プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前から、幅23,5×奥行18,5×高さ17,2cmで水が約6リットルはいる水槽で黒メダカを3匹飼いはじめました。水草はアンブリアを5本入れています。最近白めだかも一緒に飼いたいと思っています。
それで、近所にメダカをたくさん飼ってる人にそのことを聞いてもらったら、「だめだよ!!絶対一緒に飼ったらよくないってば!!」と、言われてしまいました。
私にはどうして白めだかを黒メダカと一緒に飼ったらいけないのか理解できません。

本当によくないですか?
あと、黒メダカと一緒に飼える魚はなんですか?

A 回答 (4件)

白メダカは、突然変異種を固定したものなので、元々は同じメダカから分かれたものです。

従って、犬と同様、簡単に雑種が出来ます。
雑種を作りたくなければ同居させないほうがいいかもしれませんね。

また、考えられるのは、捕食能力の差があるのかもしれません。競合させると、どちらかが負けてしまう可能性もあります(未確認です)。

ただ、現実的には同居はできますよ。問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雑種を作りたくないので、いっしょには飼わないと思います。

お礼日時:2008/04/12 18:31

自分は一緒に飼っていますが、なんら問題ありませんが…



多分ご近所の方は混種がうまれるのではと思っていたのでしょうか…

確かに混種が生まれる場合がありますが野生の黒めだかと人工的に作られた種を混泳させてはいけません。
野生の黒めだかは絶滅危惧種で、地域ごとに違った遺伝子もっていて
他地域の黒めだかとすら交配させてはいけないようです。

売っている黒なら問題ないようですが、純粋さを保持させたいのなら混泳は避けた方が良いでしょうね。

他の魚との混泳はオトシンクルスやコリドラスなどや
ミナミやヤマトなどのエビ類でしょうね、エビは基本的に問題ないですが、★になっためだかを放置していると食べてしまいますよ(それはそれでよいのですが…)
後は石巻貝やタニシなどの貝類でしょうかね。

おとなしいものなら大抵大丈夫でしょう。
頑張って飼育してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。石巻貝はいれようか考え中です。

お礼日時:2008/04/12 18:18

> 本当によくないですか?


青色系の混血メダカが誕生します。
混血メダカは奇形の確立も高く、病気にも弱い虚弱体質メダカが多い。
小さな水槽では、混血メダカは飼育しずらいと思いますよ。

メダカを捕食しない混泳向きの無加温飼育の魚だと、第一にドジョウが思い浮かびます。
ドジョウは群れる事が好きなので、2匹以上入れることで愛らしい姿を見せてくれます。
ただ、6リットルタンクに10cmの魚2匹はチョット無理。
狭い環境で飼育されるとドジョウは~8cm程度に成長したところで、天寿を全うする事無く、死んでゆく事になる可能性が高い。

私のオススメは小型種の「ミナミヌマエビかレッドチェリーシュリンプ」のどちらかを5匹ほど。
ヤマトヌマエビは大型(5cm)になるので外しました。
このエビは、無加温飼育が可能です。
メダカの食べ残しの残餌を掃除してくれます。
ヌマエビも良く繁殖しますが、メダカが稚エビを捕食するため、小型水槽でメダカと一緒ではマズ繁殖はしません。
親戚筋にあたるエビですが、種を超えて交接すると抱卵した母エビが突然死する事があるため、ミナミヌマエビとレッドビーシュリンプの一緒の飼育はオススメ出来ません。

ミナミヌマエビにソックリなエビで「スジエビ」が偶に売られています。
スジエビは肉食性のエビです。
深夜、メダカに襲い掛かり捕食してしまいます。
間違ってもスジエビを水槽に入れないようにご注意ください。

・ミナミヌマエビ(3cm)
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …
・レッドチェリーシュリンプ(3cm)
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …
・スジエビ
http://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/2005080 …

・日本ドジョウ(8~12cm)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/fish/card …
・シマドジョウ(8~12cm)
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/12 18:16

「だめだよ!!絶対一緒に飼ったらよくないってば!!」


の理由は混血種ができるからですよ。
出来てもいいのであれば飼っても問題ないと思います。

俺もはじめは混血種は作りたくないな!と
黒メダカとヒメダカ(オレンジ色のメジャーなメダカ)
を別々に飼育していましたが、水替えなど面倒なので
混ぜました。
不思議と黒メダカの数が年々減っていきます。

俺もメダカと一緒に飼っているのは
フナ、ドジョウ、タナゴ、タニシくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。黒メダカと白メダカをいっしょにしてはあまりよくないのですね。

お礼日時:2008/04/12 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!