出産前後の痔にはご注意!

僕は友達あまりいません。大学・大学院時代もあまり人を部屋(一人暮らし)にいれない主義でした。これはすべて僕自身が悪いことだったと反省しております。当然そんなやつは友達少なくて当然ですよね。
では、なぜ入れないのか?入れたくないのか?
どうも「自分の部屋=聖域」っていうとらえかたが強いって思うんです。かなりの秘密主義者なのです。なにか自分のことを知られるのが苦手なんです。もっとオープンに生きていきたいです。周りは僕のことあまり知らないです。なにしてるやつかようわからんって言われます。

自分の帰る部屋に人が訪れる。もしくは1泊する・・・・どうも落ち着かない気がするんです。またこっちから泊まりに行くのもあまり好きくないんです。行っても落ち着かないからか一睡もできない。泊まりでなければ行くことは可能です。
でも究極は、「自分の部屋に友人を呼べない性格」なんです。
また外にあまり遊びにいったりもしません。どうも単独行動が好きなんです。時間を拘束されてしまうのが好きくないんです。で、これではいけないと思ってます。しかし今までこういう性格でやってきたのでなかなか変えられないです。ですが、社会人になったので今度こそはと心機一転して、友人を家に呼んだり、遊びに行ったりしたいです。でもまだそういうのしてないから友人でなくて知人ですね。
皆様は自分の部屋に友人や知人を呼ぶのって抵抗ないですか?しかも泊られるときとか。僕は人間関係築くの下手なんです。ひとりを好みすぎます。でも20代後半になってようやく人とのつながりの大切さに気付きました。かなり遅いですが。
たぶんなぜ抵抗があるのかっていうのは、なにかみられたら困るようなものが押し入れや引き出しから出てきたらまずいとか思ったり、どうもやはり落ち着かない気がするのです。自分を知られるってことが怖いのかも・・・うまく整理できてなくて申し訳ございません。
ぐぢぐぢゆってますけど、やっぱり友人ほしいです。こんなどうしようもない僕にアドバイスをくれたらうれしいです。
こんな内気な性格ですが、友達をつくっていきたいっていうところはかなり強く思ってます。あとは一人でいたいガードはりまくりのこの性格を治したいです・・・よろしくお願いします

逆にそんな抵抗とかない人もいるのでしょうか?
部屋にひとを呼ぶ・泊られることに抵抗ないって人も回答お願いします

A 回答 (1件)

部屋に関してはちゃんと掃除して、変なものは捨てればいいだけです。


ただ、部屋に入れる/入れないの問題ではないと思います。
話が飛躍しています。ピントがずれていると思います。

単独行動が好き、人間関係築くの下手、自分のことを知られるのが苦手、外にあまり遊びにいったりもしませんと、ご自身でおっしゃってますよね。

そのあたりをまず自問したほうがいいと思います。

友だちづきあいというのは、話をしたり遊びに行ったりというのが基本ですから、その手のことが嫌いであれば、あまり無理をしてもしょうがない、という気がします。

友だちを欲しいということは、話をする相手が欲しい、相談相手が欲しい、一緒に遊びに行く仲間が欲しいといったことですし、電話で話をしたり、飲んだり食事したり、旅行に行ったりするわけですから。独りが好き、自分のことは喋りたくない、外に遊びに行こうと思わない、というのはそれと相反してますよね。


高校や大学時代の知人に近況報告などをしてみてはどうでしょう。
近場にいる人なら飲みに誘ってみるとか。

職場であれば、飲み会に出る、その手の誘いを断らない。
気の合いそうな人を食事等に誘ってみる。

あとは趣味の社会人サークルの類を探す。
ひとりで構わないので外に遊びに行ってみる(趣味を広げるというか)。

そういうところから始めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まずは軽く考えて行動してみます。

お礼日時:2008/04/13 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏に自分の部屋(家)を見せたくないという人

一人暮らしをしているOLです。
恥ずかしい話ですが片付けが苦手で部屋は結構散らかっています。
できれば彼氏には見せたくありません。

一人暮らしをされている方で、自分の部屋に彼氏を呼んだことがない、とか
家族と同居でも家(または自分の部屋)を見せたことがないという方いらっしゃいませんか?
また、見せられないと言った時の反応なども聞かせていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私ではありませんが,私の知人にそういう女性がいます。
彼女は現在20代後半で,付き合って3年程になる彼氏がいますが,
未だに自宅(一人暮らし)に彼を上げたことはなく,
今後もそうするつもりはまずないそうです。
彼女曰く「どんなに好きで付き合っている人でも,いつ別れるか判らない人を自分の家に上げるわけにはいかない。
仮に別れたとして,別れた後も彼が自分の家を知っていることがいやだ」
とのことでした。
彼女の場合,デートのとき彼とは必ず外で会っていて,
お互いの家を行き来することはないため,
彼もこの件については特に目立った反応を示していないようです。
彼女と同様に,そうそう彼氏を自宅には上げないという人は
決して少なくないと思われますよ。

Q人を自分の部屋に泊めるのが嫌い

大学4年生の女です。私は、一人暮らしです。
学科でも、所属しているサークルでも、一人暮らしをしている人数は少ないです。また、私の住んでいる地域は公共交通機関があまり発達しておらず、自家用車での移動が当たり前です。このため、飲み会などがあると、自家用車で学校まで通っている友人たちに「泊めて」と頼まれます。でも、私は人を自分の部屋に泊めるのが嫌いです。一人でいるのが好きなほうで、自分の空間に入ってこられたくないという気持ちが強いのだと思います。(いじられキャラでもあるので、それからやっと解放されるのが自分の部屋なのです。)また、小学生のときに祖母がプレゼントしてくれた人形を15年くらいずっと大事にしていますが、部屋にあるその人形をみた友人は、「こわい」と必ず言います。それを言われるのがほんとにいやです。私にとっては大切な人形です。
最近は、飲み会に行けば誰かに「泊めて」と言われるのがいやで、断るようになってきました。特に二人きりになるのが嫌な友人を泊めるのが嫌なので、その子が参加する飲み会には行きません。でも、本当は行きたいので、飲み会を断ってばかりいるのも嫌です。
だからできれば誰も泊めずに済むようにしたいです。アパートは大学のすぐそばにあるので、「アパートは引き払って、実家から通っている」という嘘は通じないと思います。はっきり「あんまり泊めたくない」って言ったほうがいいのでしょうか?私のように一人暮らしで(一人暮らしをしたことがあり)、人を泊めるのが嫌いな方、どうやればあまり人を泊めずに過ごせますか?ご回答お願いします。

大学4年生の女です。私は、一人暮らしです。
学科でも、所属しているサークルでも、一人暮らしをしている人数は少ないです。また、私の住んでいる地域は公共交通機関があまり発達しておらず、自家用車での移動が当たり前です。このため、飲み会などがあると、自家用車で学校まで通っている友人たちに「泊めて」と頼まれます。でも、私は人を自分の部屋に泊めるのが嫌いです。一人でいるのが好きなほうで、自分の空間に入ってこられたくないという気持ちが強いのだと思います。(いじられキャラでもあるので、そ...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の時、私も一人暮らしをしており、親しい友人は泊めていました。

私も質問者様同様、一人でいるのが結構好きですし、自分の空間にだれかれ構わず入れるのには抵抗があります。ちょっとお茶でも…でも苦手な人はイヤですね。親しくもないのに簡単に「泊めて」とか「鍋やろう」とか言う人は、正直無神経だなぁと思います。よけい泊めたくないですね。

無理のある嘘をつくのは良くないので、ある程度正直に言うことをお勧めします。場合によってはばれない様にするのにストレスがかかりますし、ばれた時は本当に取り返しのつかない事態になることがありますよね。

ただ言い方はソフトに。「あなただけを拒否しているわけではない」「あなたのせいではない」と思えるようにした方がいいですね。質問者様のお部屋の状況にもよると思います。
・(冬)蒲団がない、寒い、風邪をひかせる可能性があるから人を泊めないようにしている
・狭いから蒲団がちゃんとひけない
・私がよく使っていたもの:最近忙しくて掃除をしていない。(自分が恥ずくなければ)
・(私は絵画・クラフトが趣味だったので)道具を広げっぱなしにしているから
・人を以前泊めた時に上(もしくは下・隣)の人に話し声(もしくは足音)が煩いと嫌味を言われた

でも、こういうこと言っても「自分は気にしないから、気をつけるから」ってゴリ押しする困った人もいるんですよね~。その場合は本当にストレートに、「人がいると落ち着いて眠れない性質だから、ごめんね。」というのはどうでしょうか。

大学生の時、私も一人暮らしをしており、親しい友人は泊めていました。

私も質問者様同様、一人でいるのが結構好きですし、自分の空間にだれかれ構わず入れるのには抵抗があります。ちょっとお茶でも…でも苦手な人はイヤですね。親しくもないのに簡単に「泊めて」とか「鍋やろう」とか言う人は、正直無神経だなぁと思います。よけい泊めたくないですね。

無理のある嘘をつくのは良くないので、ある程度正直に言うことをお勧めします。場合によってはばれない様にするのにストレスがかかりますし、ばれた時は...続きを読む

Q彼氏を部屋に入れたくないのですが…

私は、一人暮らしをしている学生で、付き合って半年ほどの彼氏がいます。彼氏は実家からの通いで、飲み会などがあるたびに、泊めて、と頼まれます。毎回断り続けて今に至るのですが、この間「付き合って半年も経つのに一人暮らしの彼女の部屋行ったことないなんて~」と言われてしまいました。部屋が綺麗ではないのもありますが、わたしはもともと部屋に人を入れるのが好きではなく、本当に仲の良い友達でも泊めるのを躊躇います。やんわりそのことを伝えて、さっきの返答だったので、入れないとだめなのかと悩んでおります。なにかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

アラフォー女性です

飲み会の度にってのは便利使いとしての要望で、恋人として家に呼ばれたいの気持ちとは話が違います。

私の経験や周囲の経験からですが、家に呼んで、よく起こる問題としては、結局、転がり込む→光熱費・食費等の支払いも無く便利使いにされているような気持ちになり悶々と悩むということが多いです。

半年じゃ、だらし無い人かも判らない。
私の場合、飲み会だからってのは、何かムカつきます。はっきりしない時間に酔って帰ってくるわ、布団や何だかんだ準備しないといけないわ、寝たいのにテレビとか勘弁して欲しい。
地味に朝ご飯の心配もして、何にもいいこと無いような…。
なんとなく数回泊めると、荷物を置き始めたりも嫌です。

う~ん、「親に男性は入れるなと言われているし、親のお金で借りている部屋だから、そういう意味でも、女の友達以外は泊めるのは無理。飲み会で泊めて貰うのは、同性の友達の家でいいはずだよ。親に紹介出来るようになったら、お泊まりも考えるね!」とか言ってみたらどうかな。

それでも何だか理解出来ないようだったら、理解力も我慢も出来ない人だな~ってな話なだけです。

彼氏の家に泊まる場合、お礼に食事を作ったり、掃除をしてみたりと、なんか楽しいもんなんですけど、逆だとなあ…。

まあ、色々言いましたが、「家に来て欲しい」って自然に思う迄は入れなくてよし!
部屋に人を入れたくない性分でも、本当に好きなら呼びたいもんですから♪

アラフォー女性です

飲み会の度にってのは便利使いとしての要望で、恋人として家に呼ばれたいの気持ちとは話が違います。

私の経験や周囲の経験からですが、家に呼んで、よく起こる問題としては、結局、転がり込む→光熱費・食費等の支払いも無く便利使いにされているような気持ちになり悶々と悩むということが多いです。

半年じゃ、だらし無い人かも判らない。
私の場合、飲み会だからってのは、何かムカつきます。はっきりしない時間に酔って帰ってくるわ、布団や何だかんだ準備しないといけないわ、寝たいの...続きを読む

Q一人の時間がないと精神的に疲れるのは病気?

33歳の一人暮らしのOLです。

最近気が付いたのですが、どんなに仲が良い友達や恋人や両親でも、ずっと24時間一緒だと精神的にすごく疲れるのです。
それに気が付いた原因は、現在同じ会社で交際中の人がいるのですが、その人と会う頻度でわかりました。

会う頻度は、会社と毎週休みの土日(金曜夜~月曜の朝)で会社も私か相手の家から一緒に通勤しています。ほぼ24時間一緒という感じです。

私は3年位前から一人暮らしをしていますが、今の彼とは一人暮らしを始めてから初めて付き合った人で、毎週土日に会っていると一人の時間はもちろん家の家事なども一切できなく3ヶ月くらいしたときに悩み始めました。
実家にいた時は、家のことは親がやってくれていたので気にしたことがありませんでした。

現在交際6ヶ月になるのですが、それが原因でよく喧嘩をしています。
家のこともしたいし、休みの日に一人の時間が欲しいと思い始めました。会う頻度もできれば隔週または毎週会うなら土曜日か日曜のどちらかにしたいなと。
でも相手の人は毎週会いたいみたいで、今まではそのことが言えずに合わせていたけど、最近仕事内容が変わって休みもなかったのですが、彼が家に泊まりに来て一人の時間が取れないから、疲れがピークに達して今日相手にそのことをぶつけてしまいました。

一人の時間がないと精神的に疲れるのです。
これは病気なのでしょうか?
同じことを考える人はいらっしゃいますでしょうか?

33歳の一人暮らしのOLです。

最近気が付いたのですが、どんなに仲が良い友達や恋人や両親でも、ずっと24時間一緒だと精神的にすごく疲れるのです。
それに気が付いた原因は、現在同じ会社で交際中の人がいるのですが、その人と会う頻度でわかりました。

会う頻度は、会社と毎週休みの土日(金曜夜~月曜の朝)で会社も私か相手の家から一緒に通勤しています。ほぼ24時間一緒という感じです。

私は3年位前から一人暮らしをしていますが、今の彼とは一人暮らしを始めてから初めて付き合った人で、...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じですよ(^-^)

母と二人暮らしですが、食事のとき以外は別で過ごしています。
恋愛に依存するタイプでもないので彼ともすぐに会えないほど遠くはないのに月一しか会いません。
(これは彼も同じタイプなので可能なわけですが…)
若い頃はそうゆうのを寂しいと思ってたはずなのに、気づけば自分の時間を大事に過ごすようになりました。
会いたがりとか干渉する人束縛する人とは3ヶ月と続きません。

友達と一週間ほどの日程で旅行にでかけたときなど、途中からずっとイライライライライライライライラ…
今では、私が結婚(他人と同居)するなんて不可能だと公言してるほどですf(^ー^;

私が思うに…これって年齢のせいかも(^▽^;
私も今年33歳になります。
このぐらいの年齢まで一人でいるとあらゆる面で自分ってゆうものが確立されてくるのかなぁと思ってます。
なので私はぜんぜん気にしてないですよ(^-^)

でもhoshi_hitoさんの場合彼のタイプが対極ですよね…
これって相当しんどいですよね(-_-;


人気Q&Aランキング