プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての家に住んでいます。
外に水道もあり、外の流し台もあります。

自分が、子供の頃は、靴は外の流し台で洗うのが普通でしたが、
妻は、顔を洗う洗面台に外履きの靴を持ってきて洗います。
マンションなどでは、外の流しが無いので、家の中で洗うのは
仕方ないとは思いますが、せいぜい、風呂場なのでは?と思います。

でも、風呂場だと、体が濡れるし、面倒くさいのでと言う理由からでしょうか。

夏場の暖かい時期ならともかく、冬場の寒い時期に、
外で洗えととも言えず、黙っています。

皆さん、どう思いますか?
年配の方はどう思いますか?
嫁がそうしていたら、どう思いますか?

洗面台で靴を洗っている人はいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

30台女性ですが、貴方と同じ感覚ですね。


外の流し台で子供の頃はあらっていました。
洗面台で靴を洗うのはちょっと許せませんねーー;
お風呂くらいなら許せますが・・・

でもまぁ、こういう感覚って家によってかなり違うと思いますよ?
会社の女性でも、布巾と雑巾の境があんまりない人とかいますし・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

私と同じ感覚の方がいて、良かったです。
世の中、出来ればイイじゃないかの風潮の中、
やはり、日本人たるもの、そういう考え方は必要じゃないかと
思います。

お礼日時:2008/04/16 00:02

物理的に砂粒が升にたまるとか、詰まりやすいとかというのはどこを使おうとも一緒です。


台所のシンクでも泥の付いた野菜を洗うでしょうし、手洗い・洗面台でも泥のついた手や顔を洗うでしょう?
お子さんの体操着も泥だらけで帰ってくれば洗濯機にかけ排水してますよね?

地球に生活している限りは、どこの水回りにも泥や砂は流れ込んでいるはずです。

あとは細菌など衛生面での話ですが、これとてどこで洗おうとも人間も洗い場も洗う機械・設備も考える以上に汚いものです。

きれいにする場所、きれいな場所と錯覚している台所シンクも、洗面台も洗濯機も、見える部分をきれいにして「清潔」と思いこんでいるだけで、排水部分の目皿一枚へだてた奥はぬめりなど雑菌の温床です。

シンクや浴室、浴槽の目皿、洗濯機の排水口、どこでも裏返して舐められる方はどうぞ!
排水、流水をやめた段階から、雑菌はどんどん這い上がってきていてもおかしくはありませんから。

要は物理的とか衛生的とかの問題ではなく、「気分、しきたり」の問題でしかありません。
ご夫婦、ご家族で話し合われ、「我が家のやり方」を決め、気が済むようにするものでしかないかと。
衛生的には結果はどうしようとも大した違いではありません。

靴を脱いで歩いているお家の屋内ですが、「地面を舐めることは出来ないけど、廊下の床は自信を持って舐められます。」「台所シンク、洗面台は舐められます!」という方、よほどの潔癖性で殺菌洗浄を欠かさない方でしょうが、それはすでに病気です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>要は物理的とか衛生的とかの問題ではなく、「気分、しきたり」の問題でしかありません。
そうです。そのしきたりが皆さんの家庭ではどうなっているのか知りたかったのです。

お礼日時:2008/04/20 13:53

家も質問者さんとまったく同じ環境ですが、大きな泥とかが付着している場合はある程度外で落としますが、その後洗面所で洗い更に洗濯機で回しますよ。

(ちなみに衣類を洗う洗濯機です。)
・・・十年以上やってますが死にはしませんよ!(笑)
かえって免疫ができて病気にならないかも?・・・。
基本的に#:3さんと同感ですね。
下水だとすればトイレも風呂も洗面も流しも同じ1本の管に流れ込みますから、100%雑菌を排除できるなんて専門家でも言えないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

洗面台で洗う方もいらっしゃるんですね。

上履きなら、なんとかわかるんですが、下履きだとちょっとと思ってしまいます。

洗濯機で回すと言うのは、きれいになった靴を脱水だけ、洗濯機でするって事ですよね。

じゃないと、さすがにちょっと考えちゃいますね。

お礼日時:2008/04/20 13:47

 あなたが外で洗ってあげてください。


 一番早い解決方法でしょう。 
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

わたしももちろん洗っているんですけど、
妻が一人で洗うときもあるので、
質問したわけです。

親が、洗面台で泥靴を洗うのを見て、子供が育つと、
それが、普通だと思って育ってしまうので、
それで良いのかな?と思いまして。

嫁に行った先で、顔を洗う洗面台で、
当然の様に、泥靴を洗って良いものかと。。。。

お礼日時:2008/04/20 13:42

 微妙に話しがそれますが、下水道をお使いでしたらお勧め出来ません。

泥は下水道に流して良い物ではなく、各下水道事業者においては外水道の下水道接続の際には泥だめと言うのを設置して泥の流入を防ぐ様指導しています。下水道でなくてもつまりの原因等になるので止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

下水道へはダメって事は、外でよく泥は落として、
それから中へって事ですね。

田舎なので、泥だらけによくなりますが、
気をつけます。

お礼日時:2008/04/20 13:32

No.9です。


参考URLを貼り忘れました。
http://u-need.ocnk.net/page/35
    • good
    • 0

靴を洗う場所は生活習環境や衛生面、更には慣習によって異なりますが


台所などで洗うのは常識的には考えられませんが・・・洗面台で洗うのも
好ましくないと思います。

これは洗面台の排水の構造を考えた場合に「つまり」の原因となるからです。
下のURLを参照してください。  
「U」型の所に 靴についた泥が何時の間にか泥がたまります。
我が家では絶対に洗わせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「U」型のところですね。
最低限、泥は外で落としてから洗うように言います。

お礼日時:2008/04/20 13:29

確かに洗面所で洗えば手っ取り早いし洗い易いけど気分的にちょっと・・・って感じです。


だってそこで頭洗ったりするし。
私は小学生のころお風呂場で上履きも靴も洗ってましたよ。洗面所で洗おうと思った事はないです。
でもそれを汚いとか抵抗があると思うか思わないかの感覚の違いは人それぞれなのでどれが普通とはいえないでしょうね。前の方もおっしゃってますが育った環境によるので難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

え~。みたいな回答が多いかと思いきや、
別にいいじゃんて言う回答が多く、普通なのかなぁと思っています。

なんか、悲しい気もしますけど。

お礼日時:2008/04/16 00:10

普通かどうかは分かりませんが…


泥の細かいのは流れていくでしょうが、粗い砂粒なんかはトラップにどんどん溜まっていき、そのうち洗面が詰まりますよ(風呂も同じ)。洗面のボウルが人造大理石なら傷も付きますし。私なら少なくとも外で水を掛けて(外に水道が無いならバケツで)、殆どの泥を落としてからでしょうね。外に水道があるなら尚更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

泥が詰まるとは、考えていませんでした。

今度、これだけは妻に言っておきたいと思います。

お礼日時:2008/04/16 00:08

奥様のご両親がそうやって洗っていたのでしょう。

洗面台は、顔を洗う場所なので、泥靴は洗うべきではないでしょう。反論されたら台所のシンクで洗うように言ってみては如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

両親がやっていたのか、わかりませんが、
私は、妻の実家に行って、洗面台で泥靴を洗う勇気はありません。

妻だけそう考えている気がしますが。。。

子供は、やはり、洗面台で靴は洗うものだと思うでしょうね。

お礼日時:2008/04/16 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています