電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードディスクレコーダーで誤って消したものを復活する方法はありますか?
パソコンなら消したものもソフトで復活できると思いますが。。。
どちらもハードディスクを使った製品ではありますが、パソコンとハードディスクレコーダーでは違いますかね。
ちなみに機種は、パイオニアのDVR-720Hです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

興味有る質問ですが、非常に困難と思われます。

ハードディスクに記録されたデーターは、消してもデーターその物が無くなるのではなく、読み出す「目次」に相当する部分を消します、従って専門業者であれば可能と思われますが、パソコンに取り付けて復活する為には以下の2点を克服する必要が有ります。

1.ハードディスクの接続及形式がパソコンに対応するか?
パソコンのハードディスクは、IED(ATA)、SATA、SCSI、の三種類が一般的ですが、ハードディスクレコーダのハードディスクはこのどれかに対応するか?(単純にコネクタが合うのか)又、電源は12Vと5Vでピン配列は同じか?
2.ハードディスクのホーマットパターンは何を使っているのか?
パソコンのホーマットパターンは一般的には、FAT16、FAT32、NTFS、MAC、等の方式が有り、ハードディスクレコーダのフォーマットパターンはどの様な方式か?

これ等をネットから調べましたが分かりませんでした、ハードディスク機器メーカのIO・DATAのハードディスクにはパソコンでは使われていない、「パナソニック製AV専用ハードディスク「AVHDD」」を採用しているとの事です。

従って参考URL等の専門業者に任せるしか無さそうに思います。
 しかし、修復出来たら非常に有益な情報になると思います。

参考URL:http://www.data-sos.com/faq/pc11.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございました。分かりやすかったです。
物理的には可能だと思ってましたが、やはり現実は諦めるしかないですね。

基本的に先の方の回答があるように不可能と思っていたくのが妥当かと思います。

また、大体は中のHDはPCと同じものが使われているようです。
データが復活できるかどうか、YES or NOで応えるとすればおそらくYESでしょう。
それは#2の方が示しておられるような専門の業者にお願いすれば不可能ではないです。
コストが非常にかかる事は間違いないです。このような方法はほとんどが手作業になるので工数が膨大になります。あなたは必要な1番組を復活するのにたとえば10万円という金額が出せますか?
もしそれでもと考えておられるのでしたら、それまでそのレコーダーは絶対に使ってはいけません。もし録画に使って同じエリアにデータが上書きされてしまったら完全に不可能になります。
少なくとも簡単にゴミ箱から復活させるようには無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり諦めるのが良さそうです。
とても勉強になりました。

HDDを取り出して、PCに接続すれば復元ソフトで復元できるかもしれません。

但しレコーダーのふたを開けた時点で保障は効かなくなります。
それに100%復元できるとは限らないし。
諦められたほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはりあきらめるしかないですね。