設定のことも話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!