アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1990年製のブラウン管アナログテレビ(29インチ)が、画面全体ものすごい色ムラが出ています。
つい先ほどまで何ともなかったのですが、PCに向かっている間におかしくなってしまいました。

特徴としては、大きなドーナツ状に色ムラの輪があります。
ドーナツの穴部分は肌色が紫に、ドーナツの部分は肌色が緑になっています。
寿命と考えて買い替えるべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

専門家です。



簡単に寿命ですませてしまってはテレビがかわいそうです。
この症状は消磁回路の故障です。大半は半田付けで直ります。

消磁回路は電源オンの時に数秒間消磁コイルという部分に電流を流しブラウン管表面内部の磁気を消す働きをします。
この入れる止めるの回路、パーツの不具合で瞬間的に消磁コイルに電流が流れると質問のような色むらができます。

消磁回路を直してから消磁器をかけると直ります。

問題はどこで直してくれるかですが、古くからやってる街の電器屋さんあたりだと直してくれるかもしれません。
料金は地域などにより違うので言えませんが、工賃表の低い方のランクでやってもらえると思います。

この回答への補足

No.1さんNo.2さんのお答を読みつつ、昼過ぎから所用で出かけておりました。
先ほど戻ってきてテレビの電源を入れると、とりあえず直っています。
昼間に電源のオンオフを数回した際は改善しなかったのですが、何となく直っております。

補足日時:2008/04/13 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>消磁回路は電源オンの時に数秒間消磁コイルという部分に電流を流しブラウン管表面内部の磁気を消す働きをします。

とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/13 00:50

こんにちは。

No.4さんの回答で概ね出尽くしていますね。
テレビの周りに強い磁気を発するモノを置いていないのであれば
この年数で症例的に多いのは経年劣化でメイン基板の消磁回路の部品
で消磁用サーミスタという部品の足の半田浮きが確率的に高いです。
稀に上記部品自体の不良もありますが部品価格は安価です。

今は症状が治まっているようですが温度が高くなれば半田が溶けて
再度症状が出ると思います。
街で創業が古そうで一見して偏屈そうな電気店でしたら意外と気軽に
直してくれると思います。故障の程度は大した事ではなく風邪をひく
前にくしゃみをしたくらいの程度です。症状は大袈裟ですが。笑

最近の薄型テレビも良いですが、そんなのが良ければ此処でご相談を
される事も無いでしょうし、まして買い替えの相談でもないですので
お店でも探されて下さい。(販売だけで修理をしない店は除きます)

※参照:テレビ画面色ムラについて ↓
 http://as76.net/dai/rep/tv_ippan3.htm

参考URL:http://cba.sakura.ne.jp/sub04/test02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
更に理解を深めることができました。
はんだごてを持っていても、テレビの裏は怖くてよう見ることができません。
こんな時を思えば、町の電気屋さんと懇意にしておくべきなんでしょうね。

尚、参考URLはとても興味深いものでした。
コイルにAC電流を流して消磁する荒技があるんですね。

これから夏になって症状が頻発するようになれば、今回の皆さんのアドバイスを思い出して対処したいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 15:27

ブラウン管の寿命だとは思います。



ドーナツ状になっていると言うことですが、
テレビの近くに、強力な磁力を発する物は置いていませんか?
磁力を発する物があると、このような現象が起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子ども時代に、テレビの端に磁石を持ってきて画像を歪めて遊んだことがあります。カラーテレビになると、色まで変わって面白かったのを思い出します。

お礼日時:2008/04/13 00:30

私も同じく90年製のブラウン管TVを使用していましたが、2年ほど前に寿命で買い換えました。


使用頻度にもよるかもしれませんが、もう18年も経過していては寿命とみて間違いないと思います。
もしそうじゃないにしても、修理は困難でしょうし、無理に修理を依頼しても高額請求されてしまう可能性が高いと思います。

幸い今は数年前よりも格段にTVが安く販売されています。
あと少しで地上デジタルも始まることを考えると、これをいい機会に買い換えるのも手だと思います。

私はTVを買い換えて地上デジタルにしてからは、そのキレイな画質に驚き、もうアナログ放送では見る気がしなくなってしまいました。
それにブラウン管とは違い薄型なのもポイントが高く、部屋のスペースが有効に使えるのでお勧めです。

とりあえず価格COMなどで、今現在どんな商品がいくらくらいで出ているを見るだけでも、今後についての参考になると思います。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/lcd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございます。

そうなんです、修理を頼むとして、どうするか・・・
ブラウン管テレビは重いので、持ち込み修理はチト辛い。
街の電気店やメーカーに出張してもらって、それなりの対価で修理可能なら良いのですが・・・

お礼日時:2008/04/13 00:25

寿命です。


29インチだとかなり重いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に、正直笑ってしまいました。
まぁ、寿命かもしれませんね。
でも、20年で買い替えるのは、少し悔しい。

お礼日時:2008/04/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!