アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに関して初心者です。 

PCを起動した時にマウスは動くのですが、クリックしても反応しません。
マウスの矢印をスタートの所や時計の所(スタートとか時計がある青い所)にもっていくと、砂時計マークになり、クリックしてもやはり反応しません。
最初、マウスの故障と思いマウスを変えたんですですが、駄目でした。
何故なんでしょうか、教えてください。

つかってるパソコンは、ソフマップで買ったフライドフィシュバーガー
です。
OSはWindowsXPです。

A 回答 (3件)

>起動後20分まっても変わりませんでした



Windowsの異常かハードウェア障害です。
セーフモードで起動するか確認し
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
起動するならチェックディスクを修復オプション付きで実行
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
起動しないならパソコンを初期化してみる事です。
それでも駄目なら故障ですね。
    • good
    • 0

色々と原因はあると思いますが、システムに何らかのトラブルが生じたのかな?と言う印象です。



症状が出る直前に何らかの作業をしませんでしたか?
インストールや、アンインストール、ファイルの削除など。
それは、今日いきなり起こった症状ですか?
マウスは、5つボタンや9つボタンのような特殊なマウスを使用していませんか?

とりあえず、
セーフモードで立ち上げたらどうなるか見てみてください。
ここでは、必要最小限の情報しか読み込まずに立ち上がるので。
ここで、異常があれば、OSにも深刻なダメージがあると思います。
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

それか、XPなので、システムの復元を使って正常に動いていた日にちまでさかのぼって復元させるのも良いですね。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、やってみます。

お礼日時:2008/04/13 13:49

それは起動時のみでしばらくすると使えるということでしょうか?



「マウスの矢印をスタートの所や時計の所(スタートとか時計がある青い所)にもっていくと、砂時計マークになり」
砂時計のマークはパソコンが処理をしている最中だということです。
その状態では次の動作に進まないことが多いです。

しばらくすると使えるのであれば、単にパソコンの動作がおいついていないのが原因です。

この回答への補足

起動後20分まっても変わりませんでした。

補足日時:2008/04/13 13:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!