プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は既婚者で2人の子供にも恵まれ、家庭には何の不満もありません。

でも私には好きな女性がいます。
同じ職場の女性で、彼女が8年前に私と同じ職場になって以来、ずっと好きでした。
でも、社内恋愛という形に否定的であった私は、その気持ちをずっと抑え、別の女性と結婚しごく普通の性格を送らせてもらっています。

妻のことは間違いなく愛しています。
しかし最近、その女性への気持ちが抑えられなくなってきている自分と葛藤しています。
女性は未婚で私と同じ32歳です。

私は今、彼女に「ずっと好きだった」ということを告白したいのです。彼女と関係を持ちたいというよりは、ずっと溜めていた気持ちを吐き出して、楽になりたいという気持ちの方が強いです。

でも、私が彼女に気持ちを伝えることによって、今までの社内での良好な関係が崩れてしまわないか?や、将来、これから結婚するであろう彼女に、変な影響を与えないか?それを心配しています。

私はどうすべきなのでしょうか?
彼女に告白すべきか。これからもずっと気持ちを押し殺しておくべきか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

自分に置き換えることしか出来ませんが…未婚32歳のひとりの女性としてお答えします。



もし、自分が職場で良い同僚である既婚男性にそれを言われたら…。

なんとなく理不尽な感情が芽生えそうです。
うまく説明できませんが、「どうしてそんなこと言うの?」と思いますし、
その後の関係も表面上は大人ですので極端に変わることはないとは思いますが、以前と全く同じ対応は出来そうにありません。

質問者様の想いがいかほどかは分かりませんが、本当に彼女のことを思うのなら、
その気持ちは墓場まで持っていって欲しいものだと思います。

そんな人生も味があると思うのですが…。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>> そんな人生も味があると思うのですが…。

この言葉、、、とても良いですね。
なんだか気持ちが楽になります。
このまま気持ちを抑え続けようかという気持ちになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 02:56

気持ちが強くなり過ぎて、


周りに悪影響(例えば、奥様の話を上の空で聞いてしまったり)を与えてしまう可能性があるなら、
軽く言ってしまっても良いかもしれません。
ただ、現在進行形で無く、「8年前は」とはっきり言うべきだとは思います。
はっきり言う事で、自分の中で、彼女を「過去の人」と区切りを付けられるんじゃないでしょうか。

若輩者の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

みなさんのこれまでのアドバイスのおかげで、自分の気持ちを抑えることができそうです。
なので、軽くであっても告白することはしません。

一生懸命考えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:17

こんばんは、本当に告白したいだけとは思えませんよ。


告白しなくてもきっとばれてますよ、彼女にも他の社員にも。うちの職場でも何もいわなくても男の人は、態度でばれます。
 <私が彼女に気持ちを伝えることによって、今までの社内での良好な関係が崩れてしまわないか?や、将来、これから結婚するであろう彼女に、変な影響を与えないか?それを心配しています。>
これ本当の考えですか??なにかかっこつけてるように感じぞっとしますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問に対し何か変に取られたようですが、私が自分勝手な人間で、やりたいことができるのであれば、わざわざこのサイトに質問をして、みなさんのアドバイスを得ようとしません。

質問の内容の文章は、私が思っていたことを素直に書きました。
みなさんも素直に、私の立場・彼女の立場になって考えていただいて、ご回答いただき、感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:15

個人的な意見ですが、家庭を壊す気持ちがないのなら告白はしないほうがいいと思います。



ずっと溜めてきた気持ちを吐き出してすっきりするとは思えません。相手の方も動揺されるし、告白をさらっと流してくれたとしても、これまでどうりというわけにはいかないと思います。

人を好きになる気持ちは抑えられないと思いますが、自分の置かれている立場や責任をもう一度考え、行動を抑える必要があると思います。

彼女本人ではないので確実なことは誰も分からないとは思いますが、既婚者に告白されることで精神的な負担は感じるだろうし、影響は大きいんじゃないでしょうか。

奥さん・好きな人、二人とも大事な人ならば、告白はやめておいたほうがいいと思います。アドバイスにはなっていないかもしれませんが、告白することが質問者さんの幸せにはつながらないと思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
みなさんのおかげで、気持ちを抑えることができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:06

今まで我慢したなら、これからも我慢すればいいのでは。


想いを伝えて、結局何になるのでしょう?
また別の問題や不安な気持ちが膨らむだけだと思うのですが。
すっきりするなんて、一時的なものではないですか。

告白する女性の事以外にも、自分の事・自分の周りの事をもう一度考えてみてはどうですか。
皆に最善なのは、これからも想いを押し殺す事だと思いますけどね。
それが果たしてできるのか。
自分の気持ちにケリが付けられるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんのおかげで、なんとか気持ちを抑えることができそうです。
私も一応大人ですので、感情に流されないように努力したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:02

奥様とその女性、お二人を愛しておられるなら、お二人が一番幸せでいる方法を選ぶべきかと思います。


自分優先ではなく。
間違いなく愛しておられるなら、それは簡単なことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったくおっしゃるとおりです。
私は妻と家族を愛しています。
冷静に考えると、妻と家族は愛していますが、彼女に対する想いは、想い(恋愛感情)であって、妻や家族に対する「愛」とは違うもの思います。

理性ある人間として、「愛」を尊重すべきですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:00

> でも、社内恋愛という形に否定的であった私は、その気持ちをずっと抑え、別の女性と結婚し



これって、現奥様のことを考えたらどうなんでしょうね。
「あなたは第一でないけど結婚した」ってことでしょ。
それはまぁそれで、抑えとおすつもりならいいと思いましたが

> 私は今、彼女に「ずっと好きだった」ということを告白したいのです。
> 彼女と関係を持ちたいというよりは、ずっと溜めていた気持ちを吐き出して、
> 楽になりたいという気持ちの方が強いです。

そんなことしてスッキリするのは質問者さんだけです。
告白先の方にも「そんなこと言われても」と迷惑でしょう。
現奥様の耳には(入れない予定でしょうけど)入ったらこれまた奥様も
不幸になります。

今となっては質問者さんひとりだけがガマンするのが最善の策だと思います。
結婚する前なら他の手もあったでしょうけど、現時点では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻と出会った頃は、妻が私の中で一番の女性でした。
その後妻への恋愛感情は、愛情へ変わりましたが、その女性への気持ちの質は変わっていませんでした。
(彼女への想いはバイオリズムのように、強まったり収まったりするのですが、最近は強い期間がより強く長くなっています。)

私にとって妻と家族が一番であることに変わりは無く、おっしゃるとおり、私が我慢すれば全てが収まるのですが、人間、勝手なもので抑えようと想うほどに、気持ちが強くなるのです。
忘れられたら一番なのですが・・・。

重くならずに、軽く「実は君のこと好きだったんだ~」みたいに軽く、笑い話のように告白することでも、良くないでしょうか?

お礼日時:2008/04/12 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています